※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

妊婦さんが葬式に行くのは色々迷信?があると聞きます…友人は妊娠中にお…

妊婦さんが葬式に行くのは色々迷信?があると聞きます…
友人は妊娠中にお葬式に行った時はお腹に鏡を入れたと聞きました。

今回、お葬式ではないのですが…
友人のお母さんが亡くなり…
お葬式は家族葬
と連絡を貰いました。のでお葬式は参列しません。

ですが、、仲のいい友人のお母さん…
お家に骨壷がきた際に
手を合わせ線香あげるのは大丈夫なのでしょうか?
鏡などは入れなくても平気でしょうか?

コメント

kmama

妊娠5ヶ月の時に祖母が亡くなって、お通夜、お葬式だけ腹巻に鏡入れて参列しました。
火葬場はやめておいた方が…と言われたので行きませんでした😭

はじめてママ

私も自身が妊娠中に祖父の葬儀があり参列しました。
その時親戚の叔母からお腹に鏡を入れなさいねと言われましたが、お腹が大きくなって来ていて、やっと着れた喪服で入れる隙間なかったので、入れた事にして実際は入れませんでした。
迷信ですが、気にする方は気にするので、質問者さんが気になるなら鏡を用意しても良いと思いますが、
ご葬儀に参列しないのでしたら、なくても良いかなぁと個人的には思います。
そして、入れたか聞いてくる人がいたら、入れたと答えるので良いのかなと思います。
実際その後私は何事も無く元気な子どもを産めました(^^)

e r i k

私の母が、私を妊娠中(臨月に入る頃)に父親が亡くなってお葬式に出ていますが、何事もなく私生まれました!痣や病気などもありません☺️
ちなみに母は、鏡を入れるなどの迷信?は知らずに参列したみたいです。
気持ちの問題と思うので、お別れの挨拶に行きたければ気にせず行くのがいいのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

迷信なのでご自身のお気持ち次第かなと!

私は結構信じるタイプというか、やっとけばよかった…となりたくないので、迷信でもやれることはやりますかね!!

ari

私は祖母が亡くなった時妊娠8ヶ月でしたが参列しました。
鏡も腹巻きに入れました!

葬儀場だったら、ちょっと怖いので鏡入れて行きましたが、お家だったら入れて行かなくて大丈夫だと思います(^^)
お線香あげるのは、ご友人も亡くなったお母様も喜ばれると思いますよ(^^)

Green

聞きますね。
私は看護師をしていたので最後に看取ることもあります。
その際に先輩から鏡を持つように言われました。
お腹の赤ちゃんにあざができるからと教えていただきそれからは妊娠中は鏡を常に持っていました。

おだんごかーちゃん

長女を妊娠中実母が亡くなりました。私はそんな迷信とか教わってこなかったのでへ?鏡?状態でした。(長女は元気に育ち小学生になってます)

迷信の鏡~は火葬場に行く時に、と言われているのでお線香あげに行かれる場合には特に気にせず普通に手を合わせに行ってあげたら良いかと思います。
コロナ疲れもあるなかご友人も大変だったと思います。早めにおいとまされるのがベストだと思います。

マヤ

元々は妊婦さんを気遣う為に出来た迷信なので
気になる様なら入れていけば良いと思いますが

鏡は火葬場に行く時に入れる迷信なので手を合わせに行くだけなら何もしなくて良いと思います😅

おくらくら

姉の義母や私の父親が亡くなった時、お葬式お通夜は参列しなかったです😣

お線香上げに行った時は、何かあった時に気にしてしまう性格なので、お腹に小さい手鏡を入れて行きました(>_<)

新米ママ

みなさん、、色々ありがとうございます。しっかり読ませてもらいました!少し旦那と話検討してみます!