※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お仕事

保育士の年収や休暇について悩んでいます。知り合いの園で働くか悩んでおり、精神的にもしんどい状況です。転職すべきか悩んでいます。

保育士している方に質問です。
私は今、年収300万未満です。皆さんはどれくらいですか?
また、子どもが熱出たときに欠勤扱いになりますか?有給があれば有休使えますか?
私の職場は使えません。なので欠勤扱いになり、毎月子どもが熱を出すのでまともに稼げたことがないです。
なにより、職場のルールで解熱後何日間(身バレ防止のため詳しい日数は控えます)は職場に来ないでとなってます。それでも有給が使えないんです。
私の知り合いが保育士をしていて、そこでは有休消化になるし育児休暇も頂けるので欠勤になることはないそうです。
そして、知り合いからうちの園で働いたら?とお誘いがありました。
今迷っています。年収も知り合いの園の方が100万近く良いですし、福利厚生も良いです。休みもしっかりしています。
ただ、今の職場で担任している子どもたちをまだ保育したいという気持ちがあります。
今の職場を侮辱したいわけではないですが、全てにおいて考えが古くて毎日嫌気がさします。それでも子どもたちは可愛くて、決断できない自分がいます。
皆さんならどうしますか?
旦那や家族からは自分の精神面が心配だし、金銭面で毎月苦しい思いをするならやめたほうが良い。もっと良いところはあると言われています。
確かに、精神的にもしんどくなっている部分があります。明日行きたくないが口癖になり、保育中も子どもたちと関わっていない時間に辞めたい辞めたいが頭の中にずっとあります。
保育は本当に楽しいですが🥺
これなら、やはり転職するべきですかね?
皆さんのご意見お聞きしたいです。
なぜそこまでこの職場にこだわるの?と思われるかもしれませんが、子どもたちが好きだからです。それが1番大きいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

有休があれば有休も可能です。子どもの看護休暇もあります。
私は結婚、出産を機に幼稚園→保育園へ転職しました。
やはり離れたくない気持ちもありましたが今思うのはどこへ行っても子どもは可愛いです☺️💓
それより自分の家族(とっとさん含め)の幸せ優先でいいと思いますよ✨

• .

.

コメントありがとうございます😊
    看護休暇ないんですよね…どこにでもあると思ってました😂有休もなんのためなんだろうって思ってます…
    そうなのですね!
    たしかに、どこ行っても子ども可愛いですよね🥺
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    決断ができそうです!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は育児時短勤務で働いています☺️
    色々な職場がありますし、保育士なら選べるくらい募集してるかと思います!
    色んな世界見てみましょう😚💓応援してます✨

• 1月25日
かおるこ

元幼稚園教諭です。
この仕事って本当しんどいですよね。。
私も新卒でついたところはかなり厳しく考えも古くずっと辞めたい辞めたいって同期と言ってました。笑
なのである程度自分の中で区切りをつけて(子供は可愛いのでこの子達を見送ったら、、みたいな感じの区切りです。)5年勤めて辞めました。
私だったら辞めますね。笑
やっぱり子供がいると分かってるのに休めなかったり早退できなかったりするのはしんどいですし何より自分が体調崩したら意味ないので。。
パートか正職員かにもよりますが、しんどいとか辞めたいという気持ちが強いなら辞めます😩

• .

.

本当にしんどいです…
    息子の園からの電話が1番ドキドキして、私ではなくいつも旦那や姉や実母にお願いするのも申し訳なくて💦私が母親なのに、子どもが辛い思いしているのに…って思っちゃいます。
    今正規です!
    せっかく素敵な園からお誘いいただいているし、勇気出して辞めようかなと思います😭
    次の職場を辞めたくなったら(辞める話ばかりですいません)区切りをつけるようにしようかなと思います😊

• 1月24日
  • かおるこ

かおるこ

そういう方いました!笑
    しかも正職員で毎回早退とかするとまた違う人から冷たい目で見られたらとかもないですか??😅😅
    正職員で保育士は凄いですね☺️☺️
    私なら家事も仕事も両立できなくて務まらないです😂
    次は辞めて良かった!っていう園だといいですね❤︎

• 1月24日
  • .

.

わかります!!なんでそんな冷たい目で見られなきゃいけないのってなります💦
    ありがとうございます😭
    良い保育園で長年務められたら幸せです❤︎

• 1月24日
くま

非常勤保育士です。

もちろん使えます。
有給もですし、子どもの看護休暇が別途あります。

私なら辞めます😭
子どもが可愛いのは分かりますが、聞いている限りでは働きにくい感じがとても伝わってきます😭😭

正直給与も低いです!
今非常勤で4時間勤務、週5で年200万貰っています。
このような職場もあるので色々探してみるのもありだと思います。

• .

.

やはり使えますよね…看護休暇あるの羨ましいです😭😭

ですよね…本当に働きにくいです…休んだ後とか職場行くのが本当に憂鬱で泣きたくなります…

やはり低いですよね?💦
    色々探して、自分にあって尚且つ給与もしっかりしているところ探そうと思います!

• 1月24日
かりん❁

私は私立がブラックすぎたので、公立の試験受けて正職員になりました。
本当に、気持ちが全然違います😅
もちろん有給もあるし、その他のお休みもあります。
年収も上がりました。
私は転職して良かったですよ!
公立なので、数年おきに異動があって淋しいですが😭

• .

.

私立ってブラック多いんですかね…
    やっぱり、公立良いですよね!
    公立で働く友達から話聞くと、公立受けてみようかなって思います😭
    ちなみに、公立でも固定勤務とかできるんですか…?

• 1月24日
  • かりん❁

かりん❁

一応、8時30分から17時15分が基本です。
    復帰したら16時15分までの時短にします✨
    が、うちの市は皆早番遅番やっているので私もやります😭
    義母も隣の市で公立の保育士してましたが、朝も夕方も1時間時短にして早番遅番なしが多いみたいなので市によります😢
    わたしのところも出来ますが、周りの目が気になって😅

• 1月24日