※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
家族・旦那

旦那実家で同居です。家は旦那名義でローン組んでます。ご飯もお風呂も…

旦那実家で同居です。
家は旦那名義でローン組んでます。
ご飯もお風呂も全て共有で家事は私がしてます。

旦那

長男4歳
次男2歳
義母
義母の彼氏
義妹(学生)
ですんでますが
近くに義妹が住んでおり子供が2人(3歳2歳)います。

義母も義母の彼氏も義妹の子が可愛いらしく
週に5回泊まりに来て(早朝義母らは仕事なので
寝たまま放置で7時前くらいに義妹が家に来て
保育園の時間まで朝ごはん食べたりして居座ります。)
食事も洗濯も増えるし甥っ子が泊まりに来るのが
ものすごくストレスです😓😓😓😓😓
帰らないって泣くのが可哀想だから泊まらせるんですけど
いつまでたっても泣いたら泊まれると思ってますよね?
更に毎日暇があったら電話して(電話するとまた甥っ子がこっちに泊まりたいって泣く→泊まりに来る)毎週の様に義母と義妹、息子は出かけてます。(これも帰らないと言って泣く→泊まりに来る)
うちの子たち同居の孫なんか一緒に出かけるのも数えるほど(その時も甥っ子と一緒に)あまり関わりません。
更に義妹が仕事でも勝手に保育園お休みしなってして
うちで甥っ子たちを預かります。
それなら義妹の家で預かれば良くないですか?
むしろ保育園休む意味がわかりません。
甥っ子問題がものすごくストレスです😓😓
それなら義妹と同居にしたらよかったのに😓😓😓

長々と失礼いたしました。
愚痴はかせていただきました。

コメント

柊0803

ご主人が建てた家ならご主人にルール決定権があるかと思います。
家事も全て2児mamaさんがされているなら、きちんと断りを入れるべきですよね。

ちなみに皆さんから食費や光熱費等は徴収してらっしゃいますか?
甥っ子が週に5日も泊まるなら、そちらもきちんと徴収すべきですよ。
家族のためにする家事と、甥っ子の為にする家事や手間は全く違います💦

どこまで求めるかは分かりませんが、義理両親にお話されてはどうでしょうか?
2児mamaさんは使用人じゃないですよ!
同居もしてくれ、家事もしてくれているのに...読んでて腹立たしいです!

  • 2児mama

    2児mama

    食費や光熱費は義母…と言うよりか義母彼氏払いです。ローンの支払い(月7万)とそれとは別で生活費という感じで家に4万入れてます。
    1度少し話したんですが
    私たちの家でもあるけど義母たちの家つまりは義妹の実家でもあるから自由に行き来して当たり前。甥っ子もおばあちゃん家なんやから泊まって当たり前という考えです。
    同居の孫は毎日一緒やけど別居の孫はその分他でなんかしてやらなあかんって言う考えでしたがうちの子たちになにかしてもらった様な覚えはあまりありません。むしろ実家は自由に行き来して当たり前。って考えなら私も自由に実家帰れますよね?って話なんですけどね😓
    うちの実家は片道40分はかかるので家事等の時間もあるので(義母や義妹らの時間にも合わせてご飯等の家事をするので)あまり行けず月に1回行くかどうかです。

    • 1月25日
  • 柊0803

    柊0803

    義理母さんも彼氏を連れ込んで...はご家族じゃないですよね💦あくまで彼氏という立場なら、家族でない人は、その定義でいくとどうなるんでしょう...?

    この際、実家に1週間ほど帰省してはどうでしょうか?
    あちらの言い分ばかり通され、こちらの言い分には聞く耳をもってもらえないのであれば、誰も家事をしてくれない状況を作ればいいと思いますよ。多分そうでもしないと何も変わらないと思います...。
    本気で変えたいなら...だと思いますが。

    孫に何かしたいなら外でやってくれですよね。
    義理母にとっては孫かもしれませんが、2児mamaさんには単なる甥っ子ですし、関係のない事ですから...。

    ちなみにご主人は何と仰っているんですか?

    • 1月25日
  • 2児mama

    2児mama

    連れ込んで…と言うよりかはもう事実婚のような感じで生計も一緒で籍だけ入ってない状態です。
    私が実家に帰ったところで…ですよ😓何回かまだ長男が1歳なるかならないかの時に戻ってますが何も変わらなかったです😇

    ほんとに見えないところでやってくれ!です😓😓😓
    自分の子とも比べられるのも嫌ですし見ててものすごく嫌悪感です。
    旦那は義母に借金があるみたいで頭が上がらずあまり関与してきません🤢

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

えーめっちゃストレスですね💦
私ならしばらく実家帰りますが、上の方へのコメント見ましたが意味ないんですかね💦

  • 2児mama

    2児mama

    ものすごくストレスです🤢
    多分帰っても意味ないんでしょうね。
    お腹に子供がいるってわかった上で同居じゃないなら結婚しないと結婚する時に旦那もずっと言ってたので(私の言い分は通りませんでした)
    私が実家に帰った所で家事する人が義母に戻ったね〜くらいな感じでしょう。
    そしたら私が同居解消するには離婚するしかないとなって話が変わってしまうんです😓

    • 1月25日