※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいでしょうか?保育園から小学校への影響はありますか?仕事はしていない状況です。

幼稚園か保育園どちらに入れようか迷っています。

何がどのように違うんですかね、、?
保育園から小学校でも問題はないですかね、?
それとも途中から幼稚園の方がいいんですかね、、、

まだ仕事はしてません。

コメント

m

管轄が違うくらいで特に変わらないと思います。
唯一の違いといえば、幼稚園は専業主婦でも入れる、保育園は専業主婦では入れないってぐらいでしょうか。
保育園がいいのか幼稚園がいいのかは親御さん次第です。
最近は就労してても幼稚園に入れたがる親御さんもいます。
保育園から小学校がなぜ問題?勉強面ですか?それは親の仕事です。園の仕事ではありません。

なお

入れる年齢が違うのと両親が働いてなきゃ入れないかそうでなくても入れるかくらいだと思いますよ?

ちー

保育園通ってる上の子がいらっしゃる方にお話を聞いたらやはり保育園によっては読み書きや学習面に差が出る所もあるようです(勉強に熱心な所もあるようです)
あとは保育園は保護者の出番が少なく幼稚園は結構イベント事に保護者が出るコトがあるようです。

まいちゃん☆

保育園は仕事をしていないと入れないので、
仕事をしないのであれば幼稚園ですかね!

保育園から小学校の子、
たくさんいますよ☺️
うちの子もそうですし✨

カナミ

上の方々がおっしゃってるように仕事していて預けれるかの違いが1番と思います!☺️
でも保育園はあくまで保育として預かる場所なので小学校入学前に必要な学習はご家庭でフォローお願いします。という保育園側の話も聞きました。
幼稚園は学習指導があります。
その点も少し違うのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ざっくりとした説明ですが
保育園は、仕事や出産、介護などの諸事情で保育に欠けるお子さんを預かる場です✨
専業主婦のご家庭など、自宅で子育てできる方は基本的に預けることはできません。
厚生労働省の管轄で、福祉施設の扱いです。

幼稚園は、保育に欠けるお子さんが対象というわけではないので、専業主婦の方など、自宅で子育てをできる方でも預けられます✨
もちろんお仕事をされてる方でも預けられます。
こちらは文部科学省の管轄なので、学校の仲間です。

最近は認定こども園など、保育園と幼稚園が合体したような園も多いですし、少し選択肢も広がってきましたよね。

どちらに預けるかは基本的に好みだと思います😊
うちは共働きですが、家から近いのが認定こども園なので、そちらに預ける予定です。
しかし周りの共働き家庭を見ると、保育園に預けてる方が大多数ですね✨
園の設備やカリキュラムなどで選ぶ方もいると思います。

保育園から小学校に入っても何も問題ないですよ😊
幼稚園では読み書きなど勉強面でのサポートもありますが、基本的には入学したら教えてもらえることなので、何も問題ありません🌱

ナブチ

色々な面でかなり違うと実感してます、勿論園によりますが、幼稚園がお勧めです。

にゃん

保育園
両親共に働いてて誰も見れる人がいない場合に預ける。
0歳から預けられる。
保育を目的としてるので勉強面は幼稚園に比べると落ちる?
こども園みたいに保育園と幼稚園の融合もあります!
イベントや保護者の集まりは少ない。

幼稚園
働いていなくても預けられる。
習い事や勉強や集団行動ができるように教育してくれる。
基本的に14時までが多い
水曜日は11時半帰宅
今は延長や早朝や預かり保育もやってくれてる所たくさんありますがお金かかります。
イベントや保護者会の集まりとか多い。

とかですかねー。
仕事してて幼稚園入れましたけど。
私の感想は幼稚園はお金かかるー。
保育園はあまりお金かからないー。
な感じです💦
地域や園によってちがうと思いますが😅

ちなみに幼稚園はプレ幼稚園に通わないと入れないとかありますので調べなきゃです!
2歳から1年間幼稚園通う感じです💦
これも園により内容違いますが💦

うちは上がお勉強系の私立幼稚園で、下が2歳で保育園に預けています!

保育園から小学校に行ってる子も沢山いるのでそこは問題無いと思いますが、みみさんやご主人がどうしたいかだと思います!

うちはお勉強系で、礼儀も躾もきっちりで、のびのび幼稚園は嫌だったのでお勉強系の私立幼稚園にしました。うちの子は合ってたみたいでグッと!伸びたし、幼稚園もすごく良かったので、下の子も幼稚園に転園予定です!

パートで働いているので預かり保育もあり新2号認定で、預けています!

ひらがなの読み書きは幼稚園関係なく家でして、プレの年にはほとんど読めて、年少の前半には読み書きマスターしてました。