※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の夜中のオムツ漏れに悩んでいます。対策を模索中で、アドバイスを求めています。

夜中のオムツの横漏れについてです。

7ヶ月の男の子を育てています。
夜泣きかなと思うと、おしっこが漏れていた…ということがここ2ヶ月間ほど毎日のように続いています。
ひどいと1日に3回くらい夜中に総着替えします。

オムツはパンパース肌いちテープ→パンパース肌いちパンツ→ムーニーマンパンツ→メリーズパンツと使ってきましたが、全滅。
(7kgでMサイズです)

現在は肌着の内側、漏れそうな位置に母乳パッドを貼って寝かせていますが、いつも的外れで漏れちゃいます。
オムツの内側に母乳パッドを貼ったこともありましたが、ものすごく蒸れちゃうのか、夜中何度も泣いて起きていました。

今日も0時に漏れて変えたのに、1時半にまた漏れて変えました。息子もかわいそうだし、私もツラいです。
おちんちんの向きは気にして履かせています。

同じようなご経験のある方からアドバイスいただきたいです。

コメント

ぽこ

息子が水分とりで服が濡れることが多くて、最近夜だけおやすみマンにしましたが、たくさん吸ってくれます🙆

• さと

さと

おやすみマンは対象年齢がまだまだ先だと思っていましたが、購入してみます!
    ありがとうございます。

• 1月25日
  • ぽこ

ぽこ

年齢的には早いかもですが、うちも漏れてこの時期は特に寒いし風邪引くよりはましかなと思い買いましたよ!寝るだけなので動いて脱げることもないですし😅

• 1月25日
さやのん

長男は、夜中にちんを触ってしまったりしていて漏れてしまうことも多かったです。
うちは、グーンとの相性がよかったです😃
あとは、寝る時だけワンサイズアップしたり、二枚重ねにしてみたり…。
オヤスミマンのMもあるので、色々試されてみて、漏れなくなってお互いぐっすり眠れるとよいですね😣

• さと

さと

日中はグーンプラスを使っていて、テープタイプですが漏れたこともないので、夜用にサイズアップしてパンツタイプも買ってみます!
    オヤスミマンはMもあるんですね!
    ありがとうございます。

• 1月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

オヤスミマンか子供用夜用パットがあるので試してみてください。

• さと

さと

先日夜用パットの購入悩んでいましたが、試してみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 1月25日
mimi🔰

マミーポコのMサイズが大き目と知ってそのパンツタイプにピジョンのおしっこ吸収ライナーをおちんちん側に貼ってます。吸収ライナーから漏れた分はオムツが吸うので一回も漏れたことないです。

• mimi🔰

mimi🔰

ちんちんの蒸れが気になる場合は夜中にライナーを抜いてあげるといいです。(テープで貼りますが、ティッシュでテープ部分を覆って抜きやすくするママも居るみたいです。)

• 1月25日
  • さと

さと

ご丁寧にありがとうございます!次買うならマミーポコかなぁ…と思っていたんです。
    やはりオムツにパットや吸収ライナーをつけた方がいいんですね。
    横がびしょびしょなので、横をどうしたらいいのかばかり考えていました!
    ありがとうございました。

• 1月25日
ふふ

7ヶ月くらいから、夜中におしっこ漏れします。
オムツの種類色々変えてみましたがダメで、まだ体重軽かったけど思い切ってLサイズに夜だけサイズアップさせてみました。ムーニーは同じLサイズでもちょっと大きめ、パンパースはちょっと小さめって情報があったので、パンパースにしました。
前よりも回数が減ったと思います。
あと、ネピアホワイト12時間タイプ?とかいうのも良いって聞きましたよ。
ちんちんの向き、寝る前とかに飲む量、あまり関係ないなって思っていましたが、どうやら寝る体勢も影響していそうで、変な寝相の時はそっと向きを変えたりしています。起きちゃうこともあって悲しくなりますが…(-ω-;)あと、私が寝る前に、漏れる前に1度オムツ替えちゃってます。ちょうど夜泣きで起きたりするのでその時に。
夜中に3回も総着替え、今の時期は寒いし眠いししんどいですよね。解決するといいなあ(´TωT`)

• さと

さと

寝る体勢を直したり、授乳で3.4回起きるので、最低でも2回はオムツ替えしているんですよね…😭

息子も体重が軽いので、サイズアップしたら別のところから漏れちゃうかなと思っていましたが、サイズアップも効果的なんですね!
    ありがとうございます。

• 1月25日
s.s2児mam

寝る前に水分取りすぎてるかサイズがあってないだけでは無いですか??
夜はlとかにしても良いのでは??

• さと

さと

日中のおしっこ漏れが一度もないので、水分取りすぎは考えていませんでした!
    夜中の授乳回数が多いのかな…
    サイズアップしてみます!
    ありがとうございます。

• 1月25日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

うちもたまにオーバーして漏れたりしますが大体飲んでますね笑
    日中は布で過ごすのでこまめに声掛けますが風呂後はパンツなんでこちらも油断してるのでトイレに行けと言わないのもあり漏れてます

• 1月25日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

後は履かせる時ちゃんとギャザー立ててますか??
    テープにしろパンツにしろギャザー立て無いと漏れますよ!。
    テープで漏れるなら夜だけサイズ変えずパンツにするとか

• 1月25日
  • さと

さと

ギャザーは立てていて、夜だけパンツタイプにはしているんです😢

一応さっき吸収ライナーと大きいサイズのオムツをかってきたので、今夜試してみます✊

• 1月25日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

吸収ライナーは以外に使えるかもしれませんね!
    漏れなきゃいいですね。

• 1月25日
凛音

うちの子も水分をかなり摂るので、おしっこ大量です(笑)

おまけに成長するとオムツの形状とかで合わなくなるのか、結構漏れて大変だった時期がありましたよ😂真夜中に全着替えとか辛すぎますよね😑

うちはパンツタイプになってからムーニーまたはマミーポコと相性が良かったんですが、急に合わなくなり色々試した結果、GOONのパンツタイプだと漏れる確率がかなり減りました✨

• さと

さと

オムツが全然ぱんぱんじゃないのに、横が漏れてるんですよね😭
    日中はテープタイプのグーンプラス愛用中なので、夜用にパンツタイプ買ってみます!
    全着替えの頻度が減ると良いのですが…
    ありがとうございます。

• 1月25日
  • 凛音

凛音

分かります!
    うちは突然マミーポコが、あまり出てないのにパジャマは濡れてる…とかいう事態になりました😰もう眠すぎて着替えさせる気力がなく、そっと子供にタオルケットを掛けた時もあります(笑)

ネピアのWHITE12時間用が漏れないとネットで見て、わざわざ買ったのにそれも全然ダメで…。

早く合うのが見つかると良いですね🙋

• 1月25日
nathuu

うちの息子も冬はよく漏れてました😂
オムツのサイズアップ→効果なし
オヤスミマン→回数は少なくなったけど漏れるときある。

結果普通のオムツにトレーニングパンツを重ねて履くに落ち着きました(笑)パジャマまで絶対漏れないです。

あとは男の子であればちんちん🐘のポジションなども工夫しましたが、漏れるときは漏れますね🤣

• さと

さと

トレパン!!その手があったかぁ!と思いました!!
    早速メルカリで購入しました。試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日