※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2人以上のお子さんを乗せる際のチャイルドシートの取り付け位置について質問です。後ろには0歳の子のISOFIX対応シート、前には2歳の子のシートベルト固定タイプを使用しています。2歳の子は前に座っているが、安全性に不安があります。将来のワンボックスカーでも同様の配置を考えており、皆さんの対応を教えてください。

お子さんが2人もしくはそれ以上いらっしって主に自家用車使われている先輩ママさんに質問です!
上の子のチャイルドシートはどこの席に取り付けていますか??🤔

私には2歳と0歳1ヶ月になる息子が居ます。
今は4人乗りの普通車で買い物や病院に出かけています。
0歳の子のチャイルドシートはISOFIX対応のチャイルドシートなので主に後ろにしか乗せられません😱
2歳の子のチャイルドシートはシートベルトで固定するタイプのものを購入しました。

2歳の子は今はとりあえず前に乗せてますが、シフトレバーを触ろうとしたりするので、これはまずいなーと思いつつも隣に座って貰う方が安心な部分もあります😅

後ろで0歳の子にイタズラしたりしたら、それも危ないしなーと考え込んでしまってます😅😅😅
皆さんはどのようにお子さんを乗せていますか?
春からは旦那のワンボックスカーと交換する予定なので、ワンボックスカーでのチャイルドシートの位置もどうされているか教えてください😭🙏🏼

私自身一人っ子だったため、兄弟の子育てはほぼ未知なので回答よろしくお願いします😖🙏💦

コメント

とうあ

ファミリーカーに乗っています。上の子は助手席の後ろ、下の子は運転席の後ろにチャイルドシートをつけています。

• なお

なお

回答ありがとうございます☺️
    下の子は運転席の後ろなんですね!
    下の子が生まれてからずっとその座席で安定していたんですか??

• 1月24日
  • とうあ

とうあ

下の子が生まれてすぐは、上の子は助手席にジュニアシートをつけていました。
    先週、新しいファミリーカーを購入したので、それを機に上の子は後ろへ変えました。ドアを開ける時など隣の車にぶつけないかヒヤヒヤだったので、購入時に後ろにすると説明して納得した上で上の子は後ろの席にしました。

• 1月25日
  • なお

なお

質問にこたえてくださり、ありがとうございます☺️
    生まれてからすぐだとやっぱり上の子前に乗せていたんですね。☺️

乗せおろしのとき、隣の車にぶつけないかはほんとヒヤヒヤしますよね😱😱😱
    私もヒヤヒヤしながら、乗せおろししてます😭

ちなみに前に乗せていた時、イタズラとかありましたか?
    うちの子は割と触りたがるので、座席変えなきゃと思いつつも今の車だと乗せおろしに不便な部分もあり、助手席と助手席の後ろにチャイルドシートを取り付けています☺️

うちの場合、雪が多く降る地域に住んでいて、4人乗りの車が四駆なので冬場は渋々4人乗りにしてます😅
    ファミリーカーは二駆なので、冬場は怖いのもあってまだ切り替えてません😅

長くなってしまいすみません😓🙏🏼

• 1月25日
  • とうあ

とうあ

私も雪の降るところに住んでいます。今はアルファードに乗っていますが、四駆もありますよ!
    前に乗せていたときは、ナビやテレビなど触っていました。ヴォクシーに乗っていたのでさすがに、ハンドルなどは遠くて届いていなかったです。

• 1月25日
  • なお

なお

旦那のファミリーカーは勢いで去年買った感じです😅

雪もここ3年程降らなかったので二駆でもいいやーみたいな感じで購入してました笑
    私が払うわけじゃないからいっかーみたいに思っていました😅

私の場合、今ホンダのシャトルに乗っているんですが、シフトレバーや、エンジンかけるときのボタンを触ろうとしたため、前はだめだと思ってます😱😱😱

ハンドルは届きませんがシフトレバーやエンジンかけるときのボタンには届くので……😭
    ほんと、困ったものです😱

• 1月25日
ちゃん

ファミリーカーで
上の子はDVDを見るために助手席に、
下の子は助手席の後ろです💞
助手席の座席を1番後ろまで下げているので前のほうには届かず触ったりとかは今のところないです💭

• なお

なお

なるほど!参考になります☺️🙏🏼
    私は0歳の子の方に様子を確認出来るようミラーを取り付けているんですが、ちゃんさんは取り付けていますか?

