※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

夫の前妻さんとのお嬢さんは成人し、すでに結婚しています。夫が引き取…

夫の前妻さんとのお嬢さんは成人し、すでに結婚しています。夫が引き取り育て上げました。

その結婚相手がこのコロナ禍で自分の父親と飲み歩き泥酔し、父親が泥酔息子を放置して自分ひとり飲み続け、道路で寝ていた結婚相手は事故に遭い、この3週間意識不明です。良くて意思の疎通ができるまで回復するが身体は動かせず、最悪そのまま植物状態とのことです。
小さな子もいます。

私はそのお嬢さんがすでに自立してから夫と出会い結婚したので、詳しい経緯を知らないのですが、夫曰くお嬢さんは夫の反対には耳を貸さず、いろいろなことを嫁ぎ先が決めて勝手に入籍をしていたようです。

そのような経緯もあり、夫からすると嫁ぎ先にもともと不信感があったところに、今回の事故。
相手の親からは事故後直接の電話もなく、ようやく先週電話がきたら謝罪もなく、開口一番保険の話で、挙句夫が専門的立場から意見を伝えたら「俺に意見をするのか、俺を誰だと思っているのか」と暴言を浴びせてきました。夫は色々な思いもありながら、極めて冷静に話していたと思います。

夫はそのような目にあっても、血のつながりのある自分の娘と孫がこの先歩む苦労の道を案じて、日々嘆き、我が家にも暗い空気が流れています。

私と夫の娘はまだ3歳。そのような事情は何も話しておらず、せめて私は明るくと頑張ってきましたが、徐々に3歳の私たちの娘が、不安定になってきました。

夫を支えなければと思いながらも、娘の状態を見ていると、どうしたらいいかわからなくなってきました。

実家に帰ることも考えていますが、私もフルタイムの仕事を抱えて娘は保育園に通わせています。この3月でいまの保育園が卒園なので、なるべく最後まで通わせたく…

夫にはどのように話したらいいでしょうか?
もしくは、どのように私は今の家族を守ったらいいでしょうか?

コメント

しろくま

旦那さんも辛いですね‥
事故にあわれたのは前妻のお嬢さんの旦那さんですか?
お嬢さんはお怪我はありませんでしたか?

• ぽんた

ぽんた

ややこしい話で、申し訳ありません。
    事故に遭ったのは、前妻のお嬢さんの旦那さんで、お嬢さんとその子どもには怪我はありません。

• 1月25日
  • しろくま

しろくま

お嬢さんの嫁ぎ先の親が非常識すぎますし、お嬢さんは旦那さんの娘だから、旦那さんは心配ですよね‥

前妻の子や孫との関係性はデリケートで難しいと思いますので、私の発言でぱんださんに不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません

旦那さんといることで、3歳の娘さんが不安定になるということでしょうか?
    娘さんを一番に考えたほうがいいのかなと思います

お仕事を数日お休みして、実家に一時的に帰るとか‥
    フルタイムだとお休みも取りにくいですよね💦

• 1月25日
  • ぽんた

ぽんた

あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。不快だなんてとんでもありません。

夫も頑張って明るくつとめようとはしてくれているのですが、気づくと険しい顔で携帯に向かっていたり、娘と話していても心ここにあらずで、ぼんやりとしていたり。娘が、パパ!と呼びかけても気づかなかったり。

夫も精神的にきついのだろうなと思います。
    そんな夫を支えなければと思うのですが、娘の夜泣きが酷くなり、朝起きてパパの姿が見えないと大泣きするようになってしまい、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。。。

• 1月25日
  • しろくま

しろくま

旦那さんもお嬢さんや結婚相手が心配なのでしょうね
    ぱんださんや娘さんには心配かけたくない気持ちはあり、がんばってらっしゃると思います

娘さんは3歳ですが、詳しい事情はわからなくても、パパが元気がないことは気づいてるのかもしれませんね
    私も子ども4歳ですが、親のことよく見てるなと思います

ぱんださんもお仕事されていて、今の状況で家事育児仕事の両立はキツイと思います
    無理はしないで、休めるときは休んでくださいね

• 1月26日