※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

産後に毒親だと気づき、母との関係が辛い。一時的に連絡を取らなくてもいいですか?

産後になって、実母が毒親だと実感しました。

産んだ自分の子が可愛いと心底感じた時に、自分の子供の頃のあれは何だったんだ?という気持ちで一杯になりました。

虐待、ネグレクト、放置など沢山あって、それでもずっと母が好きでそれが当たり前だと思って、過ごしていました。

これまで頻繁に連絡を取っていたのですが、産後もヒステリックだったり、泣いて気を引こうとする母を見て、何かおかしいと目が覚めたようになり、同時に凄くショックを受けました。

そこからメンタルがガタッと悪くなってしまって、母と関わると調子が悪くなります。

母に訳を話しても、私の人生を否定されたとキレていたので、連絡も取りたく無いけど、罪悪感があって、着信が来ると苦しいです。赤ちゃんが居て幸せなのに、死にたいと感じることが度々あります。離婚した父は優しいけど、盾になってくれずどこか他人事です。

しばらく自分が落ち着くまで連絡取らなくてもいいですか?

コメント

Smum*

もちろんです!
今一番大切なのは、ちゃちゃさん自身と娘さんです!
関わることがストレスなら、少し離れてみた方がいいと思いますよ😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

関わると蕁麻疹出たりしてきてるので、ちょっと離れてみます!😢

• 1月26日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

しばらく距離を置いていいと思います!
着信拒否して、連絡取れないようにしてもいいかもですね…

落ち着いたら1度カウンセリングに行って話を聞いてもらうだけでも楽になるかもです(´・ω・)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

電話とラインで来るので、どっちも一回止めようかなとか、会社勤めだけど一人暮らしだから心配かなと思ったりして、中々決められなくて😢

近くの保険適用のカウンセリングが半年近く待ちなので、何とか半年耐えます💦

• 1月26日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今は何よりもちゃちゃさんと娘さんの事だけを考えていいと思います!

• 1月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

優しい言葉ありがとうございます😢✨!お互い産後頑張りましょうね!

• 1月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

お互い頑張りましょうね!
    今は子育て楽しんでください(´∀`)

• 1月28日

私も同じです。
両親ともに毒親だということに自分が子供を持ってから気が付きました。

連絡しばらく取らない方がいいと思います!産後のメンタルケア本当に大事です😫😫

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

大人になって気付くのも辛いですよね。子供の時に訴えかければ良かったなって💦

連絡あっちからちょくちょく来てるので、しばらくはスルーしようかな…。

• 1月26日
りり

めっちゃくちゃ気持ちわかります‼️‼️
私は責めたい気持ちになりましたが今更言ってもしょうがないか・・どうせ先に死ぬし
って思っちゃいました.

自分の気持ちが落ち着くまで連絡取らなくて良いと思います💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じような方がいるとほっとします💦みにーさんは自分の落とし所見つけられたんですね❗️

そうします!罪悪感は今は置いとけるように😵

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!
今は赤ちゃんとお母さんが1番大事ですよ👶🏻

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます!子育てする自分がおかしくなっては、赤ちゃんがかわいそうですもんね😭

• 1月26日