※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
子育て・グッズ

出産準備でベビーベッドを準備中です。ベビーベッドで寝ない場合、どこで寝かせるか悩んでいます。また、使わなくなった布団の使い道も知りたいです。

ベビーベッドについて

調べても分からなかったので教えていただけると幸いです。。

5月に出産予定です。
その出産準備についてですが、
ベビーベッドは最初の1ヶ月しか使わなかった…などとよく耳にします。
なので義実家にある夫が昔使用していたベビーベッドをお借りする次第となってます。

夫婦はシングルベッドを2つくっつけて横並びで現在寝ています。
とりあえずはベビーベッドの準備をしようと考えているのですのこの上に置く、ベビー用のお布団?マットレスなどを購入しようと思うのですが

全然ベビーベッドで寝なかった場合、赤ちゃんはどこで夜寝させるのが適切でしょうか?

また、ベビーベッド用で購入したベビー用お布団のその後の使用用途はどの様にしたらいいと思いますか??
〈その布団をお昼寝用にリビングのジョイントマットの上で使う事や、夫婦が寝ているベッドの上に敷いて使用しても良いのでしょうか?〉

コメント

ママリ

本当に1.2ヶ月しか使わなかったです!(1人目はナシ、2人目はたまたま借りる機会が合ったので借りたけど別にいらなかった)
それと我が家もシングル二つくっつけてますがベッド低いものにしたので、横にベビーベッドで使っていた布団敷いてました!

6ヶ月くらいまではそこで娘寝かせて、夫婦と息子と3人で寝てましたが、7ヶ月になると夜中自分で登ってきてたのでそこからは4人で寝てます!

1人目だととりあえず寝返りするまでは同じベッドで寝かせても大丈夫と思いますよ!

なんなら、数ヶ月しか使う予定ないならそもそも本当にベビーベッド最初から借りなくてもいいレベルです🤣

ベビー布団は汚さずに置いてた方がいいです。
4月に娘が入園するので、保育園は必ずベビー布団がいるのでそれを使う予定です。綺麗なので買い替える予定はありません。

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます!

やはりあまりベビーベッドご使用がなかったのですね(><)
    たしかに、、言われてみればあまり使わない予定なら片付けも御礼もしなくてはならないので最初から借りなくてもいい気もしてきました🌷

ベビー布団は保育園で使用があるんですね!綺麗に残しておけばそのまま使えるならしっかり管理したいと思います😊ありがとうございます!

• 1月25日
もちぱく

3人目にして初めてベビーベッド使用中です😊でもうちはリビングでの使用です!夜は一人目の時から大人のベッドで一緒に寝ています😁なので、赤ちゃんがベビーベッドで寝なければ踏んだり窒息したりを気をつければ一緒に寝る方法もあります。(お勧めしない人もいますが)一緒に寝てると添い乳できて楽です😁

ベビーベッドのマットレスをお昼寝布団にするのも全然いいと思います🥰

• ぽこり

ぽこり

添い寝してそのまま母乳を与えれるのすごくいいなぁと思いました🥺
    窒息とか踏むリスクさえしっかりしておくことが大切ですよね( i _ i )

マットレスの活用も購入後も無駄にならないなら良かったです😢♡!
    ありがとうございます!

• 1月25日
ママリ

全く使わなかったです💦
私もみんなから絶対使わないから!って言われていたんですが夫婦で高さのあるベッドに寝てる為、絶対必要だと思いレンタルしました。
結果、ギャン泣きでベビーベッドでは寝てくれずリビング横の和室に布団敷いて添い寝してます…💦
ベッドの為に買ったお布団は勿体ないのでお昼寝用に使ってます。

先日もう4ヶ月だしそろそろベビーベッドいけるだろ!と思って久々に寝かしてみたら1時間置きに起きるハードな夜になり、親の私がギブアップで今も和室で寝てます😭

• ぽこり

ぽこり

私も高さのあるベッド使用中なのでベビーベッドを借りようと思ってたのですが、、
    ギャン泣きなら添い寝のがいいですよね😢!
    ベッド用のお布団はお昼寝用でご使用されてるのですね☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 1月25日