※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニー
その他の疑問

幼稚園年少くらいの女の子がいる方に質問です。①生理になったときにお子…

幼稚園年少くらいの女の子がいる方に質問です。

①生理になったときにお子さんに言いますか?

②お風呂はどうしてますか?

ちなみに私は、
①伝えません。外で言われそうで嫌です。
②1日目と2日目だけは夫に頼みます。
3日目は出血の状態で判断しますが。

なぜこの質問かというと、
週末生理だったんで、夫にお風呂を頼んだら、
娘からしつこく「なんで入れないの?」と
言われたので、他のご家庭の意見を参考に
したかったからです。

よろしくお願いいたします。

コメント

与作

①特別伝えませんがトイレに着いてきた時に見たりしてます
②出血量そこまでなのでずっと一緒に入ってます

• アーニー

アーニー

いちばんのりコメントありがとうございます。
    トイレに付いてくるんですね…なるほど。出血あっても浴槽にも入りますか❓️

• 1月25日
  • 与作

与作

たまーにですがついてきます✨
    その時の状況によりますが浴槽は入らないことが多いです

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

同じです。浴槽に入りたくないので、お風呂に入れるのも嫌になります…(笑)

• 1月25日
ゆきだるま

①伝えてます!
②一緒に入ってます!多い日はタンポン付けたり、シャワーで済ませたりしてますね!

• アーニー

アーニー

コメントありがとうございます。
    どのようにして伝えましたか?タンポンが苦手で一緒に入りたくないんですよね。

• 1月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

どうしたの?と言われたので、血が出るのものだけど、痛くないから心配しないでね!
    でもこれが生理ってものだよ。って伝えて今は生理ー?って普通に聞かれるのそうなのよーって会話が毎月行われます笑

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

いいご家庭ですね。上のお姉ちゃんは幼稚園でしゃべったりとかはありませんか?うちは娘の会話聞いてると、まあ家族事情ダダ漏れなので、さすがに言えないな~と(笑)

• 1月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

色々行ってはいるみたいですが、
    生理とかについてはなにも恥ずかしい事ではないので、話しても良いと考えてます。あくまで私はです!
    あーぁ言っちゃったよってなる時はありますけどね笑

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

確かに恥ずかしいことではないんですけどね。4歳の会話でそれを言った時に、うちはよくても他のご家庭が気になったりしないかとも思ったりして。

• 1月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

多分それってもうどうしようもない事だとは思うんですよね。みんな家庭がなにも思わないようにって難しいと思うんですよ
    今はべちゃくちゃ喋るけど、何を話して良いのか、それは話さない方が良いのかっていうのは、少しずつ説明していく必要があるんじゃないかな?って思います。

今は友達に話していい事と、話さなくて良いこと、その理由について教えてます。少しずつやればわかってくるんじゃないかなぁって思ってます。

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

なるほど。すごく参考になる意見ありがとうございます。私も幼稚園で言わなくていいよ~と言ったのに、しゃべって帰ってきたり、クラスの友だちとの会話で、ん?と思うことありますからね。うちの娘、理屈はなかなかなので、説明したら押し問答になりそうです。

• 1月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

言わなくていいよーとか内緒話って結構言っちゃいますよね笑
    子供って本当にわからないし、難しい。そして説明したってなにしたってすーぐ忘れるし…忘れるし忘れるし←笑

よく質問形式で話することが多いです!

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

そう❗️忘れてばっかり❗️(笑)さっき言ったよね?が日に何度繰り返されることか…😅
    なもんで、あまり個人的なことは言わない方がいいのかなと思っちゃいます(笑)

• 1月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

で!す!よ!ね!!
    もうまじで忘れますよね!!!
    何度それにイライラすることか…
    本当に大きくなるにつれて、話す事だったり、性教育だったり悩ましいですね💦

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

今朝も言われたことすぐ忘れてました~はぁ😞💨何から話したらいいかわからないですよね。たくさんアドバイスありがとうございました。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

①伝えません
②昔からタンポンして入っていたので、今も変わらずです。
主人が居れば入れて貰いますが、勤務時間的に難しいのでほぼ私です。

娘には股からタンポンの紐が出ている事を指摘されるので、どう答えようか悩みます😅

• アーニー

アーニー

私もタンポンが苦手なのと、紐問題が気になってます…

• 1月25日
mamaneko

①伝えていません
②旦那は帰宅が遅くお風呂は頼めないのでタンポンして入ってます

• アーニー

アーニー

帰宅が遅いとやはりタンポンになりますよね…😣一時期頑張ったんですが、どうにもタンポンが苦手で…。

• 1月25日
moon

①わざわざ伝えないですが、トイレに入ってくる人なので、ママ血が出てるよ〜って言うので説明はして、今はママ生理なんだねーって言います。
②量が少ないので一緒に入ります。

3歳くらいから性教育をしているので、生理がなんたるかは年少では多少理解していました。

• アーニー

アーニー

トイレに付いてくるんですね。なるほど。ちなみに性教育はどのようにしてますか?

• 1月25日
  • moon

moon

噛み砕いて子供でもわかるように説明しています生理とは何かとか、赤ちゃんができるという事とか、出産するという事など、一通り話してます。

誤魔化したりするのが苦手なので、きちんと伝えてます。

• 1月26日
  • アーニー

アーニー

えらい、えらいです。
    うちは説明したら理解するものの、すぐ幼稚園でアウトプットされるので、そういうことをどう教えたらいいものか悩んでます。

• 1月26日
ぽめぽめ

①伝えています。
トイレについてきて、血を見て『どうしたの?』と聞いてきたため。
今はもう慣れたのかわざわざ聞いてこなくなり、普通に見守ってくれてます😄
「生理」という言葉は使いませんが、「大人の女の人はみんなあるんだよ」と伝えています。

②娘だけ浴槽に入れ、私は洗い場で一緒に遊んでます。
娘には「今日はお風呂に入れない日なんだ。ゴメンね」と伝えたら納得してくれてます。

• アーニー

アーニー

こちらもトイレに付いてきて見せたんですね。なるほど。見た時怖がったりしませんでしたか?

