※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
お仕事

金融での仕事に挑戦中の女性が、未経験ながら窓口業務にも挑戦。業務の難しさに悩みつつも、成長したい気持ちと職場の環境のギャップに苦しんでいる。自ら学び成長したいが、教えてほしいという思いが交錯している。

ただの愚痴です。
スルーしてください(T-T)
吐き出したくて この場をお借りします。

金融ってこんなにも辛いのか。
10年近く商社で働いてて 結婚して全国転勤に。
派遣社員になって仕事を探してた。
商社の事務や販売なんかがいいかなぁと

派遣会社から、金融で働かないかと言われて悩んだ。
ルールたくさんありそうだし
就活のときも自信がなくて金融だけは避けてたから。

でも、転勤族なら是非、いい経験になると言われ
たしかに人生において金融の知識は大事だし
未経験なのに声をかけてくれたのは嬉しくて
挑戦しようとそこに決めた。

最初は楽しかった
知らないことを学べて
事務作業は自分でマニュアル作ったり
資料は持ち出せないから 
ネットで調べたりして知識もつけてみた。
ただネットにもあんまり載ってなくて
やりながら覚えた。

人が辞めたりして
窓にも出てみないかと言われた。
正直、派遣会社からは事務だけだからと言われてたので
びっくりした。中途半端な状態で窓口にもでたくなかった。派遣会社から連絡がきて 頑張ってみない?と言われた 支店長からも面談で 簡単な部分だけと言われた。
人が足りないのはわかってたので
じゃぁ、皆さんの助けになるような
簡単な入出金ならということで 挑戦することになった。

でもあまりにも人手不足で 一対一ではなかなか教われなかった。だから自分なりに、隣でやってる窓口さんを観察したりした。

入出金や+αでできふことも増えた。
入出金以外にも受けることはあったけど 教われなかったのでその場その場で分かる人に聞きながら対応した。
マニュアルにしたかったけど、次のお客様の対応をしたり 裏の事務作業をしているうちにわからなくなりマニュアルにできなかった。

本来事務の仕事がメインなので、暇な時間はさほどなく 窓口に出るのも 事務の手を止めて お客様のお待ちの人数が増えて急いで出るような感じだった。
3ヶ月がたち、さらに人が減った。

そしたら、窓に出れる人がいなくなり
よく窓に出てくれる?と言われるようになった
自分なりに窓と事務を頑張ってこなしていた

ある日、教わったことのない依頼をお客様から受けた
わからなかったので先輩の正社員の方に聞いたら
ため息をつきながら「わからないの?もう3ヶ月も窓出てるのに?」と言われた。
3ヶ月… でもほぼ事務を裏方でやっていたし…
入出金だけしか正式に教わってないのに…
もしかしたら過去に教わったかもしれないけど マニュアルに落とせてない窓口の仕事があって 質問したら
「一人で出来ること増やそうよ、お願いだから」とため息。

突然悲しくなってきた。
最終的にどこかにマニュアルあるから探してやってみてと言われた。
でも正直、マニュアルが活字すぎて タイトルとかも文字の大きさ同じで 探し辛いしわかりづらい。

こんなはずでは無かった。
少しでも力になれたらと思って窓口にも挑戦したのに
ここ最近はとてもお荷物のように感じてきた
人手不足なのはわかってる
自分も成長したいと思ってる

でも、その気持ちと 職場の方の気持ちが
うまくいかなくて…
ため息をつかれるたびに心が重くなる

でも社会人10年経験してる
弱音を吐きたくない
役に立ちたいとも思ってる
入出金だけって最初は言ってたのに
その先もやるならちゃんと教えてよ!!!!
って思ってしまう自分が嫌。
仕事は教わるだけじゃない
盗んで自分で身につけることも大事。
わかってる。
でも目の前のお客様を待たせたくないし
間違った案内したくない。

もう、感情ださずにはいって返事するだけで精一杯
教えてくださいってお願いするので精一杯
ため息つかれて落ちこんでも、すみません頑張りますって
いうのでいっぱいいっぱい

あー
記憶力のない自分がいや
ルールがすぐに頭に入らない自分がいや
10年間、商社では自分で生み出してルール作ってきた
でも先に作られたルールを覚えるのって
こんなに大変なんだ

やっぱり金融向いてないかも
だけどずっと働けないから
派遣だし、次の転勤までは頑張りたい

明日もがんばります

コメント

はじめてのママリ

わたしも派遣で事務してました✨今は育休取得中です。
もう8年くらい派遣で働いていますが、たまたま結婚した相手の方が転勤族で、わたしも転勤先で新しく仕事を探すことになると思います。

