※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが嫌な息子にどう声をかければいいか悩んでいます。息子はジャージに着替えることや給食が苦手なことが原因で、慣れるしかないと感じています。忙しい朝はついイライラしてしまうこともあるそうです。

毎朝「幼稚園イヤだ」という息子になんと声掛けてあげるのが正解なんでしょうか🥺

朝起きてから、幼稚園に行くまでの約2時間で、ひどい時は何十回も「幼稚園イヤだ」と言います。

何で?と尋ねると帰ってくる言葉はほぼジャージに着替えることと、給食のこの2つです。

じゃあジャージに着替えなくても良いか先生に聞いてみようか?(着てない子も数人いるので)と聞くと、それはイヤだと言います。

給食に関しては自分の好きなものだけが出てくる訳ではないし、家のように隣に大人がずっといてくれる訳ではないからかなと感じています。

どちらも解決策は本人に慣れて貰うことしかないかなと思いますが、一人っ子で甘えん坊の息子にはなかなかそうはいかないようで。

けれど、毎朝毎朝「幼稚園イヤだ」と言い続けられると、こちらもメンタルが正直やられます⤵️

なだめて抱き締めて、うんガンバってるねと声をかけるよう心掛けてはいますが、忙しい朝…ついいい加減にしてよ~(-_-;)と苛々したりしてしまうこともあり、反省する日も多々あります😥

どう声をかけてあげれば、幼稚園に楽しそうに行くようになってくれるんですかねぇ~??

コメント

まるまる

うちの子も一人っ子の年少男児で同じ状態でしたが、幼稚園後に公園でクラスの子たちと仲良くなって、「○君と遊べるよ!」とか「○ちゃんが待ってるよ!」と言ったら動いてくれるようになりました😅

• 羽琉

羽琉

お返事遅くなってすみません💦
    うちは幼稚園帰宅後に遊ぶ程のお友達はいないので、それはなかなか難しいです。

会いたい🎶って思えるくらい仲良しなお友達が出来てくれたら、嬉しいなぁと心から思います☺️

• 1月28日
ままり

うちも保育園やだと言われます😅「うんうん、そうだよねー」って聞き流しながら準備してます(笑)
「行くまでがめんどくさいんだよね、行っちゃえば楽しいんだけどねー」とか「行きたくないなーって日もあるよね、ママもそうだったよー」とか。
深刻そうだったら話聞きますが毎日まともに相手できないので共感しながら聞き流してます😂

• 羽琉

羽琉

お返事遅くなってすみません💦

わたしも「だよねぇ~、カカ(ママのことです)もお仕事イヤだもんなぁ。幼稚園も嫌な時もあるよねぇ。でもカカもガンバるから一緒に頑張ろうね」って話したり、主人にもそんな話してもらうようにしてます。

色々あの手この手で頑張ってみます😅

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

今朝、私も幼稚園の事でママリに相談させていただきました〜💦うちも毎朝イヤイヤと泣いて、今日も遅刻です。
どーしたものか…😭5歳です。

理由がジャージに着替える事と給食という事は、幼稚園はほぼ1人で着替えたり、給食食べたりするので、自分でやろうとしても急かされてしまったり、皆着替え終わった、給食皆早いなど、自分なりに焦ってしまってるかもしれませんね💦
先生にこの子のペースで1度見守ってあげてもらえませんか?と相談されてもいいかと思います。
お家では自分のペースでいいよ!とギュッとしてあげてください❤

• 羽琉

羽琉

はい☺️
    家ではもう出来る限りの甘えられるようにしてはいるんですが、それを主人にしてみると甘やかしてるように映るみたいで(-_-;)
    それもちょっと困ってます。

主人はやって~と甘える息子に、出来るんだからやれとグズっても泣いてもやらせるんです⤵️

今朝はイヤだという息子に「なんでだろ~」と、歌ってみました(笑)
    息子も笑ってくれました☺️
    あの手この手使ってみます、

• 1月28日