※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の実家近くに住むのが不安。友人や親戚は好きだけど入りづらい。子どもと別居も考えてしまう。気持ちを前向きにしたい。励ましをください。

今後(2,3年後)旦那の実家近くに住むのが不安です。

3年前に結婚し現在関東に住んでいます。旦那ともこちらで知り合いました。旦那の実家は沖縄県です。

嫁いだ身として旦那の実家の方にいかなきゃとは思うのですが、酒好きの旦那と同じくお酒大好きの友人たち、みんな仲の良い親戚たち

旦那の友達も親戚の方も皆さん優しくて嫌いじゃないですが、なんか入りづらいなーって感じです。

甘えたこと言ってるのは分かってるのですが、行きたくなくて子ども連れて別居でもいいと勝手に思ってます...

もちろん子どもや家族(実家、義実家)のことを考えたらできないのも承知です。

実家は仲良し、義実家との関係も今のところ(今の距離感だとかもですが)良好です。

何が言いたいのかわからないのですが、気持ちを前向きにしたいです。私に喝を入れて下さい‼︎

コメント

POOH

私も関東に住んでて、旦那さんの実家沖縄です。
今後絶対沖縄帰らなきゃなんですか?

• ママリ

ママリ

同じですね!旦那が長男、義父が長男で仏壇持ちなんです💦HIROさんは今後も関東に住む予定ですか?✨

• 1月25日
  • POOH

POOH

うちは長男ですが、義両親は離婚してます。
    義母は3階建のいえで兄妹や両親たちと住んで楽しくやってるから好きなとこに家建てなさいなので、旦那はこのままこっちいるよーって言ってます💧
    私は沖縄に住みたいのに。。。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!好きな所に住んでいいと言ってくれると助かりますね✨沖縄の方は割と帰りたがる方が多いように思いましたが旦那さんもこっちでいいと言ってくれるなんて羨ましいです(^^)

• 1月25日
  • POOH

POOH

田舎過ぎて給料も低いし、子供達の教育もあるからって感じです。

私は沖縄住みたいので、いつか家買いたいです笑

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

うちも今家をいつどこで買うか、またはしばらく賃貸でいくか迷ってます💦HIROさんは沖縄住むまでは家買わない感じですか?沢山聞いちゃってすみません!

• 1月25日
  • POOH

POOH

マイホームは5年前に私の実家近くの建売買いました!
    子供達が大きくなって、リタイアしたらあっちとこっちを行き来するのが夢です❤️

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨育児卒業したらのんびり沖縄で過ごすのとってもいいですね(^^)

• 1月25日

嫁いだからといって、沖縄に絶対住まなきゃいけないわけじゃないと思います!
内地出身の沖縄在住ですが、子育てに向いたすごく過ごしやすい素敵なところですよ🙌🏻
ただ沖縄の知り合いがいないのでなんとも言えませんが、助産師さんは「沖縄県民は絆が深い分、他県民は輪に入りづらい」とは言ってました💭

• ママリ

ママリ

沖縄に住んでるんですね✨意見聞けて有難いです(^^)どんな所が子育てしやすそうですか?✨
    やっぱり他県民は入りづらそうですよね💦

• 1月25日
ゆみ

もう沖縄に行く事は決まってるのですか??嫁いだからって、旦那さんの実家近くに必ず住まなきゃ!って事はないと思います🤔

• ママリ

ママリ

義実家とかから言われているわけじゃないんですが、旦那が絶対沖縄に帰ると言って譲らずなんです💦私としては子育てがひと段落した辺りに行きたいのですが...

• 1月25日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    なるほどなるほど🤔沖縄に行くとしても、わざわざ義実家近くには行きたくないですよね💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

義実家近くに住みたくないですが、知り合いもほぼいないので義実家近い方が何かと楽なのか...皆さんの意見聞いてやっぱり関東にいたいなと強く思いました笑

• 1月25日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    知り合いがいようがいまいが、義実家近くには絶対行かない方がいいです💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!移住の際は義実家とは違う市っていうのを絶対条件にいれますね(^^)

• 1月25日
ママリ

私も夫の実家近くに住まなきゃいけないとは思わない派です。
収入のほうはいかがですか?
沖縄の賃金は安いことで有名ですが(><)
ちなみに沖縄の建売りは高いです笑
4000万はみとかないと…

私が沖縄県外から嫁いだ者で、
住んだ感想ですが
やる事がないというのも難点です。
子育てには向かない地域だと思います。
やはりテーマパークや動物園などなど、それに県外へも遊びに行ける関東でよいかと思います。
沖縄は水族館が2箇所と動物園が1箇所です(笑)
新宿行ったら1日使うみたいな場所がないので飽きてしまいます。
観光地はどこも沖縄そばと紅芋タルトとちんすこうのお店ばかりなので
県に住んでると用はないですよね…

• ママリ

ママリ

共働きで世帯年収800万ぐらいです!ただ今は私が専業なので半分ぐらいですが💦
    沖縄土地高いんですね!しかも賃金安いなんて💦
    子どもにとって楽しめる場所が少ないのは難点ですね😢私は子どもの頃関東圏内でも色んな所に連れて行ってもらってたのでできれば子どもにも経験させたいなと思ってます。色々調べてみてまた旦那と話し合ってみます!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

沖縄の平均より上なのでそれを維持できればひとまず大丈夫かなと思います😁
    ただ旅行行くにも帰省するにも飛行機必須なので
    高い時で10万弱くらいは飛んでくのがなんかもったいないです(笑)

おっしゃる通り私もほんとそんな感じで、
    あちこちいろんな県に行ってた家族だったので
    それが飛行機使わないとできなくなり大変狭苦しい生活です。
    USJやディズニーも日帰りでは叶わないので、
    子供との写真がほぼ公園とか海だけでインスタ映えどころか、
    背景変わらなくて色合いが同じです(笑)

別居でも…とおっしゃってるので
    参考までで書いておきますが、
    ほんまにマウントとかでもなんでもなくうちが年収1000万ですが、全く安心できません。
    なにかと送料がかかるし、電車がないのでガソリン代も馬鹿にならなくてしんどいです。
    本当は動物園やおもちゃや習い事にお金使ってあげたいのですが、車の維持費や送料にチリつもでお金がかかるので想定外でした。
    ご主人との話し合いの相談材料にして下さい。
    関東残留頑張って下さい。めちゃめちゃ心底応援しています。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

飛行機必須きついですよね💦今までも義実家行くのに毎回10万とかして本当もったいないお金だと密かに思ってました笑💦
    ディズニーも遊園地、サンリオやアンパンマンも簡単に行けないですもんね😭😭
    1000万でもきついんですね💦確かに車の維持、ガソリンで大分かかりますもんね...
    旦那との話し合い前に、沖縄の土地、家の値段、給料、子育て環境調べて一覧にしてみようと思います!残留本当にしたいです😢応援ありがとうございます!!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

サンリオ、アンパンマン、、羨ましい限りです。

はい、そうしてみて下さい!
    頑張って下さい。
    いえこちらこそコメント失礼しました‼︎

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

色々教えて頂き本当にありがとうございました‼︎☺️

• 1月26日