※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
雑談・つぶやき

今日は久々にメンタル不安定に。日頃からご飯は頑張って栄養あるものを…

今日は久々にメンタル不安定に。

日頃からご飯は頑張って栄養あるものをできるだけ好きな形で食べて欲しいと試行錯誤。
豆腐が嫌いな息子、頑張って豆腐ハンバーグを完食してくれました。
ご飯を食べ終わり大好きなみかんを食べてる時に、ぼく豆腐嫌いだった…とポツリ。
頑張って食べてくれたのに、昨日のご飯も嫌いと言われ、その一言がすごくショックで泣いてしまった。いい年した大人が🥲

そこから思考回路は負のスパイラル。。。
ねぇママと言われても笑って話せない
遊ぼーと言われても空返事。
これ以上イライラしたくないから無表情、聞こえないふり。
下の子が眠たくて泣き出した。
これからお風呂も入れなきゃいけないのにと焦る。寝かせたあとでもいいのに。

何とか下の子が寝る前にお風呂に入れたくて、上の子を誘うが嫌だと言われ、イラッとする。
わたしの態度の急変に上の子は気付き、慌ててお風呂入りたいと言ってくる。
たった3歳なのに、わたしの幼稚な態度に気を遣ってくれるのが申し訳ないけどなんだか嫌で、そんな自分も心底嫌で。。

誰だって嫌いなものはあるし、
嫌いなものを嫌いって言っていいし、
ましてや頑張ってくれたのに

わたしの中の気持ちが崩れていって、立ち直れない。

下の子を寝せようとしても、上の子が邪魔して何回も起こすから時間がかかる。
上の子は邪魔しながらも我慢して待ってくれたりしてたのに。
すごくイラッとしてしまう。

下の子を寝かしつけた後、ママと遊びたいと言った。
きっとママがいつもの様子と違って不安に思ってるよね。
わかる、手に取るようにわかる。

でももう遅いから遊ぶことも、日課の絵本もなしだと伝えたら号泣。下の子が起きそうで焦ってまたイライラ。

どう考えたって、上の子は悪くない。
わたしのマインドコントロールが出来てなかっただけ。

下の子を寝せて、上の子がぎゅーしながら寝たいと言ったから
ぎゅーっとして、ママ今日は悲しかった辛かったから泣いたと話すと何が辛かったの?って聞いてくれる。
たくさんめいっぱいぎゅーをしてお布団に丸まると安心したようにすぐに寝た。

自分の感情をコントロールできずに負のスパイラルに落ちていく自分自身が嫌い。

手は出さないけど、知らんぷりしたりするのも虐待なのかな。
わたしは何でダメな人間。
何てダメなんだろう。
ワンオペだから、息子にとってはわたしが甘えれる唯一の人なのに。

明日は笑って話さなきゃ。笑っておはよう大好きだよって言おう。

本当にこんなママでごめんね。

コメント

パンの耳が好き🍞

お疲れ様です🍀

栄養考えて頑張ってご飯作って、どこがダメなママなものですか!全然ダメじゃないですよ!
頑張って考えてやってることが嫌だとか嫌いって言われるとガツンときますよね💦
抱え込み過ぎないでくださいね🌷
二人育児尊敬します✨
息子さんと一緒にあいたむさんも温かくして寝てくださいね☺️

• ラッキー

ラッキー

コメントありがとうございます!
    パンの耳が好き🍞さんの包み込むような優しさに涙が出ました🥲

夫が毎回夜勤の為、頼る人も話もできずにいたのでとてもありがたいです😭

2人目が生まれてから、上の子に求めることが増えてしまって、イライラも増えて自己嫌悪です😭

パンの耳が好き🍞さん、お二人目ご懐妊なのですね!このような時期でご不安は尽きないと思いますが、どうかお体大切になさってください🥺

• 1月25日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

子どもと自分だけの時間が長いと大変ですよね💦
    私はまだ生まれていないですが、最近今まで感じなかった娘に対するイライラがあり少し気持ちが似ていたのでコメントさせていただいちゃいました💦
    私にもお気遣いの言葉ありがとうございます🥺💕
    お互い健康にコロナ禍を乗り越えられますように🙏✨

• 1月25日
  • ラッキー

ラッキー

そうだったんですね😭
    親身に考えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    時間をおいて考えたら、あんなにイライラする必要なかったのに、こうしたらよかったと冷静になれるのですが、渦中だと自分の気持ちがぐちゃぐちゃで💦

溜まってる家事を今からしようかと思いましたが、もう息子の布団に忍び込み寝ようと思います!本当にありがとうございました😊

• 1月25日