※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義両親と同居されている方、義両親に自分達のスペース(家)に勝手に入ら…

義両親と同居されている方、義両親に自分達のスペース(家)に勝手に入られますか?
入られたら、嫌ではないですか?

私は、義母と2世帯で同居なのですが、私が不在の時、リビングや寝室に入っています。
子供が部屋を散らかすので出来るだけ片付けてはいくのですが、不十分なところも多いです。
帰宅すると、部屋が片付いていたり、洗濯物がしまってあったり(外出時は部屋干しか、取り込んで行きます)、冷蔵庫に義母手作りおかずが入っていたり。
家具にクッションシートが張ってあったり引き出しが開かないようストッパーがつけられていたり、カーテンがつけられていた(ここの窓にはカーテンはつけないと言ってあったのに)こともあります。
また、衝撃的だったのは冷蔵庫内の賞味期限が近いものや古い野菜が目につくところに移動されていたことです。
カップラーメンも棚の外に置いてありました、そんなものばっかり食べるなってことかも知れませんが💦

主人は
「子供がいて大変と思い良かれと思ってしたことなんだから文句を言うのはおかしい。やましいことがないならありがとう🙆でいいだろ」
と、いくら訴えてもわかってくれません。
主人は私の親に無断で部屋に入られてもやましいものはないから、全く気にしない、そんなにやってくれるなら感謝の気持ちしかないよ、と言います。
クローゼットの中や下着を見られても全く気にしない、ヤバイものは何1つないから、と。

実際、そんなことは万に1つもないですが。

義母が部屋に入ってるのは事実だと思います。
居間のドアと寝室のドア、箪笥に紙を挟んでおいたらなくなっていました。
明らかにBefore After で物の配置が変わっていたりします。
以前から突撃訪問が多すぎて病んだので私達と義母のスペースの境には鍵つきのドアをつけました。玄関の鍵も2回替えましたが、全て境のドアの鍵と玄関の鍵と、主人が義母に渡してしまいます(お互いに何かあった時に絶対必要なことらしいです)。

義両親と同居されている方はそういった問題はないですか?
嫌ではないですか?

直接義母に嫌なことを伝えましたが、
「子供がいて大変なんだから、親切は有り難いと思わなきゃダメだよ❗️あんたはいつも何でも拒否拒否で、人の気持ちを踏みにじっている。親切心を拒絶していたら、誰とも仲良くなれないよ❗️」
と、逆に諭されてしまいました…。

私は親が勝手に部屋に入って来るってことがなかったのでこんな状況が凄く嫌なんです😫

私の心が狭いだけでしょうか?


コメント

moony mama

勝手に入られるのは嫌ですし、片付けられるのも…
我が家は、義父がマメな人で、キッチンの換気扇のフィルター交換etcをしてくれるので、その時は留守中でもお願いしてます。ただし、「今日やるねー」程度には連絡してくれるので、それで良いと思ってますが。
寝室など他の部屋は嫌ですね。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    換気扇のフィルター掃除とか、やってくれたら有難いですね。
    うちは、家事は手伝ってくれないのに、ここはああしたら、こうしなきゃダメだなど口は出すのでやりづらいです。
    やはり部屋は嫌ですよ😣
    同じように思っている方がたくさんいて安心しました🐹

    • 1月25日
ちゃちゅちょ

え。。。
ぜっっっっっっっったい嫌です。
何のための2世帯。

まず旦那さん。
あなたが良くてもみうたろうさんは嫌なんだから、そこはみうたろうさんに譲歩するべき。

境のドアに鍵かかってるとのことですが、自分の分なくした体にして、義実家に渡してる分もらえませんかね?
コピー作って返せとか言われたら、はいはい〜って空返事だけして。
ダメ…?😅

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    旦那さんが使えないなら、みうたろうさんがチクッと義母さんに言うのも手だと思います。

    「やっだーお母さん、人ん家なんだから、勝手に物動かさないでくださいよー。
    泥棒かと思って毎回びっくりするんですから」
    て。
    ミソは笑顔で。😂

    あーもうモヤモヤしすぎて私が代わりに言ってあげたい!!!!

