※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

寝かしつけに1人にさせるのはやめた方がいいでしょうか?幼稚園児は1人にされると泣くことも。1日だけでもいいと思いますか?

なかなか寝てくれないときに1人にしてしまうのはやめた方がいいでしょうか…?

3歳の上の子なのですが、もっと小さい時からトントンや添い寝では寝ません。寝る前に絵本を2〜3冊読んでおやすみのギューとほっぺチュッをするのが普段のルーティーンでその後はコロコロ転がり、その日の自分のベストポジションで寝てます。でも一緒の空間にはいて欲しいようで、1人にしようとすると泣きます。

今日は普段しないお昼寝をして元気だったためかなかなか寝ず、家事が残っていたのもあり、1人にしてしまいました。あしたからまた幼稚園なので早く寝てほしくて強行しましたが、こんな日があってもいいと思いますか…?🥺

コメント

たまに1人で寝かせてます!!全然良いと思います!楽だし後々1人で寝れる練習にもなるし!

• のりたま

のりたま

同い年の子お持ちの方のコメント参考になります。
    1人にして泣かないですか?
    うちは最初泣くのですが、いつもすぐ寝てます😅

• 1月24日

退会ユーザー

泣かないです!パパも隣にいるんですけどかなり早めから寝てるので実質1人でコロコロしてるうちに寝ついてます😅

• 1月24日
  • のりたま

のりたま

泣かないなら罪悪感なしに寝かせられますね☺️
    うちも泣く時にはもうちょっと寄り添ってみます😓💦

• 1月25日
ぷりん

家事が残ってるのになかなか寝てくれないと、早く寝てよ!って思いますよね(*_*; 

一人にしてその後一人で寝てくれるなら大丈夫じゃないですか?👀 
嫌がってるならやめたほうがいいかもですが… 

うちも3歳~4歳のときは昼寝すると寝るのが9時すぎになってましたけど、眠くないのに早めに布団に行かせても結局寝ないので、眠くなってから布団に一緒に行って寝てましたよ☆年中になってお昼寝がなくなったらまた早寝になりました♪ 

• のりたま

のりたま

そうなんです😓しかも金曜日から単身赴任の旦那が帰ってきてて、寝かしつけを途中まで旦那にしてもらったのですが寝ず…という前フリがあったのでイライラしちゃってました😓💦

ひとりにして最初泣くのですがすぐ寝てます😅寝ない時は眠いのに寝られないのかなと勝手に思ってしまって、ひとりにさせてみるって感じです💦

わたしも娘のペースをもう少し考えてあげられればよかったです😭ちょっと強引だったかもしれないです😭

• 1月24日
さりこ

3歳の次男は基本寝る時は一緒に寝るんですけど、私が次の日の準備や家事をしている間に眠くなると、おやすみ〜ギューをしに来てその後は勝手に寝室行って寝ることもよくあります💡

長男に至っては、おやすみギューして布団に飛び込んで、横になったかと思えばものの1分で寝息立ててるくらいです🤣

成長すればそのうち一人で寝るようになりますし、年長さんの時にお泊まり保育とかもあるので、練習も兼ねてたまにはそんな日もあっていいと思いますよ🎵

• のりたま

のりたま

次男くん眠くてもギューに来るのがかわいいですね😍
    罪悪感ありましたが1人で寝る練習と思って、手が離せない時にはこれまで通り取り入れていこうと思います。

• 1月25日