派遣ってほんと派遣先でやりやすさとか働きやすさとか左右されると思います。
言えるのはもっともっといい会社あると思います。
働きやすいぽかりさんに合った会社があると思います。
派遣の営業に相談するべきかと思います。
絶対に自分が追い詰められるような職場なら辞めてしまっていいと思います。いいも悪いも正社員とは違い、それができるのが派遣だと思います。
追い詰めないでください!いい職場は必ず他にもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、冒頭の部分全く読んでおらずコメントしてしまいました💦

• 1月25日
  • ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます😭 こんな愚痴を読んでくださり感謝です。

そうですね、派遣の利点はそういうところですよね。

自分の性格のせいかもしれません。今までも途中で辞めるってなかなかできなくて。
    その勇気があると良いんですが…
    すき家のアルバイトもワンオペがキツくて 10年以上前の話ですが12時間労働とかしてました。笑
    でも結局、大学4年間続けたんですよね。今思えば良い思い出ですが、辞めても良かったのにと思います💦

今教えてくれる上司の方が
    実は私と1つしか変わらなくて
    1歳年上の方なんです
    きっとその人からしたら
    十年も社会人してるんだから、自分でなんとかしろって思いもあるんだろうなと思います。

今いる金融機関の職場に派遣は私一人なんです。どうやら、人手不足の件もあって 非正規雇用を増やしたいらしく 私はトライで採用してくれたみたいで。

だから、最初はとっても丁寧でした。でもだんだん慣れると 今みたいな感じです。
    職場も嫌いじゃないです、
    ただ、なんというか ちゃんと教えて欲しいんです。
    新人の子なんかは新人研修があって 別で教わるんですよね。窓口研修、事務研修、いろいろあるみたいです。
    私も新人研修を後ろからで良いから見たいとお願いしたら 派遣は時間給だし 長く働けないから… って。

その理由もわかります。
    確かにって思いました。
    期限付きで働かせてもらってて。
    転勤族の派遣社員って難しいですよね。自分でも扱いにくいだろうなって思います。
    最低3年は務められそうなんですが旦那の転勤なので確証はないですし…

今日はなんだかとっても気持ちが落ちてしまって ネガティブになってしまいました💦

• 1月25日
幸🍀

銀行で14年働いていました☺紹介予定派遣で派遣→契約社員→正行員になりました。

私は法人部にいたので、それこそ窓口や支店の勘定処理のことは詳しくないです。最初は派遣で充分な研修はなく、支店の知識もほぼなく、それでも支店の正行員は法人部の派遣社員に同等の知識を求めてくることがよくありました。

こっちはこっちで複雑な融資事務や管理業務、接待業務など法人部特有の事務に追われている。法人部では仕事ぶりをきちんと評価されている。なのに、まるで仕事ができないみたいな言い方されることもしばしば。よく揉めてました😰

支店は忙殺されているので心が荒んでいる人が多い気がします💦女性社会でもありますしね💦そんな中でも、私のことを可愛がってくれる支店の先輩が昔はいたし、同じ紹介予定派遣の同期が全国にいたし、正行員にもなり福利厚生や待遇がとてもよかったのでどうにか頑張れました。それでもストレスは多く、独身の時は週5で飲み行ったりもしてました(笑)

支店は人が足りなくて、扶養内のパートさんもけっこう正行員に近い仕事をしてました。私からすると、銀行員は正行員でないと割りに合わないという印象です。

私は法人部の仕事が好きで昇進も視野に入れてましたが夫が転勤族で退職してしまいました。銀行での仕事が好きで、もう一度働きたい気持ちはありますが、銀行のパートや派遣になると私としては割りに合わないし、正行員だと地銀はどこも窓口や支店採用や営業職ばかりで希望の職種ではありません。なので今のところ銀行は考えていません。

ぽかりさんはとても真面目で誠実で責任感の強い方だと感じました。最後までやり遂げたいというプライドもあるだろうし、今まで商社できっちり10年近く働いてきたプライドもあると思いますが、頑張りすぎないでくださいね。きっとぽかりさんのことをきちんとみてくれる、評価してくれる会社が他にあると思います。派遣の利点を活かして、派遣先変えるのもありだと思います。私なら派遣元の担当者に今の気持ちをぶつけてしまうかもです。また、派遣先で上席と面談などはないですか?あれば今の気持ちをありのままに伝えます!

明日もがんばろうと言っているのに、こんなこと書いてすみません。でもどうか頑張りすぎないでくださいね。

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます😢✨

法人部にいらしたのですね!! 同等の知識を求めてくる… わかります。
    昇給もボーナスもないのに ほぼ同じことしています。ただ、ノルマはないのでそういう負担はないですが💦
    14年間も働いていたなんて
    尊敬します!!

