※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

9ヶ月の男の子のママです。離乳食について教えてください。今日、はじめ…

9ヶ月の男の子のママです。
離乳食について教えてください。

今日、はじめて牛乳と薄力粉を使ってホワイトソースを作ってみました。
牛乳はあげた事がなかったので、大さじ1くらいをスパゲティにかけて試しにあげてみると、気に入ったようでパクパク食べてくれました。

ずっとよく食べてくれていたのに、近ごろプイっとしたり、嫌がって払い除けたりするようになり…
自分で掴んで食べたいのかな?と思う仕草もあるのですが、
今まで野菜やお肉などを茹でてカットしたものを冷凍ストックしたものを、鰹だしであえたもの、うどんやお粥に混ぜたり、、
で、あんまりおいしくないのかな…と思い、ホワイトソースを作ってみました。
離乳食の本をみると、牛乳は量に気をつけて与える
と書いてあるのですが、今日アレルギーが出なかったので、乳製品のめやす50〜70g程度であればあげても大丈夫でしょうか?

それから、レシピには無塩バターとあったのですが、一応今日はなしで作ったのですが、バターもあげても大丈夫ですか?

色々と本やインターネットをみても書いてある事がバラバラで、、
先日離乳食教室に行ったときの栄養士さんには、まだ醤油などの調味料も使う必要はないといわれたので、実際みなさんはどの程度調味料などを使って、味に変化をつけているのかもお聞きしたいです。

コメント

あーちゃん

9ヶ月に3回食にしてからは、醤油や味噌など少しずつ使うようにしました!
バターも小さじ1程度から始めましたよ!
便秘ぎみの子はバターなどの油を取ると解消されたりすると聞いて、その頃便秘ぎみだったので試してみました😊

• あーちゃん

あーちゃん

牛乳もアレルギーがなければ目安を参考にあげていいと思います!
    私は1歳まではそのままはあげずに料理に使ってました!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    便秘気味の子にはバターが効くんですね!知らなかったです😳
    お味噌や醤油も使われてたんですね💡
    やっぱりその方が食いつきが良かったりするんでしょうか💦
    私も様子を見てすこしずつあげてみようかなと思います😊

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

バターというか油がいいみたいです!すべりがよくなるらしいです(笑)
    うちの子は多少味付けした方が食べました!
    最初はストックの5〜6食に醤油2〜3滴とかから始めました😊
    あとはみそ汁に入れるといろんな野菜食べてくれます😊

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!たしかに滑りは良くなりそうですね🙆‍♀️笑
    便秘になった時のために覚えておきます😊

みそ汁は、とろみを付けてからあげますか?
    私汁物はあげた事がなくて…💦

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

とろみは付けてあげてないです!
    初めてあげるときはスプーンで少しずつあげました😊
    味に慣れたらコップ飲みの練習も兼ねて直接飲ませてます!
    もし飲みにくそうならコーンスープやスムージーなどのサラサラしてない物から始めるといいかもしれないです!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊💕
    コップ飲み😳赤ちゃんの成長ははやいですね😭✨
    我が家もさっそく、挑戦してみようと思います☺️

• 1月26日
ゴルゴンゾーラ

アレルギーが出やすい食材は慎重に進めてました💦
牛乳も、今日はOKでも量を増やすとアレルギーが出ることもあるので、明日少し増やしてあげて、慣れたら推奨量あげてもいいと思います☺️
ヨーグルトは大丈夫でも、牛乳だと出る場合もあるそうで💦
バターは塩気が強いので、9ヶ月でしたらできればまだ無塩バターの方が望ましいかなと思います💦1日の塩分摂取量に気をつけていれば有塩バターでも大丈夫かなとは思いますが…
うちはあまり食べてくれない時期があり、調味料使い出してから食べるようになったので、9ヶ月頃から使える醤油や味噌を使い出しました!
とは言っても、ストック作る際に5〜6食分に対して小さじ1/3〜1/2とかです😂
掴み食べしたいような仕草があるのでしたら、おやきとか茹で野菜を出してあげるといいですよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    詳しく色々教えてくださり嬉しいです🙏💕
    今日はokでも、またアレルギーが出る事もあるんですね💦
    ヨーグルトはokだったし大丈夫かなと甘く考えてました😭

お味噌や醤油使うと、食べてくれるようになったんですね💡
    やっぱり赤ちゃんもその方がおいしいですよね😅
    健康のこと塩分のこともありますが、食事を楽しんでほしいし、私も少しずつ使ってみようと思います🙋‍♀️
    アドバイス頂いたように、おやきや湯で野菜も、早速あげてみようと思います😊

• 1月25日