※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに話しかけられず、実感がなく可愛く思えない。言葉を選ぶのが苦手で、夫婦喧嘩も多い。わんこにはハイテンションで話しかけられる。生まれてきたら大丈夫か不安。

お腹の赤ちゃんに話しかけられません。

もともとコミュ障であんまり話すほうじゃないので、目の前にいないと何を言っていいのか分からないのもあると思うんですが...

まだ実感がなくて、見たこともないお腹の子のことを可愛く思えないです。

話しかけても、「痛い痛い!やめて!」とか「お腹叩かないで!」って言う文句ばかり言ってる気がします。普段から夫婦喧嘩で怒ってばかりだし。。。

うちのわんこ相手にはめっちゃハイテンションで「よ~し、いい子だねぇ~!よくできました~!!」とか普通に言えてるので生まれてきてからは大丈夫だとは思いたいんですけども。( ´ㅁ` ;)

お腹の中の記憶もあると言いますし、お空から私を選んでお腹に来てくれたという話を読んだら、せっかく選んでくれたのに申しわけないなと思ってしまいます。。

コメント

ママリ

わかります!
実感わかなかったです!
全く話しかけなかったですが、生まれてからは大丈夫ですよー(^^)

• るか

るか

生まれたら大丈夫だったんですね!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございますー!

• 8月11日

私もそうでした〜(´Д` )
あまりに似てて思わず回答。笑
全然実感ないし話しかけれないし
そもそも話しかけてる自分って
なんだか気持ち悪い、、みたいな。
産婦人科からのバースプランアンケートも
正直に書きすぎて助産師さんから
呼び出しくらったこともあります。笑
だけど本当に不思議なもんで
産まれるとメロメロになるので
安心してください!!
子ども大っ嫌いだった私ですが
今では子どもが可愛くて可愛くて
しょうがないです!
無理に話しかけなくても
お腹の子はお母さんからの愛情を
感じてるはず!
産まれてきたら、たくさん抱っこしてあげて下さい❤︎

• るか

るか

ですよねー!わかります!

バースプランのアンケート...まさしく今困ってるやつですwww
    こだわり?特にないです!産めればなんでもいいです!なんて書いたら怒られそう( ´ㅁ` ;)

産まれたらかわいいんですねー!
    ちょっと安心しました!

• 8月11日
ルニー

ワンちゃん相手に楽しくお話出来るなら
まずはワンちゃんに話しかけたついで(と言ったらなんですが)にお腹にも声掛けしてみては?(^ ^)

例えば
「○○(ワンちゃん)お腹空いたの?ゴハン食べよっか!
○○お腹空いたんだって〜(お腹ナデナデ)」
と言った感じです♩

無理に話しかけなくてもいいとは思いますが
してあげたいなと思う気持ちがあるなら
少しずつやって行けたらいいですよね✧*。

• るか

るか

なるほど!
    わんこへのテンションのままで話しかけられそうですね!
    ちょっとずつ気にかけてやってみます!(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月11日
えーえすえいち

1人目の時、私もそうでした。
胎教がいいと本で見てもお腹に向かって読み聞かせ?!恥ずかしくてできん!と思っていました。
飼い猫には○○ちゃんおはよー❤︎とか普通に話してたんですが。。
産まれてからも恥ずかしくて話かけられず旦那に「見て〜笑ったよー」とかいうことくらいしかできなかったです、、ですが
だんだんおしゃべりができるようになり普通に会話ができるようになり慣れた頃に
2人目妊娠し、なんの恥じらいもなくお腹に話したりしていましたよ!
きっと慣れればなんてことないと思います

• るか

るか

わかります!
    お腹に向かって本を読むとか歌を歌うとか恥ずかしくてまだ無理です(>_<)
    ちょっとずつ慣れていくことが大事なんですねー!

• 8月11日
あめ

わたしもなかなかお腹に向かって話しかけるというのができなかったんですけど、かわりにお腹撫でながら即興の歌を歌ってました(⌒▽⌒)
「あったま〜おっしり〜すりすり〜」みたいな。
そんなこと続けてたら最終的にはミュージカル風に歌いながら話しかけるようになりました(σ゚∀゚)σ
夫もそれ聞いてまた名曲が生まれた!と言ってくれてました( ̄▽ ̄)

• るか

るか

私はお腹に向かって歌を歌うとか恥ずかしくて無理なのですごいですー!
    なでなでしてあげる所から頑張ります!(>_<)

• 8月11日
leah0925

私も話しかけませんでしたよー(*^^*)うちも猫がいますが猫とは会話するけど…。絵本とか一人で声だして読むとか、え?無理。恥ずかしい(*_*;
といった感じでしたよ!
ですが、実際産まれてきてからは毎日ずーっと話しかけてます♪大丈夫ですよ(^-^)v

• るか

るか

わかります!
    絵本とか恥ずかしくて。。
    姪っ子(7歳)にせがまれても絵本はお断りしちゃってますよ(; ´ω`)

産まれてから慣れるといいんですけど。。

• 8月11日
♥︎

私も全然実感なかったしお腹に話しかけたりしてませんでしたよ!愛おしい〜とか言ってる人がすごいなあとか思ってました( ・´ω・`)

• るか

るか

ですよね!
    お腹が痛いくらいの実感しかないのに愛おしいと思える人は凄いです。。

• 8月11日
こいのん

大丈夫ですよ!
そういう申し訳けない気持ちも、お腹の赤ちゃんには伝わってますよ(*^^*)
私も絵本とか声に出して読む方じゃないし、歌とか歌えないです(ー ー;)
その代わりに、好きな音楽を聴いてあげたりしてますよ(*^^*)

• るか

るか

伝わっていると信じたいですね!
    やっぱり音楽とか聞いた方がいいんですかねぇ~(; ´ω`)

• 8月11日
いくらちゃん

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
22週の妊婦です!

私も一切話しかけておりませんが
その代わりに音楽を聴かせたり(自分の趣味の物)
しています笑笑
数日に一回ぐらい名前を呼んであげることはあるくらいですかね。。

私は飼い猫がいますがその子には本当に対応が違うくらい話しかけます笑笑

胎教がいいと言ってもやりたくないのにわざわざやる必要はないんじゃないかなー?とおもっております(^-^)

• るか

るか

やっぱり音楽ぐらいは聞いた方がいいんですかねぇ...
    名前はまだ決まってないので早く決めて呼べるようにしないと💦

無理せずちょっとずつがんばりますー!

• 8月11日
ゆず

私もそんなに話しかけなかったです!
何話しかけていいのか分からなかったし(^◇^;)
その代わりにお腹さすったりポンポンポンて叩いたりしてました(o^^o)
今では息子が起きてるときは一日中話しかけてます(笑)

• るか

るか

お腹ぽんぽんしてコミュニケーション頑張ってみますー!
    生まれたらちゃんと話しかけられるといいんですけど。あせ

• 8月11日