※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

娘への接し方が難しくなりました。外出が制限されてストレスが溜まり、娘の行動にイライラ。言葉が遅い娘の気持ちを理解できず、14キロの娘を抱えるのも辛いです。優しく接する方法を教えてください。

2歳4ヶ月の娘に優しく接する事が出来なくなりました
平日、休日問わすのワンオペ育児😥コロナの影響でなかなか外に行けず買い物以外ほぼ引きこもりの中段々言う事は聞かない!ダメと言われたら一瞬止めよとしますがまた同じように繰り返す!癇癪!編食!自分の思いが通らないと泣き叫ぶ!などなど
あげたらきりがありません
ニコニコ遊んでたかと思えば急に(泣)スイッチが入り最近は娘の泣き叫ぶ声を聞いたら頭痛がしてイライラして可愛いはずなのに何とも言えない気持ちになります
言葉も遅くまだ2語分がでないので娘の気持ちを受け止めてあげれません
発達、成長面では月齢にあった成長具合と言われてます
毎日抱っこ!待つことがなかなか出来ないのでその都度手を止め抱っこしますが流石に14キロもあるので辛いです!

どうしたら前のように優しく接する事が出来るのか教えて下さい!

コメント

母娘でキティラー

お兄ちゃんに協力してもらうのは難しいですかね?

私ならそれぐらい年の離れた妹いたらできることは協力したいと思うかなって考えてみたのですけど…。

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます
    男の子なのでなかなか難しく言えばやってくれますが反抗期なのか自分の気が向かないと見向きもしません!

もう少し家族の時間増やした方が良かったかなと今になって後悔してます

• 1月24日
アルタナ

少し前まで同じような感情を長男に対してありました!
可愛いはずなのに本当にイライラしかしなくて、、自分も毎日怒って怒鳴ってばかりで憂鬱でした!

うちの場合ですが、1.2ヶ月すると子供の方が成長して
あ、ママが怒る
という感じで察して怒鳴る事も少なくなってきました!
あとは私も時間に余裕がなく子供と遊ぶ時間があまりなくて、ただ時間に追われる日々をやめてみました🙌
もーいいや、何時でもいいやとか笑
時間を気にしなくなったら遊ぶ時間も増えて子供も徐々に察してくれるようになったのかなと思っています!
ただの成長かもしれませんが、、

少し前が嘘のように今は前のようにとてつもなく可愛くて仕方ないです💓

• ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます
    確かに自分に余裕がなかったらイライラしますよね
    子供には関係ないのにと思いながら毎回罪悪感ばかり残ります

• 1月25日
mika

めっちゃ分かりますΣ (ノД`)

寝顔みたら「ごめんね。明日こそは優しいママになろう。」と思って起きた時は優しいママなのに。。。またイラついてしまって(´×ω×`)

時期なのかなと思うんですけどね。

私はキレそうになったら安全確認してからトイレにこもって旦那さんに報告LINEして励ましてもらって切り替えてます( *¯ㅿ¯*)

自分なりの切り替え方を探してみては??

• ひなママ

ひなママ

私も全く一緒です!
    話しを聞いてくれる素敵なダンナさまで羨ましです

うちは年が離れてるせいか自分中心みたいな所があるのでLineしても素っ気ない返信か既読無視されます😂

• 1月25日
  • mika

mika

うちも基本LINEしても既読無視でした。

先日なんとなーく娘ら寝た後にキレそうになる事。キレて後悔する事。辛くて1人で泣いた事を話してみたらちゃんと聞いてくれてΣ (ノД`)

あ!1人じゃ無かったんだと思いました♡

次の日。。。

「保育園バス到着まで20分。テンションブチアゲ中。歯磨きもせず、下半身裸で水筒ぶちまけとる。(本日2回目)」

てLINEしてみたら

「いつもごめんね。」
    て来て

「謝って欲しいんじゃない!応援して欲しいん|ω・`)」

て言ったら応援してくれました!!

帰ってきてからこれからはキレそうになったらLINEする事にしました(∩´∀`∩)

• 1月25日