• 1月25日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

怖がりはしませんでしたね。
    ビックリ…?というか、元々お世話好きな子なので「ママ怪我したの!?血出てるよ!!絆創膏貼ってあげるよ💦」って言ってくれました😂

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

かわいい!絆創膏!
    うちの娘は自分が転んで血も出てない膝を見ても大泣きなので、生理の血を見たら泣きそうです(笑)

• 1月25日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

ありがとうございます😂
    おまたに絆創膏!?とビックリしましたが、子供の純粋さに癒やされました😊

いやいや💦
    うちの娘もアーニーさんの娘さんと一緒で、自分の傷や怪我にはもうギャン泣きですよ~😅
    でも、人の怪我には落ち着いて、少しお姉さんな気持ちで対応出来るようです😅

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

優しいなぁ~😭
    うちの娘、どうだろう❓️あんまりケガとか見せないから、ダメなんですかね。あ、でも幼稚園ではお姉さんぽくしているみたいです…😊

• 1月25日

①あえて今生理だよー!とは言いませんが、同じように娘からママ入らないの?と言われた時はママ血が出ちゃうから入れないのーと軽く伝えたことはあります。
どこからとかは言わなかったですが。それで外でもしママ血が出たからお風呂一緒じゃなかったよと言われても、私は生理現象だし、大事な事なのでそんなに嫌に感じないからかもしれません。

②パパにお願いしてます。少なくなってきたら一緒に入って自分だけシャワーで済ましてます?

退会ユーザー

すいません、?になっちゃいました。

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

血が出ちゃうからか~。わかりやすいです。ただうちの娘、血が怖くてなかなか😅幼稚園でしゃべりそうで伝えてないんですよね。

• 1月25日
三兄弟ママᕦ(ò_óˇ)ᕤ

1、言いません
2、兄弟で入ってもらいます。

旦那には言いますが、長男次男には言いません。
気づいてるかもしれませんが、あえて
ママはお腹痛いからお願いーって頼んじゃいます。
旦那は入れてくれないのでお兄ちゃん達が頼りです🤣

• アーニー

アーニー

お兄ちゃんたち、頼もしい❗️頼りになりますね。

• 1月25日
はじめてのママリ

①はっきりとは言いませんが、生理痛が酷い方なので「今日お腹痛い日なんだ」って言ってます。

②お風呂は旦那が遅いので生理でもいつも一緒に入ります。今のところ出血は気づいてません。
でもお湯には浸からないので「なんでなんで?」はすごいです💦「今日は浸かれないのよ~大きくなると浸かれない日があるのよ~」って言ってます😅
タンポンは苦手だし、いつまでも濁すのも難しいので、そろそろ話し時かなぁと思っていたところです💨

• アーニー

アーニー

生理痛がひどいんですね。それだと確かにお腹痛い日で通じるかも。私もタンポン苦手で、何度か頑張ったんですが、変に焦ってしまいました。

• 1月25日
ママリ

特に言いません。

普通に入ってます😅

• アーニー

アーニー

普通に浴槽にも入りますか❓️

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

入りますよ。

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

出血とかは気になりませんか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

お湯につかってるときは出ないし気になりません!

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

浴槽に出入りするときや着替えるときも気にならないですか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

出るときはシャワーで流してすぐ拭いてすぐパンツ履いてます😂
    なので全然気になりません!
    産前からずっとそんな入り方です笑

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

手早く❗️がポイントですね(笑)

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです笑
    手早くです笑
    とりあえずパンツだけ履いたらこっちのもんなので、それからはゆっくり子供の背中拭いてあげたりしてますよー😂

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

生理だと手早くできなくて、、(笑)
    今度はスピード重視で頑張ります(笑)

• 1月25日
はじめてのママリ

姉妹育ててます!
1,ママ血出てるよ~、大きくなったらあなたも出るんだよ~って言っちゃってます😅
2,パパにお願いしたり、できない時は私は服着たまま子供らを洗って湯船につからせてます

• アーニー

アーニー

もう伝えたんですね、大人になったら出るって。お子さんたちは怖がったりしませんでしたか?服を着たまま入浴か~。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は怖い~って言ってましたが、私も図太くて「大人はみんななるから仕方ないよ😄」って言ってたら収まりました。

• 1月25日
  • アーニー

アーニー

すばらしい!図太く言うんですね。確かに仕方ないんですよね~。

• 1月26日
みい

①「お股から血が出る」というのは、2人ともに伝えます。
「お腹の中に赤ちゃんのためのお部屋があって、赤ちゃんが居ないと血が出てくる日がある。女の子だから2人とも血が出る日がくるんだよ。」と説明しています🙂

②旦那が居れば頼む事もありますが、ほぼ居ないので私が入れてます。
ただ、2日目くらいは出血量が多いので私は服を着たまま入って洗ってあげています🍀
今は私が服のままお風呂に入ろうとすると(お股から血が出てる?」と言ってきます😃
ですが、それ以外で生理について子供から言った事はありません😊

• アーニー

アーニー

そうか、お股から血が出る、か。そのうち説明するのに使ってみます。今度は私も服を着て入浴を手伝います。

• 1月26日
アーニー

皆さん、たくさんのコメントやご家庭での伝え方、ありがとうございました。