※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

療育通園課での通い方や幼稚園との両立について相談です。療育のみで通っている方の経験を知りたいです。

3.4.5歳で療育行ってる方😀幼稚園や保育園に通いつつ療育に行ってますか?それとも療育の通園課で療育だけ通ってますか?
うちの子は単語が1つ言えず、こっちが行ってることは半分くらいしか理解してません。
私の母がやたら『幼稚園に通いつつ療育に行く方がいい!』って言うんですけど、そもそもうちの子のレベルで幼稚園で集団行動ができるのか心配です。
療育一本で行ってる方はいないんでしょうか?

コメント

とも

うちの子4月から療育一本です😊
発達検査を夏にはじめて受けて1歳8ヶ月程度と言われまして💦
1年遅れなので幼稚園は厳しいだろうねという話になり療育にしました。
4月からはどこかに通う予定ですか?

• みき

みき

幼稚園は入るとしても年中さんからを考えていて、今年の4月から令和4年度入園希望者向けのプレがあるみたいなのでそれに申し込みしようかと考えています。
    そのことも療育の先生に相談しようかとも思っています。

• 1月24日
ぴのこ

療育園に年中まで通っていました。
幼稚園とほぼ同じ時間帯ですね。
うちの息子は多動やパニックが酷かったため幼稚園は諦めました。
言葉も全くだったので😂
年長になるタイミングで保育園に変わりました。
理由は息子の発達が年中の秋頃急に伸びてパニックや多動も落ち着いた事により療育園の先生からも転園を勧められたからです。
療育園の先生方の考え方としては子供に関心や興味、自分から関わる力が身に付いてから健常児の輪に入る方がプラスになると言うものでした。
何も分からず集団行動からもはみ出てお友達にも関心や興味がない時期だと結局加配の先生と1日過ごすだけで意味が無いって意見でしたね。

こればかりは意見別れると思うので何とも言えませんが、療育園には療育園の良さ、幼稚園には療育園の良さがそれぞれあるので見学したりして本当に良いと思う方を選んでみて下さい😊

• みき

みき

今は療育に通っていて子どものペースで学べるし生徒は少人数で先生が3人ついているという安心感もあるので私の気持ち的には療育がいいなと思っているんですが
    周りが幼稚園に通うことが決まっていたり、『幼稚園と併用した方がいい』とか周りに言われていて焦ってます😭

• 1月24日
  • ぴのこ

ぴのこ

周りに振り回されず色んな方の意見を参考として受け入れみきさんの感じたままに進路を決めればいいと思いますよ😊
    今は入園前の療育で4月から年少さんのお歳でしょうか?
    私は入園前から療育に通っていますが、入園前の療育教室は診断が降りていない子も居たり幼稚園に通えるように前準備として療育に来ている方も多いかと思います。
    就学するまでには幼稚園や保育園に行くぞ!と言う気持ちで療育通園を選ぶ方がほとんどだと思いますが、手厚さや親のケア、子供の現状を冷静な目で見られる環境は療育通園以上の所は無いと思います。
    幼稚園や保育園、健常児のいる環境ですごす最大のメリットは刺激を受け言葉や出来る事が増えることです。
    ただ、これも子供の発達とその園のやり方によってはかなり左右されます。
    幼稚園に行かせるのであれば見学や園長先生の方針、園での対応の仕方をしっかり見極めて欲しいです。
    集団行動が出来ないから運動会でこの子は1人別の事をさせられる、騒いではいけない時、加配の先生と別室ですごさせられる等は辞めておいた方が良いです。
    土台が作られる1番大切な幼少期、我が子にとって意味のある園生活を見極めてあげて下さい😌
    偉そうに長々と失礼致しました!

• 1月24日
  • みき

みき

本来なら4月から年少さんの歳です!けど旦那と話して『もし幼稚園に入れるとしても年中から入れよう!』という話になってます!
    以前幼稚園に見学に行き園長先生と我が子の発達のことと療育と併用のことについてお話をしたら『先生の言葉が理解できなかったり、集団行動ができなければ申し訳ないですが入園をお断りしてます』と言われてしまいました😭
    なので年少で入ることを諦めました😭療育の先生方と今後についてもっと相談してみます💦
    色々教えて頂きありがとうございます!!

• 1月24日