※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちおか
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘のトイトレがうまく進まず悩んでいます。うんちは成功しているが、おしっこが難しい。義母はパンツにおもらしをさせる方が良いと言っているが、娘はトイレを嫌がっている。どうしたら良いでしょうか?

トイトレの進め方

2歳5ヶ月の娘のトイトレを始めましたが、なかなかうまく進まず悩んでます。
うんちは出る前に教えてくれてここ2週間はトイレで出来ています。お出かけの際も出る前に教えてくれて成功してます。
おしっこはいま6層の布のトレパンを使用してますが、1時間に1回のトイレの声掛けに拒否。お漏らししたのちも出てないと出たことを教えてくれません。
初めて1週間経ち、今日は午前中で3回トレパンの中でお漏らしして3回目でやっとズボンが濡れているのを自分で触って確認しおしっこが出たと言ってくれました。

今里帰り出産で義母宅に娘と2人でお世話になっているのですが、義母はどんどんパンツにおもらしさせて感覚をわからせた方が良いとのことで朝イチトレパンに着替えさせています。トイレに頻繁に誘って結構娘がトイレ嫌いにならないといいなぁと思ってますが今のところ嫌がってることの方が多いですが、行かないことはないです。

6層だと濡れが感じにくいのか、はたまたおしっこ出てるけど言わないのか、少し疲れてきました。
こうやったら上手く行った、などアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

みか

同じ月齢です!
うちの娘は保育園に通ってるので、園ではみんなとトイレに行くので、座って出たり出なかったりを繰り返してるそうです。
土日はうんち以外でトイレには行きません😂誘いますが行かないと拒否されます!
たまーーに自分から行く時ありますが、座ってすぐ出なーい、、、となります。

先日、お姉さんパンツを見せると、履く気になり、15分後にトイレに行く計画にしてみました!
しかし、10分後に漏れました笑。
その後はオムツがいいと言われまた休戦です。
まずは、1時間だけでもお姉さんパンツで過ごせるようにするのが目標です!やる気になったときだけやる感じにしてます!

• まちおか

まちおか

保育園でトイレに行く習慣があるのですね!通ってる保育園ではほぼトイトレはやってないみたいようでした😅
    やはりお姉さんパンツはキラキラして見えるんですかね!
    娘のやる気に合わせる方が無理なく続けられそうですね!

• 1月28日
ミミ

トレパンを使わずいきなり普通のパンツの子のほうが早くオムツが外れてました🤔
私は2歳半からゆるーく声かけを始めて、
3歳から昼間パンツ、
3歳半で終わってました
今でもたまにはお漏らししちゃいますが、、。
部屋が汚れたときは一緒にお片付けしました
慣れて来たらトイレにシールを置いて出来たよシール貼ってました
おしっこ1枚、💩3枚など決めて、嫌がる時は安い小さいシールを5枚以上たくさん貼らせてました😅

• まちおか

まちおか

いきなりパンツがなかなか勇気が出なくてトレパンスタートにしてしまいました。
    1週間経ち1時間に一回のトイレの声かけでお姉さんパンツにも漏らさずに日中過ごせることが多くなりました。
    失敗もありますが、漏らしたよと報告してくれることが少ないのでそこがポイントなのかなと思いました。
    今シール作戦してますが、トイレでおしっこしたらシール貼れるは本人おぼえたようです!

• 1月28日
  • ミミ

ミミ

じゅうぶん頑張ってると思います!!
    ちなみにですが💦
    私が出産した日から長女のお漏らしが再発しました
    ママじゃないから言えなかったとか、
    ママ以外にマメに声かけしなかった、
    赤ちゃん返り、等原因です😥

• 1月29日
  • まちおか

まちおか

なるほどですね…そういうパターンもあるんですね。。
    今は義実家の家にお世話になっており、私以上に義母がトイレの声掛けをしてくれてます。赤ちゃん返りが心配ですね…

• 1月29日
  メロン

同じく2歳5ヶ月女の子です。うんちはトイレでできたりオムツにしても教えてくれます。うちもおしっこは最近たまに出た後に教えてくれるくらいです。
冬はおしっこの間隔が短いからトイトレ難しいって聞きました。もし特に急いでないならもう少し暖かくなってから再挑戦するのはどうですか?
頑張りすぎると疲れちゃいますよね(>_<)

• まちおか

まちおか

おしっこでたら教えてくれるんですね!えらい!

なるほどだからおしっこ出る時間がまちまちだったりするんですかね?
    できれば産後はなかなか手をかけてあげられないので産前にと思い始めましたが、もう少しこのままゆるーく続けていこうと思います。アドバイスありがとうございます!

• 1月28日