※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

2歳の男児が言葉を話す際に吃音のような症状が見られ、保育園入園前に心配しています。言葉が増えれば改善するか不安です。

これって吃音??

2語文、3語文が出ている男児2歳です。
語尾がモニョモニョ、何か話したいけどスムーズに繋げない感じです。
例えば「とうしゃん(父さん)かえってきたおんおんおんおんおん」みたいな感じで、語尾に頷きというか、余韻みたいな音をつけます。
「かあしゃん、といれ、あんあんあん、とうしゃんまってね」みたいな感じで、次の文につなげる前に入れることもあります。

まだまだ語彙は少なく、こちらの意思はほぼ汲み取れるものの、自分の気持ちを言葉でうまく表しきれません。
大好きなお父さんが帰ってくると余計に気持ちが急ぐのか、すごく焦って話し、余韻の音も酷いです。
私たち夫婦が喋っている時にも、入れてほしくて焦るのかよく言います。
わたしと二人きりの朝〜夕方はそこまでひどくないのですが、夕食の準備をしに台所に立つと相手をして欲しくて焦ったような感じで出てきたりもします。

やはり吃音でしょうか??
この4月から保育園に行き始めます。環境の変化でよりひどくなるかもと思うとなんだか不便で…
わたしが厳しくしすぎたのかなぁと、自責の念もあります。
言葉が増えれば良くなるものでしょうか。
どう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

吃音ぽいですね!
うちの子は最初の言葉を何度か繋げる吃音が出ていました!ああああんぱんまん!とか😭離婚したり、保育園に急に行く事になったり環境の変化によるプレッシャーだったと思います。保育園に行き出して今は全然きにならないです☺️

• tomato🍅

tomato🍅

やはりそうですか…😭
    時間が経てば解決するのでしょうか??どこか機関に相談とかされましたか?💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず保育園へ途中入園が決まった段階で先生と話しました!不安だったので担任の先生何人かと話したときに、環境が変わりすぎると出てしまう子いるし今まで何人もそういう子見てるけどすんなり直る子がほとんどだから大丈夫!もし時間が経っても直らなかったり、ん???と思うことが増えたら保育園から紹介してる吃音などを相談する場所を紹介しますて言われました!でも今では全くなので心配してないです☺️8割くらいの子は自然となくなると聞きました!

• 1月25日
  • tomato🍅

tomato🍅

そうなのですね…!!
    もう不安で不安で…。
    わたしが不安になると顔に出るのか子供も焦ってさらに悪くなって…

保育園に行き始めたら、相談してみようと思います💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吃音については、絶対に変な顔をしたり言い直しをさせたりすることだけは辞めるように言われました!本人は別に気にしていない事を親が気にしてる姿を見せてしまうと自分がおかしいんだと実感して、更にひどくなったり無口になる場合が結構あるみたいです💦なので今まで通りに吃音が出ても普通に接してあげるのが1番だと思います😊

• 1月25日
  • tomato🍅

tomato🍅

ありがとうございます😊
    ゆっくり向き合います!!

• 1月25日
ママリ

こんばんは。
3歳の息子なんですが、tomato🍅さんのお子さんと同じで、次の文につなげる前に吃るようになりました。特にお父さんが帰ってきたときが吃ります。

その後、お子さんは自然と吃らなくなりました?
もし良かったら教えてくださるとありがたいです。