※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が出たため、濃厚接触か心配。検査を受けるべきか迷っています。

お子様の通われている保育園でコロナ陽性者が出てしまった方いますか?
通わせている保育園の園児でコロナ陽性者が出てしまいました。保健所から濃厚接触に該当するかどうかの連絡待ちです。
私の子と同じクラスの子のようなので、私の子も濃厚接触になるんじゃないかと思い、色々ネットで保育園の濃厚接触について調べてみると濃厚接触になることはほぼ無いようで、濃厚接触者には該当しないけど園側の配慮でPCR検査(保育園負担)をしたというケースは複数あるようでした。
勿論保育園でこども達はマスクもしていませんし、長時間一緒に遊んで給食も一緒に食べています。そんな中で万が一濃厚接触では無いとなった場合なんかモヤモヤが残るいというか…大丈夫なのか不安です( ; ; )子供だから感染しずらいもかなのでしょうか…
もし濃厚接触に該当し無い場合、自費でPCR検査をしようか悩んでいます。私の気にしすぎでしょうか( ; ; )

コメント

2児まま

私なら職場に話して
2週間休ませますね😵
そして心配なら自費で受けます!

mama

会社の人がいままさしく、その状況で、お子さんは濃厚接触者認定されて今検査日の調整中みたいです!
なので、濃厚接触者になる可能性はありますよ💦
まさかのお子さんが陽性でれば親御さんや他の兄妹が濃厚接触者になってしまうので、とりあえずお子さんの検査日決まってから色々考えるそうです😓

ひいらぎ

うちの保育園は保育士さんが陽性になり保健所の指示で全園児・全職員がPCR検査受けました。その結果、園児と職員で陽性者が複数出てクラスターになり二週間休園になりました💦ちなみにうちの園では陽性者に関してはどのクラスの受け持ちかなども含めて個人情報の観点から一切公表されませんでした。保健所からは陰性であっても二週間は自宅待機との指示もありました。