※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

3歳の息子が軟便が続いており、医師からは1日1回の排便は問題ないと言われたが、整腸剤や下痢止めの効果がなく悩んでいる。他の病院での診察も考えている。同様の経験がある方いますか?

🧻 軟便についてご質問です。
少し長くなります。

3歳の息子が去年の12月上旬から急に軟便が続いています。
それまではどちらかというと便秘気味の体質でした。

食欲あり。
平熱。
健康状態良好
体重の減りなし。
1日の排便回数1回

たまにではなく1日1回の便が今日まで全て軟便です。
未消化の場合もありました。

小児科でお話をしたところ1日に4回も5回もだと心配だけど、1日1回なら問題ないと言われました。
念の為整腸剤を処方してくださいましたか効果はなく…
後日再診していただき、整腸剤と下痢止めを処方。
検便もお願いしました。

下痢止めを飲ませたあとは1日1回だった便が2日に1回になったり、便が粘土状くらいの硬さになりましたが、また軟便に戻ってしまいます。
検便の結果も問題なく、先生にももうどうしようもないから様子見ですね…と言われました。

今は整腸剤も下痢止めも飲ませていません。
部屋も暖房や電気カーペットをつけていて室温計もあります。

他の病院でも診てもらった方がいいのかもしれませんが今コロナなので、連れて行っても同じことを言われたら…と思い悩んでおります。

同じような症状だった方いらっしゃいますか?

コメント

あいうえおにぎり

長男が2歳6ヶ月位からずっと軟便でした。
それまでは1日1回どちらかといえば硬めのうんち(おむつをしていてもお尻につかないくらいのもの)だったのですが、急にキーマカレーのようなのベタベタしたうんちになりました💦
特にお腹を痛がる様子もなく至って健康で、ただただうんちが緩いだけだったので様子見していましたが、半年以上続いたので流石に...と思い別の症状で総合病院に通っているのでその際に合わせて相談した所乳糖不耐症だということでした😔
以前下痢などした際にお腹の中の消化酵素も一緒に流れ出てしまい、お腹の中の良い菌悪い菌のバランスが崩れ、うまく乳糖が分解消化できなくなっている状態です。
牛乳だったり乳製品が原因なのでしばらくは除去し、整腸剤を飲みながらお腹の調子を整えています。
1ヶ月半ほど除去し、整腸剤を飲み終えた後、徐々に牛乳を再開する予定です。
お子さん普段から牛乳を飲んだり、乳製品を食べたりする習慣がありますか?
息子のようなパターンもありますので、少しでもご参考になれば😭💕

• 🧸

🧸

貴重なコメントありがとうございます✨
    子供は牛乳が大好きなので毎日与えています🥛
    量としては1日約400mlです。
    ヨーグルトは砂糖のあるなしに限らず食べません。

ちょうど来月こども専門の大きい病院へ行く予定があるので、その際に相談してみます💦
    ちなみに、乳糖不耐症と診断されるのには何か検査は行いましたか?
    それとも問診ですか?

• 1月25日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

息子も毎朝牛乳を飲む習慣があり、保育園でもおやつの時間によく出されるようでした。
    特に検査なく問診で診断を受けました!
    たまたま3〜4日ほど牛乳を飲まない日が続いた時に毎日出ていたうんちが出なくなったのでそのことを伝えた所、牛乳控えたら下痢をしないってことは恐らく乳糖不耐症かな?と言われ、試しにその後1週間牛乳をSTOPし整腸剤を飲ませるよう指示を受けたのでそのようにした所固めのうんちに戻ったので、乳糖不耐症で違いないだろうという様子です😳
    整腸剤はただ便秘をしないように処方しているだけで、これを飲んだからうんちが戻った訳ではないことと、お腹の中の環境を元通りにするには時間がかかり、その間に1回でも乳糖を取ってしまうとまた下痢に逆もどりで1からやり直しになってしまうことを説明されました💦
    ただアレルギーではないので牛乳が一生飲めないという訳ではないし、少しの間我慢しましょうねという感じでした🥲
    牛乳からカルシウムが取れない分他のものからカルシウムを取る必要があったりしますが、我が家は豆乳に置き換えてカルシウム強化の青汁などを混ぜながら対応しています😭

