※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
妊娠・出産

双子のママさんへ - 父方母方どちらかに双子がいましたか? - 一卵性、二卵性どちらですか? - 初診で双子とわかりましたか? - 普通分娩、帝王切開どちらでしたか? - 成長、性格など差がありますか?

双子のママさんに質問です☺️

・父方母方どちらかに身内に双子がいましたか?

・一卵性、二卵性どちらですか?

・それぞれの性別は?

・初診で双子とわかりましたか?
もしくは途中から双子とわかりましたか?
その場合は何wくらいでしたか?

・普通分娩、帝王切開どちらでしたか?
何wで出産して出生体重はどのくらいでしたか?

・成長、性格など差がありますか?

コメント

よすのこ

初めまして。

私の場合は、
・どちらの身内にも双子は居ませんでした
・二卵性です
・女女
・初診(5w6d)で判明
・予定帝王切開
・3日後出産予定ですが二卵性なので差は出るような気がしてます。

リスクの少ないDDだったのと、母子共に健康、2人とも頭は下を向いていたので自然分娩もできたそうですが、万が一の事や金銭的な部分を考えて帝王切開で希望しました🌸

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    もうすぐ出産なんですね󾭠
    そんな時にコメントありがとうございます☺️

    3人目欲しいと思いながらも年齢的な問題やコロナでなかなか踏み切れない中知り合いで双子を妊娠したと聞いてちょっと気になって🤔

    • 1月25日
  • よすのこ

    よすのこ

    初出産なので、ここでの経産婦さんとの交流がありがたいです☺️

    確かに気になる事もありますよね🌼
    金銭的な部分も母体的な部分も、双子だからこその知識や常識が色々あって驚きの連続です…笑

    私の周りでは、コロナなのが嘘のように昨年〜今年にかけて妊娠出産ラッシュでした🤰

    • 1月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは上が女の子、下が男の子の年子なのである程度大きくなったら双子みたいに見えるよとか周りからよく言われてて…
    今はまだ大きさとかは違いはあるので双子みたいには見えないですけど、性別違うのに顔はそっくりすぎるくらいです😂www

    双子ちゃん見かけると別の意味でかわいいと思ってしまいます☺️
    ひとり授かる事でも奇跡だと思ってるのでそれが一度に2人となると更に奇跡ですよね🥰

    産後から新生児期は特に大変なので無理せずに育児を楽しみながら頑張って下さい🤗
    またご縁があればよろしくお願いします。

    • 1月25日
sky_mama

・身内に双子は1人もいません
・二卵性
・女女
・5wで初診の時、双子かも?と言われ、7週で確定しました
・37w1dでそれぞれ2400g前後。予定帝王切開。
・ぜんっぜん違いますよ!!二卵性なので当たり前ですが💦

自分が双子を産むなんて夢にも思わなかったので、妊娠〜今も大変です!けど、最近やっと落ち着いてきて可愛さを堪能できるようになってきました❤️

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    2400㌘前後で2人だとお腹もかなり大きく重かったですよね💦
    私 下の子の3600㌘超えてて双子?って聞かれるくらいお腹大きいって言われてたのでそれよりも大きいって事ですよね😂

    ひとり授かる事でも奇跡だと私は思ってるので一度に2人だとさらに奇跡ですよね🥰
    うちは1歳3ヶ月差の年子なのでそれも大変でしたけど、双子も大変ですよね💦
    お互い子育て頑張りましょうね!

    • 1月25日
ママリ

・どちらも親戚や身内に双子はいません
・二卵性です
・女女
・初診では分からず、6w5dの時に確定しました。
・28wで破水してしまい、そのまま緊急帝王切開で出産しました。
1130gと1140gの未熟児で生まれていますが、今は問題なく成長しています。
・よく一卵性に間違われるほど、顔や背丈、体格も似ています。
体の成長やできることに関しては、大きな差はないです。性格は違いますが、成長の過程で入れ替わったりしてますね。(一人がおっとりしていて、もう一人が泣き虫で甘えん坊だったのが逆になったりなど)

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    28wで破水💦
    問題なく成長出来て良かったですね。
    他の方も二卵性の女女なのでやっぱりその割合の方が多いんですかね?
    見かける双子ちゃんは女女が多いんですよね🤔

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ


    私も双子を妊娠中でまだ性別が分からない時に気になって調べたところ、実は男女の双子が一番多いそうです!次に二卵性の女女だったかな?
    ただ、今双子サークルにも参加していますが、確かに女の子の双子が多いですね😊

    • 1月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    男女の双子だと一度にどちらも見れていいですよね☺️
    男の子・女の子それぞれの可愛さもあるし󾭠
    詳しくありがとうございました󾠓

    • 1月25日
deleted user

私の祖母が双子でした🙌

二卵性の男女です。
6wの初診で分かりました!
37wで帝王切開で2300gと2100gでした☺️
今1歳10ヶ月ですが顔も性格も体格も全然違います!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    男女の双子ちゃんなんですね。
    ちなみにどちらの方が大きいですか?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生まれは息子の方が大きかったですが今は娘の方がデカいです!
    身長も4〜5cmくらい差があり体重も2kg重いです🥺