• 1月24日
  • ちゃん

ちゃん

助手席は危ないからできれば後ろに乗ってほしいんですけどね😣
    ミラーは付けてますが全然見えないのでほんと付けてるだけです笑
    今のところ遠出もしないし
    もう少ししたら前向きにできるので大丈夫かなと思ってます🥺

• 1月25日
  • なお

なお

なるほど!
    助手席はやっぱり危ないですよね😱

私自身、チャイルドシートを上手く取り付けできるか不安だったので私の父に取り付けお願いしたら、助手席になってました😅

私は里帰り出産したので、帰る時は結構時間がかかるのでどうしようか……というのもあります😅
    質問に答えていただきありがとうございました☺️🙏🏼

• 1月25日
唐揚げ

軽とファミリーカー乗ってますが、助手席は事故ったときに1番死ぬ確率高いので後ろにしか乗せません💦

• なお

なお

なるほど!!
    そこまでの考えは無かったです😭💦
    確かに前の方が事故った時の衝撃デカいですもんね!
    子ども守るためにもその方がいいかもしれませんね😅

回答ありがとうございます😭🙏🏼

• 1月25日

みんな後ろに乗ってますよ😊
前に乗るのはたまにですが1番上の子だけですね!

• なお

なお

後ろなんですね☺️
    上の子はチャイルドシートは卒業されているんでしょうか?

• 1月25日

退会ユーザー

1番上の子はブースターシートです!

• 1月25日
  • なお

なお

なるほど!☺️
    なら、助手席でも納得です☺️
    質問に回答してくださり、ありがとうございます🙌💕

• 1月25日
コナン

上の子は3列目→シートベルト固定
下の子は2列目→ISOFIX
です😊

• なお

なお

なるほど!その位置が安定ですよね😊
    上の子飛び出さないよう、後ろに乗せた方が安心ですもんね😊

• 1月25日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

軽自動車の時も5人乗りの普通車の今も後ろに子供2人です(´∀`)
案外、チャイルドシート乗ってたら、手が届かなかったりしますよ‼

• なお

なお

回答ありがとうございます☺️🙏🏼
    案外届かんもんですか?😅
    まだ、試したこと無いので分からないんですが……😞
    1度試して見ようと思います😊

• 1月25日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは隣同士についてますが、軽自動車の時に下の子が泣いたので、下の子のチャイルドシートについてるおもちゃで遊んであげてーって上の子に言ったら、届かないー‼って泣かれてカオスになったことあります(笑)
    普通車とかなら座席の距離的にもベルトしっかりついてれば届かないと思いますよ(´∀`)

• 1月25日
  • なお

なお

そんなこともあるんですね😊
    ちょっと微笑ましいです笑笑

一応、普通車ですが車内は狭めで子どもいる前提で購入した車じゃないので、どんなもんかな?って感じです😅

ちなみに私の0歳の子のチャイルドシート回転式なんですが、(っ˘ω˘c )さんの下の子のお子さんのチャイルドシートはどうでしょうか?
    なんでも聞いてすみません😭🙏🏼
    隣に座る上の子の邪魔になったり、指挟むこととか無いのかなー?と地味に気になりました😅

• 1月25日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは回転式ではないので、後ろ向きについてる下の子の乗り降りに苦戦してます^^;
    チャイルドシートを固定してるベルトの上から乗せるか、下をくぐって乗せるか^^;
    なので、指を挟んじゃうかどうかはすみません^^;わからないです^^;

上のお子さんは前向きだと思うので、乗り降りに関しては邪魔にはならないと思います!

• 1月25日
  • なお

なお

回転式ではないんですね😓
    やっぱり、固定のものだと乗せおろし大変ですよね。

上の子はジュニアシートなので、それで改めて固定のものの乗せおろしの大変さを知りました😅

回転式のものだということを伝えていなかったので、全然謝っていただくことでは無いので大丈夫ですよ😊
    こちらこそ、説明不足ですまません😓🙏🏼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊🙏🏼
    実践してみて、また考えてみたいと思います☺️

• 1月25日
りっくん

前○●○後
 ○●●

●が子供達です。
6人乗りファミリーカーです。
長男が助手席の後ろにいます😂
エールベベのクルットシリーズを3台乗せてます😇

• なお

なお

丁寧に図のようにして教えて下さりありがとうございます😭🙏🏼
    3台も……😅
    めちゃくちゃ大変ですね😭
    保育園通う時とか、ほんと大変そうです😅
    位置的には安定していますか?
    その位置で良かった点があれば詳しく教えて頂けたら、お願いします🙇🙏

