※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今新築マンションに住んで4年目になります。ローンを組んでいます。その…

今新築マンションに住んで4年目になります。ローンを組んでいます。
そのうちは戸建に引っ越す予定なのですが、もし建売で気にいるところがありそこを買ったらダブルローンになりますよね?💦
今のマンションを売る目処がついてから引っ越しを考えた方がいいのでしょうか?
けどすぐに売れるか分からない、欲しい地区にずっと空き家があるとは限らないですよね💦

マンションから一軒家に住み変えた方、どのような流れでお引越しされましたか??
また駅近のマンションなので賃貸も考えているのですが、どちらがいいのでしょう、、💦

コメント

うはこ

結婚と同時に新築マンションを購入しました。1、2年後に売却した人がいましたが、駅近でも半額になっていました。

我が家はそのマンションに20年住みましたが、近くに広い土地を見つけて、平屋を建てました😊

マンションは古くなりましたが、駅近だったので幸いすぐに買い手がつき、希望していたローンの残債と同額で売却できました👍🏻

今のマンションがいくらで売れるかにもよりますね...残債が残るようなら賃貸もありかも知れませんね😊ボーナス払いしてると賃貸もボーナス月は大変かもですが💦
あと固定資産税が2軒分になりますね😢

ママリ

マンション持ってて転勤で住めなくなり賃貸に出した後、家族が増えてマンションが手狭になったので、マンション売って最終的に戸建てに住んでます。
売却で残債が残らないならいいですが、残債が残る場合は銀行と相談が必要かと。そのまま住宅ローンにしておくことはできないので。
賃貸に出すのも、控除が受けれなくなるし、何より売却しづらくなります。その上、確定申告が面倒です。
そもそもダブルローン組めるだけの与信枠が必要だし、どちらも住宅ローンというのはできないのではないかと💦

うちは賃貸に出していたまま投資用物件として売却し(相場より安くなる)、残債は預金で精算しました。
その後、戸建てを買った感じです。