※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
妊娠・出産

出産後の食事の準備や家事について教えてください。

こんにちは😃
そろそろ出産も近づいてきた初妊婦です🤰

妊婦経験者の方、もう出産された方にお聞きします。
子供を出産してからの食事の準備ってどうされていましたか??

今からおかずなど余分に作って冷凍などしているのですが、多分入院中に主人が食べる分を作るのが精一杯です😅
皆さんまだ産後まもないとなかなか家事も出来ないですよね…?
食事も含めた家事などいつからスタートされていましたか?
また産後まもなく家事をされていた方はどのようにされていましたか?
教えていただきたいです。

コメント

ぽん

1ヶ月は里帰りしてたので、旦那はコンビニやら外食やら、たまにわたしの実家に来て一緒にご飯を食べたり…な生活でした。
家に戻ってからは、最初はすっごいてきとーなご飯しか作ってなかったです😂
悪露が落ち着いて自分と赤ちゃんの生活リズムも安定してきた頃から(家に戻って半月くらいかな?)それなりに頑張ってたかなーと思いますが、全然無理しなくていいと思います!
今は出前も沢山あるし…楽しちゃいましょう♡

• りとる

りとる

里帰りされていたんですね!
    でも家に戻ってから作られていてすごいです🥺
    本当今は出前もテイクアウトもあるからありがたいですよね😭
    まずは体を休めること考えます😅

• 1月25日
A&A

1人目は3ヶ月実家に帰っていたので、旦那は自分でどうにかしてました😂
家に帰ってからは、子供が寝てる時間に急いで準備してます(^^)2人目は実家に帰ってないので、退院後すぐに動いてました😅

• りとる

りとる

里帰りされていたんですか😊
    3ヶ月経てば生活リズムも少しは慣れてくる頃なんですかね🤔
    まだ赤ちゃん小さくて上にもお子さんいるのにすごいです🥺
    でも子供見ながら家事やりながら〜っていう感じになりますよね!
    もうやるしかないですね😅

• 1月25日
ままり

出産後1ヶ月実家に帰ってたので、土日は実家で一緒に食べてましたが平日は自分でなんとかしてもらってました!
自宅に戻ってからは記憶がありません、、、笑

• りとる

りとる

今はテイクアウトとかもありますもんね😊
    自宅に戻ってからはバタバタだったんでしょうね…🥺
    私は里帰りしないので家に戻ったらそんな感じになりそうです😅笑

• 1月25日
𓃡もまみ𓃩

料理は産後2週間〜してました🕊食材は、数日分を仕事帰りの夫に買ってきてもらってました。子供が寝てる間に仕込みしてました😌できない時は無理せず作りません!

入院中の旦那さんのご飯準備してるなんて偉いです😇でも、これからは、スーパーのお惣菜コンビニ弁当デリバリーに頼った方がいいですよ😌大人なんだから、自分のことは自分でしてねくらいに教育しといた方がいいです❤笑

• りとる

りとる

すごい産後2週間から料理されていたんですね🥺
    確かにまずは自分の体と赤ちゃんが大事ですもんね😊
    無理なくですね!

作れる範囲ですが…
    冷凍+レトルトカレーとかカップ麺を用意した感じです😅
    スーパーとかテイクアウトとか今ありますもんね!
    赤ちゃんもいて、旦那さんまでご飯は〜?とか言われたらたまらないです😭笑

• 1月25日
cao*

帝王切開でしたが、帰宅したその日からご飯作ってました!
シチューとかカレーとか何日かいけるやつとか、肉焼くだけとか超時短な料理だけですが。笑

• りとる

りとる

帝王切開だったんですね🙄
    赤ちゃんもいてその日からはすごいです🥺

確かに何日か食べれる物を作っておけば楽ですよね😋

• 1月25日
ミッフィー

1人目の時は里帰りせず、母や義母が近くに住んでるのでおかずもらったりお弁当買ったりして、極力家事はせずに赤ちゃんと休んでました😀
2人目も里帰りしてませんが、上の子がいて家事しないわけにいかないので退院した日から普通に動いてます(笑)

• りとる

りとる

ご両親が近くに住んでいるといろいろ助けてもらえるからありがたいですよね😊
    私も里帰りはしないですが、幸い今は実家が近いのでいろいろサポートするよとは言ってくれていますが、甘えるところは甘えて動けるところは頑張って動こうかなと思っています🥰

確かに上のお子さんいたらお世話もありますしね🥺
    動かざるを得ないですね笑

• 1月25日

私は産後、退院したその日から普通に家事フルでやっちゃってました😅

• りとる

りとる

すごいですね🙄
    でも体的にも動けそうだったら家事やらないとお家回らなくなっちゃいますもんね…
    私も体的に大丈夫だったら家事頑張りたいです〜😅

• 1月25日

退会ユーザー

でも旦那さんとかが手伝ってくれるとかだったら体を休めた方が絶対に良いです!💦

私は無理し過ぎたのか産後1ヶ月の時熱が出ました😓

• 1月25日
  • りとる

りとる

そうですよね(´;ω;`)
    旦那さんにも協力してもらってまずは産後の体の調子を戻すのを優先します💦

熱出てしまったんですか🥺
    産後の疲れとかも溜まっていたかもしれませんね…

• 1月25日