※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

友達がDVを受けており、家に住むことを頼まれたが、生活費の相談があります。その他、友達の態度に不満があり、負担を感じています。経験者の意見を求めています。

長くなりますがよろしくお願いします。




DVを受けて警察が介入してる友達が
今いる県から離れたいから
私の家にとりあえず住んでもいいか聞かれたので
主人と話をしたら実家は?って
聞かれたので実家には帰れないらしいと伝えました
そしたら
0歳と小学生低学年の子を抱えて実家にも帰れない
行くとこなくてすぐにでも逃げたいなら
たちまち子供の為にもうちに来たらいいんじゃないと
いってくれたからそれを伝えたら
友達から幾ら家に入れたらいいか聞かれて
幾らが妥当なのか分からないので困ってます
元々友達は働いてなく、家賃9万円の所にすんでて
貯金や現金はあるから働かなくても
生活は出来てるみたいです。
当方、新築一軒家でローンもあります
急に3人も養えるほど裕福ではないので
貰えるなら貰いたいです。
この間1週間うちに来てたのですが
ずっと携帯を見て子供を見ないし
赤ちゃんがないても携帯だから
ほぼ主人がお世話をしてくれてました
ご飯をしてても手伝いもなにもなく
準備も後片付けも私ひとりです
大量の洗濯物も私ひとりで干して
乾いてなかったら乾いてなーいと
親子ともに言われたり
出したゴミはその辺に置いたまま
私が自分の子供をお風呂に入れてたら
上の子が何も言わず入ってきたり
裸になった下の子をおねがいねと言われ
普通に渡されたり
うちの家族は浴槽に溜めてお風呂入ってるのですが
その友達家族はお湯があってもシャワーを使っては
ずっと出しっぱなしトイレの電気やヒーターも
そこにいないのにつけっぱなしだったり
知らない間に洗面所に置いてたドライヤーを、
貸してる部屋に持って行ってはずっと
コンセントに差しっぱなしだったり
正直光熱費も怖いです。
お金はあるから!って言ってても
買い物に行っても出すのは私でした

急に他人が住むとなったら
悪いとこばかり見えてしまうのは
私が悪いとおもってるのですが
正直この酷さでうちに住んで欲しくないと
まで思ってしまいました
私も子供2人いますが上の子が保育園に行けないため
私自身働けなくて下の子もそれが理由で保育園に
行けれてないから専業主婦でずっと子供と平日は3人なんですが
正直、携帯みたいが為に子供を放置してる
親の子供の面倒を私が見るのも違うと思いましたが
子供に罪はないし子供が好きなので面倒はみます
うちに住んでる間うちの子2人を見ててくれたら
私も働けるって話しがでたんですが
自分の子も見れないのに人の子なんて見れますか?
うちに泊まった1週間起きるのは昼前です
うちの子達のご飯などを考えると私は
預けて働けないなとも思ってしまいました。
愚痴みたいなこと言ってしまい申し訳ないです


とりあえずの間はお互い話をして治して
貰えるとこは治してもらえるよう話はします
DVで逃げたい子供を守りたいって言ってた気持ちを優先して
うちにおいでって言ってしまったからには
出来ることはしようと思ってます
最初の相談にもどりますが
その場合の費用は幾らが妥当なのかもしくはそんな
経験がある方ぜひ教えてください🙇‍♀️
私の愚痴等が入ってしまったのは本当に申し訳ないです🙇‍♀️
言えるとこが他になくついここで出ちゃいました🙇‍♀️

コメント

🌷

そのお友達は母子生活支援施設には入れないんですかね?

  • りな

    りな

    1週間こっちに来てる時に
    母子寮に入るよう警察にも電話で
    言われたみたいなんですが
    携帯持ち込めないから嫌だと言ってました
    それを聞いた時に
    私のしてる事がいい事なのか
    悪いことなのか分からなくなってきちゃって💦

    • 1月25日
  • 🌷

    🌷

    そうなんですね、母子生活支援で実習したことがありますが
    お友達的に携帯使えないのも、実際にどういう所かイメージが湧かないのが不安なんですかね?

    少なからず、お家に入れることはしない方がいいのかなって思います。
    ウィークリーマンションとか借りるか
    実家が嫌って言うのは、ただそのお友達の甘えやわがままなので少しだけ我慢して実家に行ってもらいますかねぇ。

    • 1月25日
  • りな

    りな

    そういう話もしてもらってないので
    どうなんでしょう
    警察に一方的に携帯持ち込めないから嫌だと言ってるのしか
    聞いてないので😓

    もうこっちにくる準備はしてる
    みたいです子供になにあるといけないって気持ちを優先して
    とりあえずはこっちにくるとして
    こっちですぐアパートと小学校を探してもらおうと思います
    実家の方は頼れないと言いながら
    実際ご両親と連絡はとってて
    ご両親も帰っておいでって
    言ってるのにそれも拒否してるみたいです
    なにもかも拒否して
    なぜうちにはいいと思ってるのかも
    不思議なところです

    • 1月25日
結絆

そちらには、母子寮やシェルターのようなものは存在しないのでしょうか?

