※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がトイトレで成功したが、おしっこの間隔が短く、子供からのトイレ要求が少なくなった。続けるか、子供の理解力が上がるのを待つか迷っている。やり方を続ければ子供が自発的にトイレを言うようになるでしょうか。

2歳1ヶ月です。トイトレについて質問です。チャレンジのDVDのおかげか割と早くからトイレに興味を持っていたので私が気が向いた時に補助便座に座らせてましたが、年明けに「トイレ!」と言い、トイレでおしっこ成功しました👏
今はトイレに座らせればほぼ100%おしっこ成功します。
ただ私自身は暖かくなってから(12月生まれなので春になって2歳3、4ヶ月から)始めようと思っていました。
ただせっかくおしっこ出せるようになったので、その感覚を忘れさせたくなくオムツはトイレで交換するようにはしたのですが、おしっこの間隔も全然あいていないし、初日以外は「トイレ!」と言わなくなり、むしろ頻繁に誘うと「嫌!」というようになりました。

このままゆるーくでも続けるべきか、もう少しおしっこの感覚があいたり子どもの理解力が上がってからの方がいいのか迷っています。(オムツにウンチしても教えてくれません🥲)

また今は親が一方的に誘っているだけなのですが、こういうやり方を続けてもいつか子どもから「トイレ!」と言ってくれるようになるのでしょうか?

コメント

A☻໌C mama

私はゆるーく、朝イチとお昼寝後だけトイレでおしっこするのを続けました😊

こんなゆるゆるなトイトレでもいつしか自分からおしっこ行くと言うようになったので、本人のペースに任せてもいいと思いますよ✨

  • bonpiii

    bonpiii

    貴重なアドバイスありがとうございます😊ゆるゆるで続けても自分から行くようになると聞いて安心しました。もうしばらく今の感じで続けてみようと思います。

    • 1月24日
🐤

友達の子が3歳過ぎてもトイレトレなんてしてないって言ってたので
うちはトイレトレとか全然考えてなかったのですが1歳8~9ヶ月くらいで急にトイレ!!おしっこ!とか言うようになったので行きたいと言う時だけ連れて行ってます😆
行きたいか行きたくないかは子供に任せてます♪
そんなやり方でもトイレ行く!という回数が増えてきてます😊
トイレいや!と嫌いになってからの修正の方が大変だと思うので、まだ頑張りすぎなくて良いと思いますよ😆

  • bonpiii

    bonpiii

    確かに「トイレ嫌」からの軌道修正の方が大変そうです😭
    親が一方的に誘ってると自分から行きたいと言わなくなるのでは!?と心配してたのですが、このまま行きたいときだけ行くゆるーいトイトレしてみようと思います!

    • 1月25日