※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣で救急搬送され、再発熱しています。痙攣が起きた場合、救急受診か小児科受診か迷っています。入院経験者のアドバイスを求めています。

娘が金曜日から発熱、40℃台まで上がり昨日の17時頃に熱性痙攣で救外行きました。
医師からは24時間以内にまた痙攣あれば入院になるとは言われました。
今日も日中40℃でしんどそうで座薬使いました。とりあえず24時間は経過したんですが、また39℃台まで上がっておりちょっと怪しいです😅
もしまた痙攣起きた場合、すぐに救外受診されますか??それとも明日小児科受診されますか??
また同じような経験された方おられたら、入院になったかなど良ければ参考までに教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰ゆき

うちの娘も1歳半の時に熱性痙攣で救外受診しました💦点滴をして検査もしました!また痙攣起きた場合はすぐ受診して下さいって言われましたが、入院もせず痙攣も起きず熱も少しずつ落ち着きました!
突然の事で驚きと不安な気持ちで
冷静になれなかったです😭💦

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    痙攣びっくりしますよね😭
    2回目起きなかったんですね!起きないことを祈りつつ、心構えしときたくて😂

• 1月24日
ジャンジャン🐻

2回目が24時間以内にある場合は救急車よんいいと言われて、救急車でいきました😅
もしこの発熱中に再度痙攣してしまったらすぐに救外に電話して確認するのが1番です🥺

• ぱん

ぱん

なんとか痙攣なく解熱傾向です😭💕
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

• 1月25日
◆ことり◆

24時間経過しているのであれば、熱性痙攣が起きても5分以内で治まったなら翌日に小児科で🆗だと思います✨基本的には発熱から1日以内になり、それ以降はなりにくいです☺️

寝れない・水分がとれない・ぐったりしている、などがなければ座薬は使わないことをおすすめします。

• ぱん

ぱん

なんとか痙攣なく解熱傾向です!今日小児科受診しときます〜
    座薬も今後心得ておきます🤗
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます💕

• 1月25日
ママ

24時間経って、痙攣の時間も上の方同様5分以内なら今日小児科行きます!どうしても四股の麻痺が残らないかの検査をしてもらう必要があるので💦
座薬使うと、座薬切れた後にまた熱性痙攣起こしやすくなるのですが、今回アンピバと熱性痙攣用の座薬挿してもらいましたかね?
熱性痙攣の薬は2、3日は効く、強い薬なのでぐったりだと思います😭お大事になさってください。あと救急車か自分で行く悩むくらいのギリギリのラインの熱性痙攣が次起きたら救急車で良いと思います😭!

• ぱん

ぱん

今回は座薬は何も挿入されず、1時間経過見て帰宅しました😅
    そうなんですね!覚えておきます📝
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます💕

• 1月25日