いくらか頂いたところで、内容からして払ってるのをいぃことに、とりあえずと言いつついつまでも居座りそうな気がするのですが😰

  • 結絆

    結絆

    脱線してしまってすみません。
    そちらのファミリー層が住む2DKの賃貸相場とかいただくのは難しいでしょうか?

    そう言った支援施設がないとして、仕事なさってない&シングルなる可能性のある方に、いくら貯蓄あるとは言え貸してくれる賃貸探しも大変だと思うので😰

    もししばらくokするとしたら中長期覚悟した方がいぃとおもいます。

    私がシングルで、その方とはことなりますが
    当初パートが限界、生保併用してる状態で賃貸探すの結構大変だったので

    • 1月25日
  • 結絆

    結絆

    事情が事情なだけに
    安易にはじめてのママリ🔰さん宅に泊めるのは打開策ではないですよ

    • 1月25日
  • 結絆

    結絆

    私も母子寮にいたことあるので、事情抱えた方相手なら、それなりに知識や経験、警備など整った施設に行ってもらったほうがいぃです

    • 1月25日
  • りな

    りな

    沢山のお話ありがとうございます🙇‍♀️

    安全な母子寮は
    携帯持ち込めないから嫌だと
    言ってるのをこっちに来て
    初めて知りました。
    他に行く宛てあるのに
    断ったんかーいって😭
    もう既にシングルになってます!
    母子寮?等に入るのが嫌でも
    こっちの県にくるならとりあえず
    小学校が決まるまでは私の家にいて
    小学校が決まると同時にその地域に
    アパートでも借りて貰おうかなとも考えてます😓

    • 1月25日
  • 結絆

    結絆

    携帯持ち込めないシェルターのようなところもごく一部存在するみたいですが

    少なからず、私のいた母子寮は普通に携帯使ってました
    母子の自立を目的とするころなのに、今時携帯所持許されなかったら、自立とはかけはなれてしまいますからね

    その方は役場などで、母子寮のことちゃんと問い合わせなどして
    そのような事おっしゃってるのでしょうか?

    私も母子寮にいて、思うけど
    元々DVから逃げてる方をかくばうのは危険でもありますよ。

    本当にやばい方だとしたら、居場所どんなにしてでも探して押しかけてきたりもしますよ。

    母子寮にいた時それで警察沙汰になった方何人も見たので

    • 1月25日
  • りな

    りな

    そうなんですか?
    携帯との電話ではずっと
    携帯持ち込めないから嫌だと
    連呼してました!
    私にもその辺よくわからないんです
    連絡来て逃げたいから助けてって
    言われたのでとりあえずうちに
    呼んだだけでそこまで詳しい
    話もされてない状況で
    つい先日元旦那さんが
    ストーカーみたいな感じで
    仕事も休んで探してるってのは知りました!
    あっちの方の警察では
    警察に違う県にいるって事情を話したら帰ってきたら危ないのでその家に避難してて
    くださいとも言われたみたいです

    母子寮に入って貰えた方が
    友達家族も私達家族も安心って
    ことですよね!
    友達にもちょっと聞いてみます!
    ちなみに他県からこっちの
    母子寮に入ることって可能なんですかね?

    • 1月25日
  • 結絆

    結絆

    それは難しいです
    あくまでも、その方のお住まいである自治体に母子寮があるなら可能

    他県以前に他市町村に在住の方がどんなに願っても、そこに在住してない方は入所できません。

    なので、その方の自治体に母子寮の存在があるのかどうかにもよります。

    その方がそんなに切羽詰まってるなら、友人に頼むのではなく、お住まいの自治体や警察に、安心して住める住まいの正確な情報提供を得る事が先決かと思います。

    もしその方のいる自治体に母子寮があるとして、入所希望者沢山いる中、優先順位の高い方からはいれるので、知人に頼み込んでる間にも先越されてる場合もあります。

    母子寮で携帯が使えないってのはどこ情報か存じ上げませんが、私の県にある母子寮5箇所は、携帯所持は許されてるし
    よっぽどの理由がないかぎり、門限はあるけど夜10時までには戻ってくる事とか
    子供がいればそんな遅くまで出歩く事ないしって時間までの門限です。