• 1月25日
  • 🧸

🧸

とてもご丁寧に説明していただきありがとうございます。
    ずっと悩んでおりましたので、とても助かりました🍀

先程小児科に問い合わせをし、後日また診察することになりました。
    前回は少量であれば大丈夫とのことで整腸剤を飲ませている時も牛乳を飲ませてしまっていたので、とりあえず診察日まで牛乳をあげないようにします。

診察した時に詳しく先生にもお聞きしますが、豆乳と青汁はどのような物を飲ませていますか…?
    お写真もあると助かります。
    種類が多すぎて…。

家事育児でお忙しいのに、色々質問してしまい本当に申し訳ございません。

• 1月25日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

とんでもないです💕
    私も何が原因か分からず悩んでいたので、お気持ちとてもよく分かります😭!
    ちょうど次男が生まれた頃からだったのでもしかして精神的なものかな?とも思ったり、卵アレルギー持ちなのでもしかして他の何かしらに反応しているのかな?と思ったり、原因が分からないからこそ不安になりますよね💦
    息子さんも何が原因なのか、早く分かると良いですね😣🌟!

豆乳は特にこだわりなく、その時安いものをあげています。
    キッコーマン、マルサンなどありますが、私個人的にはキッコーマンの特濃調製豆乳が美味しく感じました!
    が、息子はどれも変わらず違和感なく飲んでいるようです😅
    本当ならば無調整の方が身体には良いのでしょうが、私が無調整が苦手なので調製豆乳にしています💦
    青汁ははなかっぱの青汁を以前お試しで取り寄せて飲ませていましたが、お値段がなかなかするのといちいち通販で買うのが面倒で、今はヤクルトの子供青汁です!
    これ1杯で牛乳1杯分のカルシウムなので、朝豆乳に混ぜて飲ませています。
    色はいかにも青汁な緑色ですが、イチゴミルクのような甘い匂いです!
    これはただ単にスーパーで半額で売られていたのを買ってみた所食いつきが良かったので、リピートしています☺️

• 1月25日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

カルシウムの補填の目安にと病院から頂いたものがあったので、宜しければご参考までに🌟
    牛乳アレルギー用のものらしいのでそれっぽいこと書いてありすが、あくまでもアレルギーではないので🙂👌

• 1月25日
  • 🧸

🧸

何から何までありがとうございます💦
    本当に助かります💐
    私も精神的なもので軟便が続いてしまっているのか、寒さなのか…など色々考えはするものの原因がわからず不安でした。

確かに無調整だと美味しくはないですよね💦
    多分青汁は子供飲むので大丈夫だと思います!
    以前私が飲む前に試しにあげたら飲んだので。
    ちょうど明日買い物に出かけるので豆乳と青汁を購入してきます!!

病院からいただいた書類の画像もありがとうございます(*˘︶˘*)✨

• 1月25日
  • 🧸

🧸

大きいこども病院に電話で確認したり、かかりつけ医の病院に電話で再度確認した際にも、両方に「でも便の回数は1日1回なんですもんね…」みたいに言われて…。
    便が1回だと、軟便が続いていても何も無いみたいな感じに聞こえてしまったのですが、お子さんはやはり排便回数は増えてましたか?

• 1月25日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

もともと1日1回でしたが、息子の場合回数は増えも減りもせずそのままでしたよ!
    ただただ緩くなっただけという感じで💦
    私も病院で回数を聞かれ、1日1回と答えましたがそれについては何も触れられませんでした!
    硬さのチャートのようなものを見せられて(どんな硬さか絵で書いてありました!)、その中で一番近かった泥状だと答えると確かに緩いねぇという反応でそちらのほうを重視している様子でした😳
    🧸さんのところですと、回数が増えなければあまり気にしなくていいよという感じなんですね😣💦

• 1月25日
  • 🧸

🧸

長男も全く症状が同じで回数も同じなのに、こっちの病院では回数で判断された感じでした…。
    1日1回ならこの先1ずっと軟便でも問題ないって事なの?って思ってしまいました…。

後日再診する予定ですが、やはり違う小児科で診てもらおうか考えてしまいます💦

• 1月25日