※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
ココロ・悩み

4歳の息子が食べ物で窒息しかけて以来、食事がトラウマになりました。食べることが苦痛で、不安を感じて泣いてしまいます。心のケアや乗り越え方について相談したいです。

トラウマについてです。
4歳の息子が納豆の海苔巻きを食べていた時に
喉に海苔がへばりついて窒息しかけました。
それ以降、食べることがトラウマになってしまって、
小食になりました。唾液すらも口に溜まってくると吐き出したり、お茶で流し込んだりします。
もう喉に詰まらない?と涙目になって聞いてくるので、
本当に可哀想な思いをさせてしまったと反省の日々です。
息子がナーバスになってるとも気づかず、大量に残していることを旦那が注意すると毎回食事の度に泣く様になってしまいました。
食べることは楽しいと思わせないといけないのに。
無理矢理食べさせることはせず、ゆっくり焦らなくていいことも伝えていっています。多少栄養が足りなくても、食事が苦痛になってしまったら、今後大変なので😢

同じ様な経験をされた方もしおられましたら
心のケアというか、どのように乗り越えたか
お聞きしたいです。
食事の時間が近づくにつれて、息子は不安そうな顔になり泣きそうになっています。
私はもうすぐ第二子出産で少しの間離れ離れになると思うと、心配です。

コメント

あーちゃん

ちょっと話がずれてしまうかもしれないんですが、娘が過去2回食べ物を詰ませ窒息しかけた事があります。
幸い娘にはその記憶がないようなのですが、私がトラウマになってしまい「たくさん口に入れない。よく噛む。食べながらふざけない。」と今でも口うるさく言っています。
息子さんは最近の出来事ですか?
息子さんもゆきまるさんも怖かったですよね。
とりあえず旦那さんには注意するのをやめてもらわないといけませんね。息子さんの不安な気持ちに寄り添ってもらう事が大切ですよね。
しばらく、おかずとかを食べやすく小さく切ってみたらどうですか?
もうやってたらすみません。

• ゆきまる

ゆきまる

返信ありがとうございます😭
    いつも通りの納豆海苔巻きの食べ方でなったので、本当に私も怖かったです。息子もかなり大パニックに陥っていました。
    数日前の出来事で、昨日幼稚園の先生から幼稚園で元気がなかった、時折涙目になっていたと言われて、今朝連絡帳で窒息の件を報告しておきました。。
    旦那に送り迎え頼んでいて直接先生から報告を受けたので、もう注意しない優しくする可哀想なことしたと思ったみたいです。
    そうですね!細かく切ったり、食べたいものをリクエストしてもらったりします🥰

• 1月26日
ピーター

こんにちは、長男が9歳の時に寿司屋で同じように窒息仕掛けました!うちの子は海苔に水分持ってかれたと理解してましたが、暫く海苔が怖くなってしまい大好きだった寿司もずっと食べたがらなかったです。詰まらせた時私が手を突っ込んで吐かせたのですが、しばらくの間は思い出すようで海苔を見る度不安そうにしていました。食事自体は大丈夫だったのでなんとも言えないですが。私自身お肉詰まりかけて死にはぐったこともある〜ばぁはイカで詰まりそうになったんだよ〜早食いは良くないよね、ゆっくり噛んで食べなきゃダメなんだねぇ次もママ助けるからゆっくりおいしく食べよう!と毎回言ってたら大丈夫になりました。息子さんも恐怖心早くとれるといいですね!

• ゆきまる

ゆきまる

9歳のお子さんが💦
    相当怖かったですよね💦
    お母さん、冷静に対応されてて凄いです。
    暫くはうちも海苔や乾いた食べ物は嫌だと言われました。
    今朝も涙目になりながら食べて幼稚園に行きました…。
    もう少しで旦那と息子の二人での生活が始まるので、旦那にも優しい声かけを心がけて
    もらいます(^◇^;)

• 1月26日
  • ピーター

ピーター

わかってはいるけど食事が怖いという気持ち本当に可哀想ですよね。息子のあの時顔たまに私も思い出し胸が苦しくなります。息子さんが楽しくたべれる日が早く訪れますように!

• 1月26日
  • ゆきまる

ゆきまる

そうなんですよね😢
    妊娠中ということもあり、泣かれるとつられてしまいそうです😅夫婦二人で工夫しながら対応していきます💦ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

しばらくは喉越しの良い柔らかい食事や、麺類を食べさせてみてはどうでしょうか??
喉に詰まる恐れのあるものは小さくして、しっかり噛んで飲み込むことを繰り返したら自信も戻り、徐々に恐怖心から解放されるのかなと思います😣💦
本当に怖いですよね😢😢😢
私は子供が口いっぱいにしてオエオエ言うだけでパニックです😭💦
ゆきまるさん大変かもですが、同じもの食べてママのペースに合わせて真似して食べてみて!とゆっくりしっかり噛んで食べて、どう?大丈夫でしょ?ママと一緒のペースで食べたら大丈夫だからしばらくはそうしようって声かけながら食べたらいいかもしれません☺️

• ゆきまる

ゆきまる

そうします。
    なるべく好きなものや、自分がこれなら食べられそうとか、思える食べ物を与えようかと思います。
    元々は食欲旺盛な子だったので…
    少し食べてはお茶で流し込んで…トイレばっかり行ってます😅
    恐怖心から解放されるまで、まだ小さいからしばらくかかりそうですが、根気よく面倒みていこうと思います💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その姿見るだけで心痛みますよね😢
    早く息子さんが笑顔でご飯食べれますように…
    応援してます😣
    ゆきまるさん、ご出産も近いので無理なさらずに😣💦

• 1月26日
  • ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます😭😭

• 1月26日
ゆうごすちん

息子さん怖かったですね😭
私も小学生の時、友達の誕生日会で細巻寿司の海苔が喉にへばりついて……🤢🤢
周りは賑やかで誰も気づいてくれないし、なんとか事なきを得ましたが…息ができなくてパニックでした💦忘れられないですね…。

しばらくは連想させる物は出さない、喉に詰まらないように細かくしてあげたほうがいいと思います。
あと旦那さんには食べることにプレッシャーをかけないようにきつく言っておくのと!

• ゆきまる

ゆきまる

大人になっても記憶に残るくらいの体験ってことですよね。本当に怖いですね。。

プレッシャーかけないように
    伝えておきました✨
    産後、暫くは食事を旦那が用意するので、かなり不安要素ですが…😅

• 1月26日