    • 1月25日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    ちなみにうちは義祖父母と2世帯という変な同居ですが、義祖母は絶対に我が家側の2階部分には入ってきません。

    でもそれって、親しき中にも礼儀ありというか、同居するにあたって当たり前の線引きだと思いました🤔

    どうか、みうたろうさんも負けずに…!
    私1人で勝手に熱くなっちゃいましたが💦💦

    • 1月25日
  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    鍵についてですが、私の分をなくしたと言い義母に貰えるよう話してみましたが、
    「渡せない!」
    「息子の鍵から合鍵を作ったらいいだろう!?」
    の一点張りで、何だかバトルするのにも私が疲れてしまったので、心の中で
    「この頑固バ◯"ア💢」
    と毒づいていました。
    主人に訴えても、
    「合鍵は絶対必要だから」
    と、取り合って貰えず、
    「同じ話を何百回もするな‼️」
    で、終わってしまいました。

    合鍵はお互い何かあった時に必要だとかで、私も義母の玄関の鍵を持たされています(実際義母は殆ど家にいるので私は使ったことがないです)。

    • 1月25日
  • みうたろう

    みうたろう

    私も親しき仲にも礼儀ありというちゃちゅちょさんの考えには賛同します。
    家族であってもお互いのスペースには干渉しないのは当たり前だと思っていました。
    義母に入らないでほしい、プライベートスペースだからとその旨を伝えましたが、
    「プラ?そんな横文字は知らん‼️」
    と逆ギレされてしまいました(義母は大家族で小学校を出ただけです)。
    私も巻けないでこれからも嫌なことは嫌だと訴えていきたいです( ・`д・´)

    • 1月25日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

上下2世帯でうちも義父(義母他界)がうちの鍵を持っていますが、不在の時はぜっったい入らないです!!
用事がある時は私たち家族が家にいてかつ旦那が対応できる時間のみ来る感じです。来る時も私が気付けるようにわざと大きな足音立てて今から上がってくるよアピールしながら来ます🤣
勝手に上がってきてものの位置が変わるとか気持ち悪すぎます…旦那さんは自分の親だから平気って感じなんですかね?😅私なら親でも嫌ですが…

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    常識のある義両親で羨ましいです😫
    主人は自分の親だから平気、私もやましいことがないなら平気だろう、入られて片付けられないように日頃から綺麗にしておけ、と言います。
    子供いていつもピカピカ綺麗なおうちがあったら教えて欲しいくらいです・・・(T_T)
    本当に私の気持ちをわかってくれないので、同じようなことを繰り返されるようなら、私が嫌だと直接義母に訴えます😡

    • 1月26日
あゆ

私も同居してますが…ちょっとありえないですね😥仕事の日は1日子供をみてもらっているので、部屋には入って来ますが、余計なことはしないですね💦お嫁さんには気を遣って欲しいですよね。。。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    私の不在時に入ってるっていうのも気持ち悪いです😣
    私も義母のスペースの合鍵を貰っていますが、隙あらば入って何かを見たりチェックしたりしようなんてちっとも思いません。
    人の空間には無断で入りたくないです…😫
    義母も主人も家族なんだからそういう垣根はなしにしようと言って来ます。
    本当に不快でしかないです😣💨

    • 1月26日
ジェニー

それじゃあ二世帯の意味がない。そして旦那さん…絶句です。。私が代わりに説教してあげたいです。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    本当に2世帯で住んでる意味皆無ですよね。
    主人は家族なんだから平気だろう、と言いますが私にとっては義母は他人、戸籍上親族になっただけなので嫌で嫌で仕方ないです。
    実はもう何年もこんなことが繰り返されてます😵
    これからも嫌なことはちゃんと直接伝えていくしかないですかね~💧

    • 1月26日
  • みうたろう

    みうたろう

    代わりに説教、ミルクティーさんのお気持ち、とても嬉しかったです。
    家が近くでコロナ禍でなかったら是非お願いしたいです(≧□≦)

    • 1月26日