    • 1月25日
  • 結絆

    結絆

    仕事休んでまで探してる元旦那さんなら、はじめてのママリ🔰さん達も下手したら危ないですよ

    母子寮にいたときも、そのような人何人か見てきたので

    • 1月25日
  • りな

    りな

    では、こっちに来たら
    母子寮には入れないって事ですね😭
    警察は嫌いだからとも言ってました
    もうこっちに呼んでから
    知ることが多すぎて頭がついて
    いかない状況です
    こっちに来て知ったのはほんの
    1部ですが
    母子寮に入るよう警察に進められて
    いることとそれを携帯持てないんでしょ?持てないなら行かないって
    拒否してることです

    門限があるんですね
    詳しいことや子供を産んでからの
    ことを全く知らないので
    後悔してます

    ですが、皆様のお陰でお互いの家族
    子供のためにちゃんと考えて
    うちに住んでもすぐ安全な所に
    出てもらおうと
    考えれるようになりました!

    • 1月25日
deleted user

いくら貰えばとかの前に
DVで逃げてるなら
役所に相談して母子寮
入れるんではないですか?

さすがに
旦那様も他人を
いつまでもいさせるのは
仕事で疲れて帰ってきて
無理があると思います。

相手の旦那さんが
ママリさん宅に来て
揉め事巻き込まれて
お子さんまでもが何かされても
嫌だし、、、
私だったら泊めないで
役所等すすめます。

  • りな

    りな


    母子寮は本人が携帯持ち込めないから
    嫌だと断ってるのを
    こっちに1週間来てる時警察からの
    電話で初めてしりました。
    どこにも行けれないから
    助けて欲しいって言われて、とった
    行動が今はいい事なのか私自身
    頭を抱えてます
    主人のことを考えると本当に
    申し訳ないから1週間
    うちに来てた時は毎日寝る前
    寝室でごめんねと言ってましたが
    主人は仕方ない!の一言で
    とりあえずこっちの県に
    住むにしても小学生の子の
    学校がどこの地域に決まるかまで
    家にいてもらって小学校が
    決まり次第出てもらおうかと考えてます🙇‍♀️

    • 1月25日
K.R

家においでと言ってしまったようですが、人様の家に来て電気はつけっぱ、借りたものも借りっぱなし、しまいには昼前まで寝ているような人間たとえ友人だからと言っても私だったらお断りします。
だらし無さが滲みでていますので、お金が関わると今よりも関係が悪化すると思います。

もう一度、冷静に考えてみたらどうでしょうか?断ることは私は悪い事だとは思いません。

  • りな

    りな

    うちに1週間来てる時に
    初めて子供抱えた友達の私生活を見て
    それまでは子供大事で可愛くてしかたない部屋が汚れてるのは好きじゃないとか私生活ちゃんとしてるような事散々言ってたし赤ちゃんが
    居るから余計ちゃんとしてる
    時期だろうなって
    疑わなかった私も悪いのかなと
    今では自分をせめちゃってます。
    なんせ、自分の家族に申し訳ないです
    とりあえずあっちの警察等にも
    こっちにくると伝えてるみたいなのでこっちで小学生の子の学校が
    決まり次第その地域に
    アパートでも借りて貰おうと
    おもってます!

    • 1月25日
🐻太郎

ルールと期間を決めて、それができないなら家に住ませることはできないと断るべきだと思います。
・自分の子どもは自分で責任を持って面倒をみる
・買い物は各家庭で
・家事の分担(もちろん洗濯などは各家庭)
などすらできないのに、質問者さんが負担を増やしながら受け入れる理由はないと思います。
お友達、突き放すことも優しさだと思います。
生活費は普段より増えた光熱費と家賃は人数で割った分、そして今までにかかったものなど請求していいと思います。

母子シェルターなどに保護してもらうのがいいのかなと。お友達のことで相談者さん家族が仲悪くなったら大変ですよ。

  • りな

    りな

    ありがとうございます!
    やはりルールを決めるべきですよね!
    母子寮はもう既に断ってる
    みたいなので私には分かりませんが
    とりあえずこっちにきたら
    市役所とか回ったり
    小学生の子の学校が決まり次第
    アパートでも借りて貰おうと考えてます!

