※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の学生支援要請について悩んでいます。学生時代に経験がありますが、自信がない。皆さんはどう対応しますか?

出産の時看護学生、助産実習生をつけさせてほしいとお願いされたら、皆さんはどうしますか🤔!?
初産はさすがに断ったけど、今回2人目の出産だし、私自身看護学生の時に産気づいている方の援助や帝王切開の見学などさせて頂き、とても勉強になりました。自分もしてもらったし、未来の後輩のために協力しなくちゃなって気持ちはありつつも、1人目の出産が壮絶すぎて学生を受け入れられる自信が無いです😅
皆さんならどうしますかー??
特に看護師、助産師の方で自分も学生時代に担当させてもらった経験がある人とか、実際どうしてますかー??

コメント

エイヤ

私は3人ともOKしました〜!!😂

あーさん

1人目は総合病院だったので
聞かれてOKしました!
壮絶だったのにも関わらず手を繋いでいてくれたりマッサージしてくれたりほんとに嬉しかったのを覚えています!
もし少しでも気持ちに余裕があったらOKしてみたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

私も同じく看護師です😆
私は同意しました😂

でも、やる気のない男子学生がついて最悪だったと姉が言っていたので断ろうと思ってたんですが、学生さん本人めの前に連れて来てお願いしますと言われて、さすがに断れなかったっていうだけです😂

最終的には自分の権利なので、嫌だったら断っちゃって全然いいと思います!

やま

私はむしろずっとケツアナ抑えといて欲しいのでいて欲しいかもしれません😭笑

学生さんってひたむきでかなり丁寧かつ専門的なことはわからない分寄り添ってくれるのでありがたい、と信じています笑

ゆーみ

私もオッケーしました!
検診から出産、退院までずっと付き添ってくれて、最後はお互いウルっとしました🥺✨

ママリ

自分が助産師で
実習のとき沢山のお母さんにご協力頂いたので
オッケーすると思います👍✨

ままり

私は看護学生や助産実習生ではなく、医学部の実習生でしたが、、34週頃に書面で「見学を許可する・許可しない」を聞かれた時は「許可する」に◯しましたが、いざ陣痛始まって子宮口全開で分娩室に入る時に、医学部の実習生に見てもらっていいか聞かれて、、断っちゃいました😅
性別聞いてないからもしかしたら女性なのかもしれないけど、医学生だと男性の可能性も高そうで😅
主治医は男性でしたが、主治医でもない男の実習生に見られるのに抵抗あって💦

でも後からドラマ『コウノドリ』とか見ながら「受け入れてあげた方がよかったのかなー」とか、ちょっと思います😅

女性の看護実習生や助産実習生ならOKしてた気がします😅

くにちゃん

総合病院で1人目でしたが、「参考になるかわからないですけどー😌」と快諾しました(^^)
妊娠前から心療内科にもお世話になっていたので、心療内科の医師実習生さん、周産期センターの助産師・産科医師さんとお話させて頂きました(^O^)

心音エコーや心理面談をやってもらったりして、いつもの先生と違う視点で見てくれるので、楽しかったです😁

🌷

看護学生の時実習でママさんにご協力してもらい立ち会わせていただいてとても貴重で素敵な経験をさせてもらったので、私自身初産婦ですがokするつもりです🌸

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
OKするって方も多いですし、前向きに考えようと思います🙌