※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト(20)
ココロ・悩み

授乳が辛くてストレスを感じており、完ミに切り替えたいと悩んでいます。母乳での授乳が痛くて苦しいため、ミルクにすることで楽に感じる一方、母乳育児を諦めるのが早いのか迷っています。

授乳がストレスすぎて完ミにしようか悩んでいます。
まだ生後16日なのに諦めるなんて早いかな…
でも大して出ないおっぱいを吸わせること、乳首が痛すぎて授乳のたびに泣いてしまうことがつらくてつらくて授乳の時間が来るのが怖いです。授乳中は息子が可愛く思えません。こんなに痛い思いをして授乳したのに、足りないからミルクが欲しいと泣く息子を憎くさえ感じます。
乳首がとうとう切れたので今日はほとんどミルクにしたのですが楽すぎてびっくりしました。元々消毒とかが面倒だと感じるタイプではないし、あんなに痛い思いをしないですぐに寝てもらえるミルクは最高だと思いました。
もうミルクにしてしまいたい…
でも諦めなかったら母乳量が増えるかもしれない…
一人っ子の予定なので人生に一回しかない子育てだし、頑張ったほうがいいのかな…
楽しみだった子育てが授乳のせいでこんなに辛く思うなんて…
もう色々やめてしまいたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首切れると本当激痛ですよね😭
授乳の時間が苦痛ですし😱
乳首のどの部分が切れましたか⁉️
根元ならキズパワーパッドオススメです❗️

母乳でもミルクでも愛情は変わらないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も大して出なくて。諦めなかったけど、結局混合にしてたら出なくなりました。
添い乳で寝かせてたので5ヶ月まではとりあえず吸わせてましたが…。辛いなら完ミに移行しちゃって良いと思いますよ。
体質もあるので何もしなくてもドバドバ出る人もいれば、吸わせてても大して出ない人もいます😭

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
私も同じでした😭!
授乳の時間が憂鬱でした💦
諦めたくない気持ちとミルクにしたい気持ちで葛藤しますよね。
私はミルクに切り替えて気持ちが楽になったのと、しっかり寝てくれるので切り替えて良かったと後から思えました。ミルクだと自分以外にもお願いできますし、旦那さんにも協力してもらえますよ!
はじめてのママリさんがストレスにならない育児にしましょう😭✨

あぼかど

今、まさに全く同じことで悩んでいました。
出産前はとくに母乳へのこだわりがなく、母乳でもミルクでもどっちでもいいや〜と思っていたのに、、、やっぱり頑張って吸ってくれる姿を見たら母乳もあげたいという思いが生まれました。
でも吸う時と吸わない時の差が激しく、とくに夜間は乳首を咥えさせるとのけぞって嫌がります。
昨晩とうとう心が折れてしまい、ミルクの量を増やすとペロッと飲み切ってスヤスヤ眠っていきました。私なんてまだ9日目です😭出るかもしれないという諦めたくない気持をちと、もう完ミにしたいという気持ちでめちゃくちゃ揺れ動いています😭

産後のメンタルってこんなにもろいのかー!という驚きもあります(笑)昨晩は1人で泣いてしまいました💦

のぞみ

お気持ちわかります。息子も口を全然開けてくれず上手く飲めない、飲めたとしても乳首が痛くて、、、
1か月検診のときに話して母乳あげるの辛い、量も出てなさそうだからミルクにしたいと話をしたら、画像のような保護するのを教えてもらいました。
私はこれで痛みも和らぐことができ、ミルクと混合でしたが、2ヶ月くらいでびっくりするほど、母乳もでるようになりました。
もし良かったら試してみてください。
でもお母さんがお辛いなら、私は完ミの選択も全然いいと思います!(私自身9ヶ月くらいで母乳やめた身です。)