※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで時短勤務からパートに転換し、退社時期や告知タイミングに悩んでいます。退職時期や流れについてアドバイスを求めています。

去年の7月に育休明けで時短で職場復帰しましたが、これからフル勤務になるのは体力的にも精神的にもキツいなと思い、家族と話し合って家計的には厳しくなりますが、パートになることを決めました。
そこで、キリの良く、人事異動もあるので人の補充もしやすい3月末で退社しようと思ってきるのですが、職場にいつ言おうか迷ってます。早めに言ったほうが良いとは思うのですが、退社と言ってからその後行くのが行きづらいな、、と思ったりしたらなかなか言えず。最悪何ヶ月前に言うのが常識の範囲内でしょーか??
あと退職する時の流れとかこーや感じとか経験された方お話し聞かせてください!

コメント

初めてのママリ

3月末退職を、2月頭に告げました。
夫の人事異動が出てすぐ言いました。
1ヶ月前には言うものかと🤓

退職願というのを、形状出してねと言われ、過去のものを見せてもらったりググったりしながら書いて出しました!

うちは夫の転勤が理由だったので、みなさんあと少しだねーと話したりしてくれました!

はじめてのママリ

退職のどれくらい前に言わないといけないかは、就業規則に書いてあると思うので確認されたほうがいいですよ。大抵は一ヶ月前かと思います。

辞めるほうは辞めると言った後は気まずいですが、それはもう自分がすることなので我慢するしか😅
辞められるほうとしては、早めに言ってもらわないと人材に空きがでますから、退職日が決まってるなら速やかに報告するのが常識かなって思います💦
退職の流れはここで聞くより、検索されたほうが細かくまとまっていると思います。

りんご

今の職場は1ヶ月前ですが、前のところは3ヶ月前と決まっていました❗️

nico☺︎

私の会社では3ヶ月前という規則があります😊!
確認されてみると良いかと思います✩
職種によったり、人員が十分いるかどうかによって職場のその後の大変さが変わると思うのでなるべく早く伝えた方が助かると思います☺️