    • 1月25日
ゆみ

うーん、私ならお金いらないから出ていってもらいたいですね。。。期限を決めて仕事や家を探してもらうなり、市営住宅に入ってもらうなり。。。

私自身夫のモラハラ、暴言に耐えられなくて夫が夜勤の日逃げてきました。幸い実家に頼れましたが母子シェルターに保護してもらう事も考えましたし、友達とは言え他人様のお家にお世話になるなんてとても考えませんでした。

  • りな

    りな

    今まさにそんな気持ちです😭
    今は一旦地元に帰ってるんですが
    そっちでいろいろすんだら
    戻ってくるのでそれまでに
    自分の意見をハッキリさせたいのと
    小学生の子の学校が決まったら
    アパートでも借りて貰おうと
    思ってるのでそれまでの
    生活費?等を幾ら貰えばいいのか
    分からなかったので質問
    させて頂きました!

    母子寮やシェルターは頭の中に
    ないみたいです
    1週間の間に知らなかったし
    聞いてもなかった事が
    警察等からの電話で常にスピーカーで話してたので盗み聞きって
    形になりますがそこで
    初めて知ることが多くて
    1回帰ってる今頭の中が
    混乱してます。

    とりあえずこっちに来るとしても
    小学校とアパートが決まるまでって
    言おうと思います!

    • 1月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    何で戻ってくるんでしょう??そのまま生活基盤を整えたらいいのに。。。ご主人も参っているのではないですか??親しき仲にも礼儀ありですし、主様ご家族の優しさに甘えているのですね。今が追い出す(言葉悪くてすみません)最大のチャンスですし、1週間暮らしてちょっと無理だとハッキリ言ってもいいように思います。逆ギレされこれで縁が切れたとなれば、それまでの関係かなと。もしここで縁が切れなくても、私ならこれまでのような付き合いは無理ですね。

    地元に帰ってるとの事ですが、今は生活はどうしているのでしょう??🤔

    • 1月25日
  • りな

    りな

    今帰ってる家が
    DVをされた家で
    とりあえずその家がある県からでないと
    危ないから荷物だけとりに
    行くって言って私の家をでました!
    あっちの警察にもこっちの県に
    住むとかこっちでお世話になるって
    言ってるみたいで
    DVされた家や同じ県だと
    危ないからそこの家で
    避難させてもらってくださいって
    言われたみたいで
    もうここまで来たら断りにくいのも
    事実です😭

    私もそこが良く分からないです!
    連絡きても元旦那が玄関先
    あらしてるとかそんな事しか
    いわれずこっちから連絡しても
    ほとんどかえってきてません💦

    • 1月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど❗️私も県外だったので荷物取りに行きました🎵

    警察は所在が分かればひと安心でしょうしね・・・。主様が住む県の警察には連絡してないのでしょうか??私も両県の警察連携取ってました。主様の住む県の警察に相談してはどうですか??うちに来たがちょっと困るのだと。強制的に母子シェルター保護とかになるかも知れません。出来るかは分かりませんが・・・。

    • 1月25日
  • りな

    りな

    こっちの警察にもあっちの方から
    連絡してもらって1度こっちの
    警察署に世帯主である主人が行って
    住所と免許証を提示したみたいです!
    本人が母子寮等を拒否してるので
    強制ができるのかどうか😓

    • 1月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    いやー、ご主人も大変ですね。。。

    拒否した所で、母子シェルターしか方法がないなら仕方ないかと思いますね。

    • 1月25日
  • りな

    りな

    本当に申し訳ない気持ちで
    いっぱいだから
    私がごめんねうちに住まなくても
    いいよう考えて話をするって言ったら、1回でも約束したのはお前だし
    子供の事かんがえたら急に断って
    子供達になんかあってもいけんから
    とりあえずうちに来て住所とか
    一旦こっちにおいてそっから
    考えたらいいんじゃない?
    俺ら大人の考えで子供を振り回すのは
    可哀想だしこの世の中
    虐待や餓死等で尊い命が
    亡くなってるなか
    それが今自分の目の前で子供が
    危ないのにこれで断って
    子供に何かあった時俺は一生
    後悔すると思うから出来ることは
    してあげてみてもいいんじゃない?
    って言われました

    できれば母子寮?シェルター?の
    母子ともに安全な所にいって
    貰えた方がお互い気も使わないし
    安心なんですけどね😓

    • 1月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    旦那さん凄いですね!うちの夫ならブチギレ案件です(´・ω・`)お友達はそこに感謝するべきですね。

    主様のお家の方が安心だったり居心地はいいんでしょうけどね・・・。居候するんだったらやはりそれなりのマナーがありますし。DV受けてたのは本当に大変だったと思いますが、だからって人様のお家でダラダラしていい訳ではないですしね(´・ω・`)

    • 1月25日
deleted user

シェルターは、携帯ダメだけど、
母子寮は、普通に携帯使えますよ?