※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
ココロ・悩み

最近、娘が成長していることに喜びつつも、育児のストレスで毎日泣いてしまう状況に困惑しています。育児に対する自分の感情や状況について、どうすればいいか迷っています。

最近、日中に毎日泣いてしまいます。
娘が寝ているときに。

娘は最近、嫌いだったチャイルドシートも乗れるようになり、私がシャワー浴びる間もテレビみて待てるようになり、嫌いだったバンボに入ってご飯食べてくれるようになったり、できることも沢山増えました。その度に喜んで、本当に嬉しいのですが、人って欲深いのですね。。

出来たことや出来るようになってきたことよりも、出来ないことに目が向いてしまいます。

出来ないことというのは、出来ないことが多いのは当然なのですが、イヤイヤ期?のような、オムツ 交換着替えいやで蹴りまくる。添い乳辞めてからは仰向けにしようとしただけで発狂からギャン泣き、好きなDVDを消すと発狂、奇声。夜は添い乳じゃないと寝ない日は、30分おきにチュッチュして朝までです。

娘がニコってしていても、私はニコって、優しくできなくなってしまって。無表情か、無言か、悲しい顔しかしていないと思います。

泣き声が、、もう聞くのがしんどくて、ただただ悲しくなって、娘の前では泣かないように。寝てくれてから、涙が止まりません。大体一日に2回、泣く日が普通になっていて、たったさっき、自分は育児ノイローゼなのだろうか?と思い、ました。

割り切るしかないのでしょうか。育児、、楽しいと思えず、最近は、かわいいと思えないというか、産まない人生だったら、よかったかなと、思ってしまいました。

元々、昔は結婚願望もなく、子どもも欲しいと思ったことはなかったし、そんな自分だから、いつまでも、自分は自分のことで精一杯で、毎日途方に暮れたような感覚で、ただただ、今の状態が、辛いです。1日がくることが、始まることが、辛いです。

どうすれば、いいですか。

色々、焦ってるのかな、一人で空回りして。
虚しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね 気持ちが痛いほどわかります
育児って喜びももちろん沢山あるけど、
育児ってつらいものなのも事実でさきよね
いつも、笑顔でいたいけど
8ヶ月の子相手にわたしも、「もーー!!やめてー!」とか言ってイライラしたりしてます
主さん孤独じゃないですか?
今日あったこと、大変なこと、話せるひといますか?
わたしは在宅勤務の夫に吐き出せるので救われてます
もし、孤独だったら、コロナを恐れずに子供支援センターに行ってみてください
一人ではこんな大変なこと無理です
ママ友つくって、あーだこーだ愚痴言いあわないとやってられません
一人で無理したら誰でもノイローゼになります
それくらい大変なことです子育てって!二人目でもそう思います😭

• はじめてのままー

はじめてのままー

孤独かもしれないです。自分が融通効かない性格なのか、親や友人などが来る予定があると、合わせようとする自分がいて結局想像以上に疲れてしまい、子どもと二人の時間が増えてしまっているのは、良くないかもしれないです。サロンも娘の人見知りが始まってから、連れて行くことが余計にお世話が増えてしまって、今は行っていませんでした。
    二人目の子育て中でも大変さを感じるのですね。二人分のお世話だから余計ですね。

優しいお言葉ありがとうございました😊

• 1月26日
ころりん*#ぱ

ユーチューブの『最後のとき』みてみてください。
少し前向きになれると思いますよ☺️

☆Yumi☆

育児は焦る必要はないですよ👍

思い通りにいかない事ばかりです😳💦

みんな子供がいるママは大変です😩💨

もちろん毎日の育児にイライラもするし😱💧

私もたまにイライラします😣

でも子供が生まれてから育児で悩んだ事は何もないです🤔

他の子と比べた事もないです😄✨

元気に生きててくれるだけでいいと思っています🥰

たぶん細かい事が気にならないだけだと思いますが😋💕

深く考えず自分のペースでやっていったらいいと思いますよ😚🎶

• はじめてのままー

はじめてのままー

深く考えないように意識することは、今の私には必要だと思いました。
    どうするとそうできるか分からないですが、何かを考えてしまっているときに、考えないようにしてみることは取り入れてみます。
    ありがとうございました。

• 1月26日
KOBAKEI

お疲れさまです。毎日、毎日泣き声聞いての生活だと参ってしまいますよね。
ゆっくり眠れてなかったり、自分の時間とれてなかったりしますか?休みの日とか少し旦那さんにお任せすることはできますか?
できるなら、お願いしている間に、寝たり、少しコンビニに美味しいスイーツ買いに行ったりしてみてはどうですか?(私はスマホいじったりしてます😅😅)
毎日、毎日同じことの繰り返しで本当にしんどくなりますが、それでも、毎日娘さんが怪我なく無事に過ごせているのはあなたのお陰です❗それだけでじゅうぶん頑張ってます。お疲れさまです。

