※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

3歳の息子がオムツを卒業したいが、トイトレに失敗して困っている。正しいやり方や期間を知りたい。

あと2ヶ月で3歳の息子がいます👦🏻
まだオムツ取れてなくて4月から幼稚園なので
幼稚園までにオムツ卒業したいなと思い
そろそろ本気でトイトレせなあかん!と
やっと焦り始めました(笑)

去年の夏めっちゃゆるーーーくトイトレして
トイレに座らせるとおしっこ出す事は出来てて
ですが、始めて1週間ぐらいですぐトイレ嫌!
と言うようになりやめました🥲

いまいちどういうやり方が正しいのかも
わかってないのでどうやって初めて
どれぐらいで取れたか教えてください💦

コメント

るん

息子は夜中はまだ取れませんが
日中と寝る時まではトレパンです😊
私も試行錯誤でしたがとりあえず声かけを沢山して
トイレ行く?と毎時間行ってたら
おしっこ、うんち!と
教えてくれる様になりました😊
トイトレは本当に気長に頑張るしかないと痛感しました😣💦

  • s .

    s .

    コメントありがとうございます!
    声かけですね😆!
    気長に頑張ります😢❤️

    • 1月26日
りま

2歳半からゆるーーく始めてオムツ完全にとれたのは3歳半です!
2歳半ぐらいのときは下の子が生まれたってのもあってトイレに連れて行くぐらいでした!パンツにはせずにオムツ型のトレーニングパンツ?にしましたが全く効果なく。。
2歳8ヶ月ぐらいからトレパンにして2.3時間おきに連れて行ってました。
トイレで出来ることもありましたがトレパンに漏らすこともたくさんありましたが。。
うちもトイレ嫌ってときがあったのでそのときはトイトレお休みしました。
自分からおしっこしたいって言わないしまだまだ漏らすしっていう変わらない状態が3歳4ヶ月ぐらいまで続いてたんですが2ヶ月ぐらいで急成長して自分から行きたいって言うようになってオムツはずれました😊
ノーパンにしたらいいとか聞きますけど勇気がでずずっとゆるくやってた気がします😊
ご褒美シールもやりましたがうちはあんまり効果はなさそうでした💦
文章が長くなりすみません💦

  • s .

    s .

    コメントありがとうございます!
    1年ぐらいはかかるかもなんですね💦
    私もノーパンは勇気が出ません(笑)
    気長に頑張ります😢❤️❤️

    • 1月26日
deleted user

座らせると出来るのですね!
個人的には朝起きてオムツ濡れてなければトイレに!がスタート合図と思ってます。

幼稚園までにオムツ卒業したいと思ってるのにこんな返答はどうかと思うんですが。

同じように思って頑張ったんですが、空回り、嫌がるばかりで失敗が多かったです。もう最後はどうにでもなれで常にオムツでトイレも行かせず。
幼稚園に入り、決まった時間にみんなでトイレに入るようになるとオムツがあまり減らなくなり、思い切ってパンツで登園。初日から失敗無しでした。大体入園1ヶ月かな?

クラスのほとんどがオムツでしたが、夏までに取れましたよ。うち早生まれでしたが、4-6月生まれの子もいました。

もし行き詰まってしまったら、幼稚園に任せるのもありですよ!笑

  • s .

    s .

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    今日は朝オムツ濡れてませんでした😆
    昨日から2時間おきにトイレ行って
    だいたいは出てます!
    ですが早速パンツ嫌〜オムツがいい〜と言ってます🥲

    頑張っても無理だったら幼稚園に任せます🤣!笑

    • 1月27日