プライドが高すぎるのかもしれません。
    誰か同じ職場の方に話を聞いてもらいたいのですが… 愚痴だと捉えられてしまうのも嫌で…
    若手の子に話すのも、よくないと思い誰にも話せずにいます。

実は事務は1年やっています。
    為替から始まり、営業さんの仕事や 定期積立をつくったり後方全体を網羅しました。
    1年立ち窓口に立つという感じです。
    その間に若手の子はどんどん辞めていってしまいました💦
    1年目も2年目も…
    気持ちはわからなくないです。社会人経験があってこうなのに 全く無しでこれでは そりゃ不安になりますよね。

だから自分の気持ちも含め
    職場の上司には 若手の子もこういう風に感じてるのでは?と何度も話したことがあるんですが 結局は 自分達もこう育った。これでダメならどこでもダメ。みたいな感じで💦

派遣の担当者の面談は
    2ヶ月に一度あるんです。
    伝えるべきですよね…
    でも伝えて職場にどう話してくれるのか不安で…
    なんて言ってたら 一生こんなんですよね。

ありがとうございます、
    少し動かなくてはと思いました。このまま、愚痴を言っていてもダメですね💦

ただ、職場の方に
    これでも頑張っているんだと伝わったらいいなと思うだけなんですけどね😔

• 1月25日
  • 幸🍀

幸🍀

同じ職場の人に自分の思いを知ってほしいですよね、頑張っているんだと伝わってほしいですよね😣認められたいですよね😢

職場の方ってぽかりさんの人となりとか知ってるんですか?このご時世だし、飲み会とかもないですよね😭?同じ職種(派遣)の人がいないのも辛いですね...。

プライドはあって当然だと思います☺私もけっこう高いかもです😅学歴もきちんとあり、職歴も10年以上正社員で銀行で働いたプライドがあります。ぽかりさんと同じで、自分で部内のルール作りしたり、改善したり、後輩指導をしたりしてきました。けっこう評価もされてました。

だから、銀行退職後に、別の業界の経理で派遣として働いたんですが、評価されたくて正社員並みに頑張ってました。もっと評価してほしい、もっと私のこと知って欲しいという感情が沸いてきて、私派遣向いてないな...と思い、今後は直接採用のパートしか考えてないです😅私も転勤族の妻です。

話がズレましたが、自分たちもこう育ったという上司の発言は...ちょっと古いですね💦私も銀行時代に上司から昔話はよく聞かされましたが、それを押し付けられることはなかったです。時代はどんどん変わってますからね!現に若手がどんどん離職していってるんだから、もっと深刻に考えるべきですよね😔

どうか、派遣だと割り切って無理はしないでくださいね。今は、ノルマはないにしても、割り切れないほどに正行員の方に近い仕事をしてるんだと思います。仕事なんて他にいくらでもある!とポジティブに考えてみてくださいね🎵

• 1月26日
  • ぽかり

ぽかり

遅れてしまいごめんなさい💦

飲み会全くないです…
    仲良かった方は異動になってしまいました。今の女性の上司は昨年頭に来た方です。

幸さんのコメントを読み、気づきました。プライドがある自分を理解できました。前職では 役職もあり部下もいました。自分の行動に自信もありました。自分のミスは自分で解決できたし、むしろ部下の失敗もフォローしていました。

今、素直に周りにヘルプが出せないのは 過去の自分が邪魔しているのかもしれません。

今はミスをしたら、法人の場合は 派遣のため謝罪に行けません。代わりに事務の上司や営業さんがいきます。
    意見をいっても、そうだねと終わってしまいます。
    そんな自分の立場にも時々嫌気がさします。

今日、涙ぐみそうになったことがあります。最近のゴタゴタがあったから きっと感情が堪えきれなかったのかもしれません。

窓口担当の方が みんな電話や、別のことをしていて 人がいなくなりました。事務の仕事がたくさんあったけど お待たせできないので窓にでました。

そしたら、はじめての仕事でした。(はじめての仕事だとすぐ思ったのです)
    女性の上司に(分からないことがあったらこの人を質問するように言われてる人)聞いて なんとか対応できました。
    マニュアルにしなきゃと思ったやさきに

(上司)
    去年も一度教えてるんだけど、初めてじゃないよね?と。

(私)
    申し訳ございません 咄嗟に初めてだと思い質問してしまいました。次は一人でできるようにします。

(上司)
    去年から時間も経ってるからわかるけど、質問ばかりしてたら覚えられない。どうしたらいいの?どう教えたらいいの?こっちもさ、何度も教えるの時間の無駄なんだよね。

(私)
    マニュアルにします。
    次回は質問する前に、もう一度自分自身を確認します。

ということが 先程ありました。

正直、本当に初めてだと思って質問したので 衝撃でした。それに、私も何度も質問したいとは思ってないんです。そんなこと一番自分がわかってて。なんだか病気なのかなって思います。覚えられないというか、記憶障害なのかなと。そして努力してないと言われてるように感じました。きっとそれが悔しかったのかもしれません。
    去年12月に一年目が一人やめています…
    その子も、もしかしたらこういうプレッシャーと戦っていたのかもしれません。