    • 1月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そんなに差があるんですね💦
    ありがとうございました☺️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

・私が本当は双子だったそうです。初期で一人はいなくなってしまったそうで今で言うバニシングツインです😢
あと旦那さんのいとこに男女の双子がいるそうです。
・我が子は一卵性の男の子です。
・初診ではわからず確か8週のときにわかりました。それもエコーしてて最後の方で先生があれ?ってなってました。
・37週で帝王切開予定でしたが34週6日で破水、35週0日で緊急帝王切開となりました。出生体重は1,790gと2,094gです。
・成長、性格はまだ2ヶ月なのであまりわかりませんが体重は今も300gほど差があります。とりあえず二人ともよく寝てくれます😊同時に泣くってことがあまりなく、ひとり泣いてても横でもう一人は爆睡、上の子が大泣きしてても双子の寝てるところをいじってもあまり起きません😂😂
顔は似てるけど見分けがつきますが写真だとどっちがどっちかわからない時があります😅

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    悲しい事を思い出させてしまってすみません💦
    写真だと見分けつかないとかわかります😂
    うちは親とか娘と息子の同じくらいの月齢の写真を見るとこれどっちって聞いてくるくらいなのでwww

    • 1月25日
アクア

・私の母親の身内に双子がいるらしいです。
私と旦那さんも二卵性の双子です。双子同士夫婦です。

・子供達は一卵性です。

・男の子同士です。

・2回目で双子だと言われました。

・帝王切開です。
37週2日で出産し約2300㌘と約2100㌘でした。

・一卵性でも全然性格が違います。
勿論、似ているところもありますが。
体格はほぼ同じです。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    双子夫婦ですか?
    自分達が双子だと遺伝するのかななんて思いませんでしたか?

    • 1月25日
  • アクア

    アクア

    私達がお互い双子同士なので双子産まれるかもっとは思ってましたが最初の検診では1人と言われていてさすがに子供まで双子にはならないよなって思っていたのに次の検診で双子だと言われてビックリはしました。
    ただ、一卵性は遺伝ではないのでたまたま偶然双子だったようです。
    もし、次妊娠した時二卵性の双子だったら更に驚きですが(^^)

    • 1月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    色々と教えて頂きありがとうございました☺️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

・いません
・二卵性です
・女女です
・排卵日遅れていたみたいで2回目の5wでわかりました!
・帝王切開で2926と2996です
・まだ生後1か月ですが性格というか姉の方がぐずりがひどく妹はおとなしい感じです!
顔は全く似てません^_^

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    3000㌘近いとお腹も大きく重たかったですよね💦
    私は下の子が3600㌘超えで重いって感じてたくらいなので😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄く重たく出産3日後には13キロ落ちました!笑

    上がみんな大きく1番デカい子で4460gで生まれたのですが、それを上回る重さでした(^^;

    • 1月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3日で13㌔…すごいですね👀💦
    4460㌘もかなり大きいですね😂

    • 1月25日
deleted user

✿私も家系には双子いないです
✿一卵性で女の子です
✿初診の7週でわかりました
✿管理入院もせず、38週の予定帝王切開で2440gと2190gでした!
小さい子も保育器も入らずに一緒に退院しました✨
✿まだ1歳ですが2人ともほぼ同じです😊

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    250㌘も差があるんですね💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでの差じゃないと思いますよ✨

    • 1月25日
かもあ

身内に双子いません。
一卵性の男の子です。
8週で双子といわれました。
36週0日で帝王切開しました。1982gと2266gです。
体格差はないですが、性格は2人とも全く違います😀

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    300㌘弱差があるんですね💦

    • 1月25日
ひよこちゃん

・いません。
・二卵性
・男女
・6w5dの2回目の受診でわかりました。
・36w5dで予定帝王切開。息子2522g娘2160gでした。
・体重はMAX1kg差ありましたが最近ついに娘が抜き返しました。
身長は1cmほど息子が大きいです。
つむじは逆回り、お尻の形や手の大きさ、足の長さなんかも全然違います。
顔も息子が私似、娘は夫似です。
性格も娘メンタル豆腐のおしゃまさん、息子おっとりマイペースって感じで全然違います。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    そんなに体重差があったんですね💦

    • 1月25日
あすか

・身内に双子なし
・一卵性双生児
・男男
・2回目の検診で判明(7w頃?)
・普通分娩
37wで誘発分娩し、兄2400g弟2500g
・成長に差はなく、兄はあまり泣かずに穏やか、弟はよく泣きよく動く

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    帝王切開の方が多かったみたいですが双子でも普通分娩の方がいるんですね🙄

    • 1月25日
  • あすか

    あすか

    二人とも頭位だったので経膣分娩できました🥰

    • 1月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    色々とありがとうございました☺️

    • 1月25日