※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

息子がNICUに入院中で、呼吸が上手くできず酸素が必要。退院は未定で、母親は先に退院。状況が改善しているが不安とストレスがあり、同じ経験をした方のコメントを求めている。

産んでしばらくしてから呼吸が上手くできないとの事でNICUに入院する事になった息子がいます。

5日~6日ほど入院予定ですがまだ呼吸が上手く出来なくて酸素はずっと繋いだままです。
酸素がとれないと退院はまだできないからお母さんは何にせよ先に退院ですと言われました。

毎日良くなってるかなと思い面会に行きますが言われる事は決してとても喜べる事ではありません。
ミルクはとてもよく飲んでいておしっこやうんちもしてちます。
何かの数値が高くて抗生物質を投与されたりまだ酸素が取れないくらいで良くなってきているとは言われました。

原因はお産が赤ちゃんのストレスになっちゃったかなと。
3時間半での出産で淡々と進んで行ったので私が早く産みすぎたのか、まだ準備できてなかったのかとマイナスなことしか考えられません。
周りは母子同室で6人部屋。
私以外みんな赤ちゃんといます。
正直メンタルが産後なのもあってしんどいです。

上の子がいるから休めると思って気軽にとは言われますがいつ退院できるかもわからないしいつ良くなるのかもわからない、、
初めてのことでまさかこんな事になるとは思っていませんでした。

少しでも吐き出せればと思い書かせて頂きました。
もしも同じような方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

mio*

うちの娘も生まれた時に適応障害(一過性多呼吸)という血中酸素濃度が低い診断だったので生まれて5日ほどNICUに入院していました^^;
生まれる直前まで元気だったので最初は実感も湧かなかったのですが、看護師長さんに「一緒の部屋に他の赤ちゃんがいたら辛いでしょう?良かったら赤ちゃんが同室ではない別室も用意出来るから遠慮なく言ってね !」と優しく言っていただき、思わず泣いてしまったのを思い出しました💦

今は産後で辛い気持ちや悲しい気持ちで大変だと思います!赤ちゃんも頑張っていると思うので信じて待ってあげて下さい^^
うちも一緒の退院できるか分からないと最初言われたのですが4日目位からとても良くなって何とか一緒に退院できたので💦(その分授乳などの基礎が全然練習出来ませんでしたが…)

🌼

娘を産んだときのことを思い出してついコメントしちゃいました💦周りから聞こえる赤ちゃんの声がある中、ひとりで入院、本当に本当につらいですよね😭😭😭😭助産師さんが気を遣って色々言ってくれるのはありがたいけど逆に辛かったです。お気持ち痛いくらいわかります。。病室にいたらマイナスなことしか考えられないし、自分のこと責めてしまいますよね😢すっごく共感します。

私の娘も生後1日目で呼吸が異常に早いのと感染症の数値が高く、抱っこもできずろくに触れることのないままNICUのある病院に搬送されました。結果気胸と破水からの感染症と黄疸で2週間入院していました😭

車で一時間以上かかる病院に娘はいたので、私の体もなかなか回復もしなくて母乳も頻繁に届けにいけないし、、もうあの時期は辛すぎて忘れられないとおもいます😭母乳をあげれてないとか色々また自分を責めまくってました...。破水の感染症も、私が気づかないうちに破水をしていたからかもしれなくて、、

2週間くらいで退院できるとは言われてましたが心配すぎて毎日様子を聞くために電話もしてて😢毎日きかないとおかしくなりそうで。
顔をしっかりみて抱っこができたのは退院してからでした🤦産まれて2週間くらいたってからやっと顔をまじまじと見れたので『こんな顔だったんだー』ってそのとき初めて思いました😂
NICUは24時間プロのひとたちが徹底して見てくれているし、赤ちゃんもママとお家に帰るために一生懸命頑張っているとおもいます😢信じましょう!

眠れていますか?ごはんは食べれていますか?😢メンタルも体もきついし、しんどいとおもいますが、赤ちゃんが帰ってくるときママが元気でないといけないので体も大事にしてくださいね😭💦
長々とすいませんでした。

• あちゃん

あちゃん

共感していただきありがとうございます🥲
    そうなんですね、、
    ほんとにそのような事があると不安だし自分を責めてしまいますよね、、😭
    私も経った30分の面会しかできないので時間が足りなくて悲しいです😭
    今日NICUからGCUに移動していたので退院向けて頑張ってるんだなと思いました!
    私は明日退院ですが息子も頑張ってるんだと思って前向きにいきます。

母子同室できない間マイナスなことしか考えられませんでしたが寝れる時に寝てご飯はきちんと食べるようにしてました🙇‍♂️
    このコメント読んでウルウルきて泣いてしまいました😭
    前向きなれるコメントありがとうございました🥲❤

• 1月26日