• 1月25日
  • りっくん

りっくん

長男は歩くので雨の日もスライドドア開けてすぐ乗せますが、チビ2人がまだまだ歩かないので雨の日はトランク開けて屋根作る感じでトランクから乗せてます🤣

スライドとは言え、開けっぱなしになると濡れるんで😂

子供1人の時はアクアに乗ってたんですが、助手席にのる!ってきかなくて😅
    後部テレビつけたらプチ映画館なのか、ご機嫌です☺️

• 1月25日
  • なお

なお

チビちゃんたち、もしかして双子ちゃんということですか?😆

乗せおろしもそうですが、保育園預ける時大変そうですね😱

トランクから乗せおろしされてるんですね!
    以前イオンに出かけた時、ホンダのファミリーカーがあっまんですが、小学生の男の子がトランクから出てきたのを見て、そんな所から出てくるの?!って驚いた覚えがあります笑笑

今の車はトランクの方もそんな仕切りとかもないですもんね😊

プチ映画館は分かります笑笑
    今はまだ映画とかは見せてないので、見せたらどハマりしそうです😱😱

• 1月25日
  • りっくん

りっくん

双子なんです☺️まだ後ろ向きなのでトランクから出入りにも気付いてないです😂

ペタンコ靴なので案外楽ですよ😂チビズが保育園行くようになったら大変ですね😨

あっちなみに後部座席に長男、長女で座ってますが映画に夢中で長女に触る事なく座ってますよ😇

• 1月26日
  • なお

なお

双子なんて素敵ですね😍💕💕
    大変だとは思うのですが、羨ましいなーと思います😊
    実際の子育ては壮絶だろうなと思います笑ら
    チャイルドシート買い直されたんですか?😅

話脱線してってすみません😓🙏🏼

座席はそのように座ってるんですね😊✨
    参考になります。基本的にはお出かけの時は映画など見せてる感じですか?
    あまり、今の年齢の子が興味持つ映画を持っていないのですが、どのようなものを見せていますか??

王道でアンパンマンやドラえもんとかですか?

• 1月26日
  • りっくん

りっくん

すいません、お返事遅くなりました💦
    スッタバタな育児です😂
    チャイルドシートは買い足したくらいで、クルットシリーズ結構ガッシリしていて買い直しなしでいけてますよー👌

映画は必須です😂
    ・ファインディングニモ
    ・トトロ
    ・バグズライフ
    ・モアナ
    が今のところお気に入りですね😇
    映画の前は、ワンワン10周年パーティーのDVDでした😊

• 2月2日
  • なお

なお

いえいえ、お返事いただきありがとうございます🙌🙇💕

育児お疲れ様です☺️
    大変なところ、更にお聞きしてすみません😞🙏🏼

ディズニー作品が主なんですね☺️
    まだ、理解しきれてないみたいなのでディズニー映画を見せてもあまり見てくれません笑笑
    むしろ、大人が楽しんでます笑笑

年齢によって変わってくるので幼い間は難しいですね😅
    ご丁寧な回答ありがとうございました😌🙏💗

• 2月2日
🐻‍❄️

軽四はこの間まで助手席に乗せていました!
夏は後ろにエアコンがなく暑いのと運転席からひょいっと助手席に乗せられて楽だったからです💦笑
今は後ろに2人共座っています😊
ファミリーカーも2列目に2人共座っています💡

• なお

なお

確かに夏場はなかなか涼しい風が後ろに行き届かないですよね😅
    暑いけど、我慢してね!って感じで乗せてました笑笑
    助手席だと乗せおろしは楽ですよね😊

ファミリーカーではまだ勝手に降りたりとか無いですか?
    うちの子だと、落ち着きが無いので飛び出したりしないか心配な点があります😱

ちなみにチャイルドシートは回転式ですか?

なんでも聞いてしまいすみません😭🙏🏼

• 1月25日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

上の子は暑がり過ぎて後ろに乗せると顔が茹でダコみたいになってしまって🐙💦笑

背もたれのあるジュニアシートです😊
    シートベルトしてるので今のところ勝手に降りることはないですね🤔💡
    確かに男の子だとスルッと抜け出したりしそうな…😂💦
    今は下の子が回転式使ってますが、上の子が2歳4ヶ月頃まではその回転式を使っていました☺️

• 1月25日
  • なお

なお

上の子のその様子だと、熱中症とかなりそうで心配ですよね😱

勝手に降りたりは無いんですね☺️
    うちの上の子はチャイルドシートから手を抜いちゃうことが多々あるため、地味に困ってます😅

回転式は2歳ちょっとまで使われていたんですね!
    下の子出産手前まで、回転式を上の子が使ってました☺️
    正直、ジュニアシートは固定なので、回転式に慣れちゃうと乗せおろし結構大変ですよね😅
    もうちょっと、上の子に回転し使いたかったなとも、思います笑笑

• 1月25日