※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後定期的に情緒不安定になり、子育てで精一杯。同じ経験の方いますか?打開策を教えてください。

産後定期的に情緒不安定になります。

前回は11月の20日前後、
その前は9月、8月、そして本日午後から
だいぶ気分が落ち込んでいます。

こんな時こそ昼間はどっか行ければいいんですが
着替える気力も出ず育児だけで精一杯になってしまいます。

数日するとパッと目の前が明るくなったように
いつもの自分に戻れるんですが
この定期的な鬱っぽい感覚がとても辛いです。

誰かに預けて
外に出れる環境では無いので
どこか行くとしたら必ず子どもは一緒です。
ですがこんな不安定な状態でも
子どもは可愛いと思う気持ちは変わりません。

同じように産後、定期的に情緒不安定に
なってしまう方とかいらっしゃいますか?
何か打開策等あったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありました💦
産後4.5ヶ月ぐらいから数日鬱っぽくなる日があり、その日は何もできなかったです😭
辛いですよね😢

打開策ではないのですが、私はちょうど生理が産後6ヶ月から始まりました。そこでわかったのが、ちょうど排卵期になると2〜3日鬱っぽくなるということです💦
毎月同じサイクル鬱っぽさがきていたのでこれは排卵に伴うホルモンの乱れなんだなーと思えるようになりました😅
妊娠するとそんなこともなくなりました。
生理は再開していますか??
再開していなくても、生理に向けて体は準備し始めていると思うので、定期的に鬱っぽさがでるのかもしれません💦

もし辛かったら産婦人科で相談しても良いかもしれないですね💦
わたしも2人目の授乳が終わり次第、この感じが続くのは辛いので産婦人科でピルを処方してもらおうかなーと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😢

排卵の関係は考えていませんでした…
    でも考えてみれば妊娠中は無かったですし、ひどいのはここ数ヶ月です。
    まだ生理は来ていないのですがもう体は準備を始めてるはずですよね…
    とても納得できました😣

もう少し酷くなるようだったら婦人科へ行ってみようかと思います😢
    ありがとうございます😢

• 1月24日
まるこ

ありますありますー泣
なんなら今でもなりますよ〜
だいぶ頻度は減りましたが、産後半年ごろまでは酷かったです😭
気づいたら夕方までパジャマなんてざらにありました。。
子供は可愛い気持ちは変わらなかったの同じです!離れたい!とは思いませんでしたが、やはり毎日四六時中一緒で社会との関わりがないってきついんだと思いました。

定期的に訪れる感じきついですよね。涙が止まらなくなったりむしゃくしゃしたり悲しくなったり‥
産後三ヶ月四ヶ月で旦那に爆発してしんどいこと訴えました。
それでもしんどい時はしんどい‥オンラインで産後ヨガに参加したり、おうちでできるジェルネイルしたり、スーパーに一人で買い出しに行ったり、美味しい飲み物をちょっと公園帰りに買ったり‥
あと、整骨院へ行って骨盤矯正もしました!
整骨院の先生に、日光浴してね!とよく言われます笑
私自身すぐだらだらっとしてしまい、気分も落ち込み、外出るの億劫になることが多いので、、、
時間が解決するのもありますが、とにかく自分にお金を使って自分を労ってあげる、がんばらことをがんばらない、、栄養のあるものを食べる、、などを意識して少しずつ改善していきました。

と言いつつ今日は無性にイライラして思わずもの投げつけて、大きい声わーーー!っと出しちゃいました。(旦那と娘は車にいたのでお家で一人でした😂)
産後のホルモンはジェットコースターだと思うので、自分が思ってる以上に疲れているんだと思います😭😭
アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、とにかく自分を労ってください💕毎日本当にお疲れ様です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😢

一歳過ぎてもあるんですね😭
    私もすぐダラつきます…笑
    確かにこういう時こそ自分に投資するのは良さそうです🙁
    今はオンラインで何でもできる時代ですものね…
    日光も大事だと聞きました。
    この二日間天気が悪かったのも原因かな😢…

私もわーーーと叫びたいです🥲笑
    産後のホルモンはジェットコースター、とても納得です。自分で自分に疲れてしまいます😂

最後の一言とても嬉しいです。いつも子どもの事ばかりで自分は後回しだったので今回を機に自分に投資しようと思います。
    元気出ました🥲
    ありがとうございました😢💓

• 1月24日