※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒット
住まい

春から転勤が決まりました。福島県いわき市に行きます。春に幼稚園が決…

春から転勤が決まりました。
福島県いわき市に行きます。
春に幼稚園が決まっていたのですが、転勤のため無しになり、福島県いわき市で探さなきゃなくなりました。
1号で幼稚園の空きとかあるのでしょうか?
また、いわき市は、子育てしやすい場所か教えてください。
3歳と1歳のママです。

よろしくお願いします

コメント

はな✩︎⡱

いわき市でもほんとに場所によって空き状況が全然違います💦
色々な遊ぶ施設があったりするので、そんなに子育てがしにくいとは思いません😊

• ヒット

ヒット

お返事が遅くなりすみません。ありがとうございます😊住みやすいなら、安心です。はなさんはお子様を保育園に入れてますか?

• 1月31日

いわき市在住です💡

いわき市はとても広いので、住むエリアによっては希望の幼稚園に入るのは難しいかなと思います💦
特に小名浜エリアは子育て世帯が多く、保育園が激戦区な為幼稚園もなかなか狭き門かなと。
その一方で、市でも端の方とかだと空きが多かったりと、本当に極端に違います💡

一人一台車を持つほど車社会なので、車は必須かなと思います💡
子どもの遊び場は新しい所も増えましたし、公園も小さいところから、とても広いところまでたくさんありますよ😊

一年通して割と穏やかな気候なので、過ごしやすいですよ💡

• ヒット

ヒット

ありがとうございます😊
    いわき市駅周辺らしいので、多分市内だと思います。
    幼稚園や、保育園申し込みは、市役所子ども課で聞けば良いのでしょうか?

• 1月31日

退会ユーザー

下に返信書いちゃいました😭
    すみません💦

• 1月31日
こらそん

幼稚園が決まってからの転勤は残念な気持ちになりますよね💦
いわきの幼稚園は公立だとガラガラなのでスムーズに入園出来ると思います。人気の私立幼稚園はもう定員がいっぱいかと思います😓
いわき駅周辺ですと、九品寺幼稚園がありますが、かなり人気の幼稚園です。他にはいわき短大附属幼稚園も評判が良いと聞きます。しかし、いわき駅から多少距離があっても、私立幼稚園のほとんどはスクールバスを走らせているので問題ないかと思います。よい幼稚園に入園出来ると良いですね😄

• ヒット

ヒット

ありがとうございます😊とても助かりました^_^明日あたりでも、検索して行動したいと思います。また、私立と公立のちがいってなんですかね?

• 1月31日
  • こらそん

こらそん

私立は園バス(任意)給食有りのところがほとんどです❗️でも毎月無償化の保育料以外にもお金がかかると思います😅
    公立は保護者が100%送迎、毎日お弁当持参で登園です❗️毎月余計なお金はかからないと思います。
    ご参考までに😄

• 1月31日
  • ヒット

ヒット

ありがとうございます😊わかりやすい。助かります。勉強不足ですみません。

• 1月31日

いわき駅周辺なのですね💡

いわき駅周辺なら全く空きがない訳ではないですが、入れたい所を選べるほどの空きはないと思います💡

いずれも市役所の福祉介護係での申込みになります。
私立の幼稚園や認可外などはご自分で園とのやり取りが必要になるかと思います。

• ヒット

ヒット

ありがとうございます😊明日あたりから動きます。ありがとうございます😊

• 1月31日