※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
産婦人科・小児科

1歳の子供の歯が虫歯かもしれず、歯医者に行く予定です。子供は病院が苦手で泣いてしまうため、歯医者で何が行われるのか不安です。教えてください。

1歳の子供の下前歯が虫歯かもしれなくて歯医者は予約しています。
生後9ヶ月の頃に歯の裏に歯石のような白くなってる部分を見つけ一度歯医者に行きましたが、泣いて診てはもらえず歯磨きの指導のみで終わりました。
結果その気になっていた箇所が虫歯のようになってきてしまいました。

しかし病院大嫌いで、検診ですらずっと泣いています。
歯医者でも泣き喚いて診てもらうどころでは無いと思います。
赤ちゃんは歯医者でどのようなことをするのでしょうか…
わかる方教えてください。

コメント

あーぱん

フッ素塗りに行った時は大人しく口開けて塗られてました😃
先生にきいたところ赤ちゃんは乳歯なので特に治療はないと言われましたよ!
歯磨きしっかりすれば大丈夫とも言われました!

• ふ〜

ふ〜

特にこれといった治療はないんですね!
    お話だけでも聞いてこようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月25日
ぽりゅ

1歳だと、ママのお膝に座らせてフッ素を塗るのみだと思います😌

うちの息子ですが…

1歳半→前歯の間白くなる
2歳→白かった部分が青黒くなる
2歳半→青黒い部分から穴があいていく
3歳→初歯医者・フッ素
3歳半→穴が大きくなってきたので、治療の練習
4歳→治療

でした😰💦💦
毎日歯磨きしていても、虫歯の進行が早い人もいるそうなので、
自己判断せずに、早めに歯医者に連れて行ってあげたほうが、親子共に後からしんどい思いをせずにすむと思います( ̄▽ ̄;)

• ふ〜

ふ〜

自分が小さい頃歯医者さん常連だったので余計気になってました😓
    相談だけでもしてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月25日
ママリ

虫歯が早く進行しないようにするために塗る、進行止めのお薬もありますよ!(ただ進行止めの薬を塗った歯は、ほんのり黒くなってしまいますが😥)
治療ができるようになる歳までは、定期的にフッ素+進行止めのお薬で様子を見られるお子様沢山いらっしゃいました☺️

• ふ〜

ふ〜

進行止めの薬というものがあるのですね😳
    どうなるかわかりませんが行くだけ行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月25日