※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

出産後にアトピー性皮膚炎が悪化した方いますか?生理がきて症状が出た場合、予防や対策方法を教えてください。

出産後アトピー性皮膚炎が悪化した方いらっしゃいますか?最近出産後初めて生理がきました。その途端子供の頃に落ち着いていたアトピー性皮膚炎のような症状がではじめました。原因は分かりませんが、同じようなら経験をお持ちの方どうやって予防、対策しましたか?教えてください。

コメント

彩ちん

産後アトピーに悩まされました!最初は、カサカサするな、程度でしたが段々肘や、耳周り顎のラインがカサカサ…最後には寝ている時に掻いたのか汁が出るようになりました 涙
アトピーは、子供の頃にはありましたが、大人になってからは落ち着いていたので、初めは化粧水が合わないのかなと思っていましたが、他の部分にも出てきたので間違いなく産後の体質変化かなと思いました。
皮膚科に行ったらやっぱりアトピーだったみたいで、薬を処方してもらい徐々に良くなりました。
ストレスもあったのかなと思います。
今は二人目妊娠中ですがアトピーは完全に消失しております!

• ちびまる

ちびまる

こんな早くコメントありがとうございます。私も今肌が急に乾燥してきて色んなところにブツブツと…
    食事や洗剤などは今までと変えずに治りましたか?

• 8月11日
tokotoko

産後ひどくなりました(T_T)元々アトピーだったのが、母乳パッドなどで被れて、血だらけになりました(T_T)
ボデイーソープからシャンプー、洗濯洗剤、食器用洗剤、衣服、全部変えました(T_T)
喘息まで発症したので╭( ๐_๐)╮今はだいぶ落ち着きましたが、正直辛すぎて泣きました笑

• ちびまる

ちびまる

朝からコメントありがとうございます。
    やはり全部変えたんですね。私もいきなりだったのでショックが隠しきれません。
    旦那にも気づかれないくらい落ち着いていたので…今更こんなに湿疹ができてしまうと嫌われるんじゃないかと思うくらいです…

皮膚科には通いましたか?

• 8月11日
  • tokotoko

tokotoko

皮膚科薬飲めないからと我慢してたら、胸周りも炎症おこし乳首も切れてたので、息子がむせて吐いた母乳が真っ赤で、それ見た瞬間すぐ皮膚科に行きました╭( ๐_๐)╮
    飲み薬も飲み、ステロイドぬり、3日程母乳は辞めてました!
    ステロイドは綺麗になるの早いですし、綺麗にして保湿がやっぱりいいかなと思います!

• 8月11日
  • ちびまる

ちびまる

そんなことがあったんですね(・_・;幸い私は関節や、背中、首まわりに出ていますが、とにかく皮膚科にいきたいと思います。
    子供同様保湿!ですね!

• 8月11日
彩ちん

食事や洗剤は変えませんでした!ただ、洗濯用は子供に合わせて無添加のものを使用してましたよ。
兎に角皮膚科です!
子供を抱っこしたりするのに顔や腕にステロイドの薬を塗るのに抵抗がありましたが治りは早かったです(>_<)

• ちびまる

ちびまる

子供に洗剤を合わせるのはいいですね!
    私も今日からそうしたいと思います。

酷くならないうちに皮膚科に受診しようと思います!丁寧なコメントありがとうございます(*^_^*)

• 8月11日