※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に冷凍ご飯を使うのは大丈夫でしょうか?冷凍ご飯は10倍粥を作るために余ったもので、再冷凍はせずにその都度解凍して使用する予定です。


離乳食に冷凍したご飯を
使うのは良くないですか?

先日、離乳食を始めたのですが
夫婦揃ってお米をあまり食べないので
10倍粥を作るために一緒に炊いたご飯が余って
小分けにした冷凍ご飯がたまってしまい...😂🍚

冷凍ご飯を使うのなら、10倍粥を
ストックするつもりはなく
そのつど解凍して離乳食ぶんだけ使おうと
思っているので再冷凍はしません!

コメント

ひなと

私だったら冷凍して1週間くらいなら使っちゃいます😅
10倍粥作ってから冷凍するのと変わらない気がするので。。。

  • ママリ

    ママリ

    それだと再冷凍にならないですか?冷凍米を使ってお粥作ってまた冷凍となると...💦

    • 1月25日
  • ひなと

    ひなと

    ごめんなさい💦
    説明が下手でした😭
    小分けにして冷凍してから
    1週間以内なら解凍して10倍粥作っちゃいます!

    炊いたお米で10倍粥作ってから冷凍するのと変わらない気がします!
    順番が違うだけですもんね😂

    と言いたかったのですが。。。
    理解していただけましたか😭?
    すみません、説明が下手くそで😭😭

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    あっ!わかりました!!むしろ理解力なくてすみません😂(笑)説明ありがとうございます🥺🙏🏻確かに最近冷凍するかあとに冷凍するかの違いってことですもんね!そうします♡

    • 1月25日
ママちゃん

一気に作って10倍粥1週間分冷凍した方がいい気がします

  • ママリ

    ママリ

    おかゆメーカーみたいな、炊飯器にお粥分を一緒に作れるやつがあるので一緒に米炊かないとな〜って思ってたのですが、お粥だけで作ってまとめて冷凍のほうがいいですかね...💦

    • 1月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ん?大人のご飯も一緒に炊いて冷凍でいいんじゃないですか?🤔

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    えっと、それだと私たち夫婦はお米をあんまり食べないので冷凍ご飯が冷凍庫にたまっちゃってて💦1週間ぶんのお粥はストックしてますが、お粥の減りより大人の冷凍ご飯の減りが遥かに遅いいんです😂🙏🏻それで10倍粥作るのに冷凍ご飯使えないかなと...

    • 1月26日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そう言う事ですか!
    でも冷凍ご飯はあまり使わない方がいい気がします😭
    お鍋で10倍粥作る方がいいと思っちゃいました😣

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    説明下手ですみません😂💦やっぱり冷凍ご飯はやめたほうがいいですよね...頑張って大人のご飯を消費して、それでも溜まっちゃったらお鍋で作ります🥺コメントありがとうございます😭✨

    • 1月26日