※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

友達が2人目を出産し、出産祝いを送りたいが、自分ももうすぐ出産予定で気を使わせるか迷っている。1人目の時はお互い出産祝いをやり取りしていない。アドバイスをお願いします。

仲の良い友達が2人目を出産しました。
出産祝いを送ろうと思いましたが、私も、もうすぐ出産予定で、逆に気を使わせるのでは…?と思い迷っています。

ちなみにお互い1人目の出産の時期も同じ年で、その際はお互いに出産祝いのやりとりはありませんでした。
お互い他県同士で、転勤族ですがかなりの頻度で連絡を取り合う仲です^ ^
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

送りたい気持ちがあるのと、送られて嬉しい!と思われるのであれば送れば良いと思います😊
逆に気を使わせたくないと言う気持ちが強いのであれば、おめでとう🎊の連絡と一緒に、送りたいな〜と思ったけど気を使わせてしまうからやめておくね!という風に連絡すれば良いかなと思います🙋🏻‍♀️

はなこさんが送ればお相手も送って下さると思いますし、送りたいけどやめておくね。という旨を伝えておけばお相手の方も送ってこないのではないかと思いました!

• はなこ

はなこ

アドバイス、ありがとうございます(^^)
    検討してみます!!!

どちらにしても連絡してみますね❣️

• 1月25日
ママリ

頻繁に連絡取り合うような仲なら、贈ります❣️
お互い贈り合えば良いんじゃないですかね☺️
先にはなこさんが贈って、「内祝いはお気遣いなく」ってことを言っておけば、多分向こうもそう言ってくれると思います(多分😅)。

• はなこ

はなこ

アドバイスありがとうございます😊❣️内祝いについても一言添えるの大事ですよね。参考になりました(^^)

• 1月25日
Chi Chi

私も同じような状況で仲の良い友達と出産時期が近く、
出産祝いの話になり
お互い近いし、離れてるからお返しはお互い無しでって話して決めました❗️
で、あげたいものをお互い贈り合いました🥺

• はなこ

はなこ

アドバイスありがとうございます😊
    離れていればお返しも大変ですもんね。時期が近いと悩んでしまいますよね💦🥲私も送る時は、お返し無しでって相談してから送ろうかと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ

どちらにしても気使ってしまうと思いますので
出産祝いあげて良いかと思います✨
出産されるし後でも大丈夫かと思いますが早くあげれるならそちらの方が良いかな?と思いました✨

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊❣️
    あげれるなら早めにしようかと思いました(^^)‼️

• 1月25日
ぽん

仲の良いお友達であれば、あげていいと思いますよ♡わたしも、数ヶ月違いで産んだ友達にプレゼントしましたし、貰いました!
お返しの内祝いはお互いしなかったです、

• はなこ

はなこ

アドバイスありがとうございます😊‼️
    そう言って貰えると勇気出ました笑😆内祝い無しで考えてみます。

• 1月25日