※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについて知識がなく、抗体検査も受けていない状況で、上の子の食べ残しを食べて風邪を引いた場合、お腹の子に心配があるか相談したい。

度々同じような質問すみません。今までサイトメガロウイルスについてあまり知らずに過ごしてきました。産院からも特に何も言われてないのと、抗体検査もしていないので自分が抗体あるのかないのかわかりません。そんな中、妊娠してから上の子の食べ残しも普通に食べていましたし昨日も食べました…。子どもがひいた鼻風邪をもらって今私が風邪ひいてます🥲
今更気にしても仕方ないですがお腹の子が心配です…。
上の子の食べ残し食べてたけど大丈夫だった方いますか??💦

コメント

おまるん

日本人は大半が抗体が幼少期にできてる人が多いみたいで、もし無くてもよっぽどの事がない限りそんなに心配しなくて大丈夫と、産院の医師に聞きました^^

• おまるん

おまるん

ちなみに上の子の食べ残し食べちゃってましたけど何ともなかったです😅

• 1月25日
  • 🦄

🦄

コメントありがとうございます!そうなんですね😭
    そんなに重要視?してないのか私の行ってる産院ではそんな話出なくて検査も受けてないので余計に心配になったんですが、今更遅いのもわかってます😂
    もしかかったら難聴の恐れとか耳にしましたが入院中のスクリーニング検査で異常が出なければひとまずは大丈夫ですよね?

今日から食べ残しはもったいないですが食べないようにして残り気をつけます🥺

• 1月25日
  • おまるん

おまるん

サイトメガロとトキソプラズマは普通に生活してればよっぽど心配無いと聞きましたよ😊
    私の産院では任意でした^^
    受ける人は半々だそうです!

入院中の検査で問題なければとりあえず大丈夫かと^^

心配しすぎないで残りのんびり過ごしてくださいね!

• 1月25日
  • 🦄

🦄

そうなんですね!ママリでサイトメガロウイルスで調べても抗体がなかったとしても治療などはなく逆に不安になるだけ…とあり、生まれてくる子の聴覚や視力、その他に何かあるかなんて、ここまできたら生まれてこないとわからないから心配しても仕方ないしお腹の子は元気に生まれてくると信じてお産に励みたいと思います😊上の子がいるから余計心配でしたが、上の子の唾液や尿以外でも感染リスクはあるみたいで…今さら考えても仕方ないと思いました🤣お母さんが心配してることが伝わるのが1番良くないかなと心配性なので今は自分に言い聞かせてます😂笑

早く生まれてきて欲しいですが無事に産めるよう体力温存させておきます❤️
    とても気が楽になりました♪
    ありがとうございました😊

• 1月25日