※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がります。歯ブラシが使えずガーゼで拭いています。おすすめの歯ブラシがあれば教えてください。

9ヶ月、最近歯磨きをかなり嫌がります😭

上の歯下の歯が生えかけで計4本です。

赤ちゃん用の歯ブラシは今は嫌がって使えず、ガーゼで拭いてるのですが大丈夫でしょうか(;∀;)
もし嫌がらないよーっていうおすすめ歯ブラシがあれば教えてください(T_T)

コメント

自分で持って磨くのも嫌がりますか?
多分歯ブラシ慣れさせないといつまでもイヤイヤでガーゼが普通と思い込むかもしれないですね😂
娘は歯が生える前から自分で持たせて歯みがきの真似事させてたおかげか歯みがきまったく嫌がりません☺️

• はーくん

はーくん

丸になってて持てるタイプを使っていて、一応持ちますがそうすると歯ブラシの部分ではなくて輪っかの部分をしゃぶったりして全然歯磨きにならなくて(;∀;)
    で、親が磨くとギャン泣きで大暴れです。。下の歯だけの時はお利口にやらせてくれていたのに、上の歯が生えてきたら急に歯ブラシ嫌がるようになりました(T_T)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はそんな感じで、試行錯誤の日々でした💧自分で持って歯磨きさせたり、羽交い締めにしたり、ガーゼや歯磨きシートをしてみたり、1歳頃から歯医者にフッ素をしに行くようになりました😌そこの先生は1歳半頃から注意してしっかり磨いてあげれば大丈夫!と言っていました☺️2歳になる娘は今は歯磨き大好きですよ♪味のついたうがいしなくていい歯磨き粉やフッ素がスキで、鏡を持たせると喜びます!最近歯間ブラシも始めました😌定期的に歯医者さんに診てもらえば大丈夫だと思います♪

むぅ

うちの子も生える前から歯ブラシ与えて真似っ子やらせてましたが、泣きはしないものの逃げ出します😂

360度毛歯ブラシ使って、私の指を噛ませながら磨いてますよ💡
あとは「磨かなきゃ!逃げないでー!」って必死な思いが結構顔に出て強張ってしまうので、笑顔でやってます(笑) 赤ちゃんって表情と声色に敏感なので😅