※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子の妊活が大変で2人目を欲しくない。凍結卵があり悩んでいる。一人っ子で周りのプレッシャーもある。同じような方いますか?どうしますか?

私は今の子の妊活から現在までトラウマになるくらい大変だったので正直2人目はそこまで欲しいとは思いません。ですが周りは当たり前のように2人目以上産むし、兄弟いないとかわいそうとかいろいろ言われます😞あとは凍結卵が一つ残ってます。今、どうしたらいいかわかりません。凍結卵は戻したいけどもし妊娠したらまたあの日々を頑張らないといけない…でも一人っ子だと周りからいろいろ言われる…どっちも辛い😞同じような方いますか?また皆さんならどうしますか?😞毎日毎日悩みすぎてやばいです😭

コメント

ぱんぱーちぇ

兄弟いないとかわいそうってなにを根拠に言っているんですかね💧
余計なお世話極まりない。
私も妊娠出産新生児育児が辛くて2人目に踏み切れません。でももし出来たら運命だと受け入れます。なのでアバウトな避妊です😅
悩むくらいなら100%じゃないし凍結卵戻してもいいのかなぁと思いました。少し期間を空けた方が良さそうですけど。

yumi

分かります!わたしも妊娠後期で病気になり入院しての早産、出産後また病気になり…そして今も育児で大変💦高齢という事もあり二人目なんてとても考えられません💦がわたしより上の年の人でも二人とか普通に産むし、周りからは兄弟いないと可哀想と言われます😞
でも幸せの形や考えは人それぞれだし、一人っ子でも寂しい思いさせないように愛情をかけてあげればいいと思うようになりました。
自分達の事に周りにとやかく言われる筋合いないですし💦

久しぶりのママリ

お子さんおいくつですか?
うちも最近週一で言われてる!?ってくらい頻繁に言われるようになりました…😅
職場はもちろん親戚、親、ママ友、幼稚園ママまでです…
わたしも妊娠期間~出産までがとにかくつらく産後鬱にもなったくらいなのでなかなか前に進めません…
妊活すら怖くてできない状況です…が、そろそろ前に進まないと上の子も4歳になりますし上の子との年の差もあるため色々計画はしつつも…腰が重く動けずにいます…。。

あや

わたしはデキ婚だったので妊活はしていませんが、最近毎日ママリさんと同じことを考えています。

そろそろ2人目かな?
でもまた心身共に辛かった妊娠生活を送るの?
しかも今度は1人育てながら?
産まれたあともまた満足に眠れない生活を送らないといけないの?
でもやっぱり兄弟がいたほうがいいのかな?
と......

正直わたしもまだ答えは出せてません。
2人目欲しいけど、欲しくないような。欲しいと思う反面、自信はないです。
妊娠中、海外に嫁いできて一気に環境が変わり親や友だちもいなくなってしまったせいで
ホルモンバランスと相まってかなり精神的に荒れて常に消えたいと思っていて辛かったです。
そのトラウマがあります。

しかし旦那はそろそろ2人目考える?と話しているので
今年か来年くらいには2人目妊娠する計画でいこうと思います。
自信はないけど旦那がその気なら家事育児手伝ってくれるし、頑張ってみようかなといった感じでしょうか?
我ながら他人任せな感じなんですけど、
自分では決められないのでこれでいいです。

ママリさんは旦那さんと話し合われてみましたか?
旦那さんはなんとおっしゃっていますか?
旦那さんの考えも今後のママリさんの選択に関わってきますよね🤔

Lei

私も妊娠中、出産、産後と大変すぎて全く二人目なんて考えられません!
今もまだまだ大変ですが😅

みなさん周りから結構言われるんですね😭
私は一回も言われたことがないのでビックリです!
これは私自身が今は大変すぎて二人目なんて全く考えられないし
この子だけに愛情も時間も注ぎたいから
一人っ子でもいいかなって思ってるってハッキリ周りに言ってるからかもしれないですが🤔

ちなみにですが私は兄弟ができて我慢させてしまったり余裕なくて上の子に優しくできなかったりする方が可哀想だと思ってるので。
自分自身長女で我慢したり甘えられなかったりしたので余計にそう思いますね。

今度言われたら何が可哀想なの?って聞いてみればどうですか?
きっと相手の人も具体的に答えられないと思います。笑
勝手な固定概念で言ってるだけだと思います🤣

一番は自分がまた赤ちゃんが欲しいか育てたいか
シンプルにそこだと思います😊