※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちほん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの増加体重が多いと言われて悩んでいます。母乳のみでの授乳頻度や混合授乳の方法についてアドバイスをいただきたいです。

こんにちは!生後2週間の新米ママです。
1日の増加体重が平均より多いと言われました😅
今、ミルクと母乳で混合母乳外来に行った時、母乳は60cc出てるとの事でした。
11時~17時までの間は母乳のみと言われそのようにしてみたのですが、子供がすぐ起きて泣くので常におっぱいをくわえさせてるようになり、母乳も出てるのかわからず、、(´×ω×`)
勝手にミルク足すのもな~と思いながらおっぱいだけあげてるのですが、、
皆さんは母乳のみの頻度はやはり2、3時間おきですか?
混合であげてる皆さんはどんな感じであげてるのかよかったら教えてください( ¨̮ )

コメント

緋樺俐

みちほんさんが辛くてしんどいと思ったら、泣いたら母乳→泣いたら母乳→泣いたらミルクの順番であげていったら少しは楽になれると思いますよ😄
母乳の時は、1時間あけば良い方でしたので直ぐに加えさせてては寝るを繰り返され疲れました😅このやり方でしたらまだ楽になれましたよ😄ただミルクとミルクの時間は、3時間空かないと駄目なのでその間は、母乳でしのぎます😄

• みちほん

みちほん

お返事ありがとうございます⌄̈⃝
    やはり1時間空けばいい方ですよね( °_° )なるほど!!その方法もありますね♪ちょっと試してみます!ありがとうございます☆

• 8月11日
あんぱんまん

2児のママで、新生児センターのNsやってます。
基本新生児期は2,3時間おきですね(^ω^)
ただ、どうしても母乳だと出ているのか分からないから不安になりますよね😵
すごく分かります!!
これが1時間おきに泣くようになれば足りてないのかなーと思います🐥

結構、抱っこして欲しくて泣いちゃったりオムツが気持悪くて泣く事も多くあります(^ω^)
とか、暑かったりだとか………

• みちほん

みちほん

お返事ありがとうございます!
    最初は1時間置きなのですが最後の方はおっぱい離すと泣いてるので足りてないのかもですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    抱っこしてほしくて泣くのもあるんですね!まだまだ何の欲求で泣いてるのかわからないので一通り試してみます☆

• 8月11日
かな、

同じように、2週間ごろから母乳のみにしました!
2、3時間空いたらいい方でしたよー(><)
ひどい時は、30分とか1時間おきに泣いてました。。
いま(1ヶ月半)は、夜は5時間、昼間も2時間くらいあくようになりましたが!

• みちほん

みちほん

母乳のみとは羨ましいです!最後の方はおっぱい離すと泣いてるので母乳が足りてないのだと思います(´×ω×`)
    私も母乳のみになるように頑張らないと‼︎

• 8月11日
rin&koto&chihaママ

みほちんさんが今後どうしていきたいかですね。混合でいいならミルクを足してもいいでしょうし、完母でいきたいなら1時間おきでも覚悟して母乳のみ頑張れば徐々に授乳間隔は空いてくると思います☆

• rin&koto&chihaママ

混合から完母ですがほ乳瓶ミルク拒否で完母になった感じでした。最初は1時間おきとかざらでしたが落ち着いてきますね**

• 8月11日
  • みちほん

みちほん

母乳のみでいけるようにと思ってます!!
    徐々に授乳間隔も空いてくるものなのですね?ずっとこのままだと思ってたので気が重かったのですが少し楽になりました( ¨̮ )

• 8月11日
  • rin&koto&chihaママ

最初は大変ですし母乳もミルクもどちらにもメリットデメリットあるので決めたら頑張ってください♡その子その子で違いますが上はおっぱい大好きだったのである程度になっても2時間おきでしたが、、、母乳推奨の小児科医は母乳だと1時間半で消化するから2時間おきでも普通だと言われました**おっぱいなんて1年ちょっとぐらいしか飲ませることがありません。夜泣きも頻回授乳も大変かもしれませんが卒乳の時、寂しくなりますよ、、、大変なこともいつかはいい思い出&笑い話になるように楽しんでください♡

• 8月11日
  • みちほん

みちほん

そうですよね!卒乳の時さみしくなるって私の友達も言ってました!たったの1年しかないんですもんね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)イマイチを大切にしなきゃ!ありがとうございます!いい思い出になるようポジティブに過ごします(♡ˊvˋ♡)

• 8月11日
ゆんちゃん

おはようございます( ºωº )
うちは生後20日の赤ちゃんがいます♪
2100gの小粒ちゃんで体重増やすの最優先と言われたので1日8回ミルク30~40gあげてねと言われてたけど、先週母乳の量をはかったら60飲んでくれてたので、母乳だけで頑張ろうって事になりました😄
でもおっぱいだけでなかなか寝てくれない時があって、その時だけミルク足すようにしてます٩( ᐛ )
母乳は泣いたらあげてます♪1時間おきの時もあります^^;

• みちほん

みちほん

私とまったく同じ授乳量です⌄̈⃝ただ、60出てると言われたのですが本当に出てるのか?って感じで(´×ω×`)乳首つまんでみてもあんまり出てこないし、、。
    でも私も母乳だけでいけるように頑張ります⌄̈⃝

• 8月11日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

家には新生児用の体重計ないし、ほんとに出てんのか不安なりますよね( ˘•ω•˘ ;)
    うちもずっと乳首くわえたままで寝るんですが最後らへんは絶対飲んでなさそうです(笑)
    口が寂しいのかな?と思ってこの間おしゃぶりデビューさせました^^;
    普段はぺって吐き出すけど、眠いけど寝られない時に口に入れてあげるとすんなり寝てくれましたよ😄

• 8月11日
  • みちほん

みちほん

検診の時に体重計るくらいですもんね( °_° )
    母乳だけだと量がわからないので心配ですよね(´×ω×`)
    新生児のおしゃぶりあるんですか?(・o・)あるんだったら私も真似しておしゃぶりデビューさせたいくらいです( ¯•ω•¯ )笑

• 8月11日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

新生児のおしゃぶりありますよ♪
    それ使ってます(o^^o)
    あまりに泣き止まない時とか試してみてもいいと思いますよ♪
    ずっと泣かれるとストレスが・・・ね^^;

• 8月11日
  • みちほん

みちほん

初めて知りました!良い事知った☆ありがとうございます♪さっそく近いうちに新生児用おしゃぶり旦那に見に行ってきてもらいます( ˊᵕˋ )
    育児、大変だけど楽しまなきゃですよね٩(ˊᗜˋ*)

• 8月11日