• はじめてのままー

はじめてのままー

眠れていないのが一番乱れる原因になっているのは自覚しています。子どものペースなので、寝てくれるようになるのを待つのもですが、最近はトントンで寝る練習して、できるようになりました。起きる回数も少しは減ってきたので、もう少し辛抱強く!と言い聞かせているのです、ネントレ時の泣き声と泣き顔が今までのをどーっと、、何か、、今きてるのがあるかもしれないです。
    夫は月に2回程しか休日はなくて、いつも残業で私たちが寝てから帰ってきています。買い物や家事、娘に必要なグッズの用意など全て自分一人で、虚しかったり、そういうのが積もりに積もっているのかもしれません。
    コロナや感染症との接触がある仕事なので、夫だけ隔離でホテル暮らししたり繰り返しているのもあるかもしれないです。またか〜、また2週間ホテルかって、悲しくなります。この子は私がしっかりしてと突っ走ると、気がついたときに、昨日みたいに、自分は心が空っぽになっていました。

今日はクレープでも買って食べてみようと思います。ありがとうございました😊

• 1月26日
るるい

息子は泣く子で置くと泣く。ママの姿がないだけで泣く。
実の親も私がいないと渡せないくらい泣く。
もうとにかくよく泣く子です。(今も出来ないことに悔しくて泣いたりします😅)
泣き声なんてもう聞きたくない!
あっちいってといったこともあります。
自ら違う部屋にいき息子が泣いていても戻ることも嫌だった時期もありました。
その時は睡眠不足と夫の非協力が原因でノイローゼになってました。
実家に1週間以上帰りました。とてもじゃないけどもう無理でしたから。。
誰かに頼れませんか?
誰かに胸の内を話せませんか?
すこしでも寄り添える環境があれば心に優しさがでてくると思います🙆

• はじめてのままー

はじめてのままー

娘のことを話すことが、娘にとってよくないことを言っているような気がして、話していなかったのかもしれません。まるで娘を否定しているようで、そんな自分も嫌で、話すことはないでした。
    実家へは帰りたいのですが、父親が家で煙草を吸うので、、娘がいる時は外か換気扇でお願いしているのですが、そういうのも気になってしまうんです。

こうして共感して優しいお言葉いただけただけで、昨日よりは少し口数が増えたような気がします。

ありがとうございました😊

• 1月26日
とんたん

毎日おつかれさまです。

うちも大体おんなじ状況で毎日泣き喚いてるので、大変さに共感しました。
休みたくてもそう簡単に休めないですもんね...。
毎日毎日ほんとにがんばられてると思うので、せめてちょっと美味しいものでも食べて自分を甘やかしてください😭
アドバイスできず申し訳ないですが、今日もなんとかのりきりましょう!!

• はじめてのままー

はじめてのままー

主さん宛のメッセージはとんたんさん宛です。間違えて返信ではなく質問者として投稿してしまいました。ありがとうございました😊

• 1月26日
いがまり🔰

そんなにできることたくさんあるのに泣いちゃうなんて……冷たいこと言うつもりはないけど、精神的に参ってる気がしますよ。1日が辛いなんて。
ありますよ、確かに。
離乳食、口に持っていって3回連続で払われたときは笑えなくなったし、その後笑われても真顔しかできなかった。
頼ることを考えてないということは、近くに頼れる人が居ないということなのかな?
これ以上苦しむのは心配なので、書いてることを旦那さんに見せたほうがいいです。
解決してしっかり前向いて子育てしていけたほうが、お互いにいいと思いますよ。つらくない子育てなんてないけど、楽しくない子育てもないと思います。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、参っちゃいますよね。
はじめてのままーさんだって人間ですもん、いくらかわいい我が子でもイラッとしてしまう事ありますよね。

子供が本当にいらない方だったらきっと産んでないだろうし、子供の成長を喜んだりしないと思うんです。
チャイルドシートも乗れるようになって、、そう話してる時点で立派なお母さんだと思いますよ✨
産まれたときは泣き声を聞いただけで喜んだはずなのに、今はその声が辛いんですよね。
それも子供が成長してる証拠なんですけどね、私も同じなのでお気持よくわかります。
いつかこの辛かった日々が笑い話になり、良い思い出に変わるようにお互いあと少しだけ踏ん張りましょう!!
一人じゃないですよ!辛くなるたびにここでこうやって素直に吐き出せば聞いてくれるママさんがたくさんいます!そしたら少しはスッキリすると思います。
無理しないでくださいね。

• はじめてのままー

はじめてのままー

これでも踏ん張っているので、自分が情けないと突きつけられているように感じたりもしてしまいます。
    本当に産まれてくれて幸せだったのに、余裕がないとこうなるのは自分が恐ろしいです。

小さなことも認めて頂きありがとうございました。

また頑張りたいと思います。😊

• 1月26日
はじめてのままー

いいえ、共感して頂けるだけで、心に拠り所ができました。
私は孤独だと感じているようです。それは、寝不足と疲労の蓄積と余裕のない毎日ですが、、。
よくないことばかり、ぼーっとしてくるようなことばかり、瞑想していることが増えてきて、この場を借りることにしたので、主さんもお忙しいお疲れの中、些細な気遣いをどうもありがとうございました。😊

いがまり🔰

きっと性格が真面目すぎですよ😅
ほぼ全員に返信して(T_T)
子育てに完璧も正解もないんだから、あまり思いつめたりしないで、少し肩の力を抜いてくださいね😁
無理しないのをがんばって🤗