…と、だいぶ余計な話をしました。ごめんなさい…。
    ずっと自分の中に溜まったものが やっと外に出せた気がします。

派遣だと割り切ること大事ですよね。派遣だから、これはやらないとか これはしませんとか、制限したくないって仕事を始める前は思っていましたが 幸さんと話して 考えが変わってきました。
    パンクしない程度に頑張れるようになりたいと思います。

心が少し軽くなりました。

• 1月27日
  • 幸🍀

幸🍀

グッドアンサーありがとうございます。

大変でしたね...。あれから大丈夫ですか?もう頑張らなくていいですよ☺なんか、冷たい上司ですね😢ぽかりさんの責任感に漬け込んで色々やらせすぎだと思いました。

新人や派遣など、自分より弱い立場の人にストレスからか、正論掲げて当たり散らしてる様にしか見えません。銀行員は論破が得意ですからね💦

私のいた銀行は体育会系でやはり厳しかったし、後輩指導も厳しくて新人の子泣かせてしまったりとかも色々ありましたが、それは感情からではなく育てるためであり、後から別の後輩にフォローしてもらったり、新人指導について同期や先輩、上司とも話し合ったり共有したりしてました。360度評価もあったし、まして派遣さんにそこまで求めることはありませんでした。職種越えて仲もよくて、飲み会したり、派遣さんも誘って部店旅行いったりもしてました。

私なら自分のプライドのためにもそんな派遣先は願い下げてしまうかもです😰プライドって時には邪魔ですが、大切でもあると思います。

私が、正社員の後に派遣で1年働いた派遣先はめちゃくちゃゆるーかったです。正直能力持て余してました😅一緒に働いていた派遣さんは全然仕事できない言葉づかいもなってない派遣でしか働いたことない、後から入った派遣さんは数日で来なくなり辞めてしまい...そんな人と一緒にされたくないというか...本当に派遣てピンきりですね💦

他の会社を見てみるのもいいチャンスかもですね!きっと自分は仕事できる!と再認識できるはずです。今の職場にいたら洗脳されてしまいそうです。支店の同期はストレスで帯状疱疹になったり、躁鬱になった子もいたので、本当に無理なされないでください。こんな私でも大嫌いな怖い上司と働いた期間は毎日心臓バクバクだったし(本当に動悸がしてました)、よく泣いてました😅毎年初詣で「○○次長が転勤しますように」と拝んでました(笑)

自分のことばかり長々とすみません。

• 2月5日
  • ぽかり

ぽかり

本当にありがとうございました。誰かに話したくて 落ち込んでいたときに 幸さんが聞いてくださり爆発せずに済みました。

そうですね、本当にピンキリですよね。正直、Excelやパソコンの知識などは私の方が上で 今の職場でもフォーマットなどたくさん変え頼りにしてくださってました。一方で他の支店に配属された同じ研修をうけた派遣さんは2ヶ月もせずに6人辞めたそうです。
    なので きっと金融機関側からしても 派遣ってリスクがあるんだろうなぁとも思います。

初詣のこと、いいですね笑
    異動も多いので実現しそうです!!私もそんな感じで前向いていこうと思います!
    次の面談では 派遣会社の人に少しぐらい愚痴ってみます!コロナも落ち着いたら求人増えるだろうし そうなったら次を探そうかな、って思うと 目の前が少し明るくなりました。

本当にありがとうございました!!!!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

銀行事務って独特の世界ですよね😭
その金融機関ごとの独自のシステム、ルール、伝統…そしてシステム改変入ると一気に伝票も帳簿も機器も変わる💦

私は向かなかった人間です。
向き不向きがはっきりしている業界だと思います。
元々事務ってタイプではないのですが平日休みというので飛び込みましたが案の定全然向きませんでした😅
伝票も帳簿整理も数字合わせも苦手でしたし苦痛でした。

その後結婚するまでずっと接客業をしていました。接客業も多岐に渡りますがいわゆるお客さま商売ってのが向いてるタイプで、お客さまも色々ですからクレームや理不尽なことを言われたこともありましたが意外と気にならないタイプでしたね。
そういうので気を病んで辞めた人もいれば、立ち仕事や変則勤務が合わなくて事務に行った人もいました。

向き不向きってあると思います🤔そして金融機関の事務は事務職の中でもまた独特な仕事だと思います。

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます😭 そうなんです!!!
    1年事務をやりました。
    すぐにルールが変わるんです。どんどん変わるんです。
    伝票も何度も変わりました。
    頭に入れるのか本当に辛いです💦

向き不向き… ありますよね。
    今こう感じているということは 向いてないんですよね…きっと。

次の転勤先では、また違う仕事を探そうかなともおもおます😞

• 1月25日