※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳拒否する状況について相談です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

哺乳ストライキ、授乳拒否、経験された方いらっしゃいますか?

現在完全母乳で3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
起きている時は、おっぱいの姿勢になるだけで泣き暴れます。
吸わない割には機嫌もよく、お腹がすいたら飲むのかなと思っても4時間以上たってものまず、脱水でも起こさないかと怖くなって小児科に駆け込みましたが「熱もないし口にデキモノもない。ただちに問題なさそうだし様子見て」と返されてしまいました。
調べているときに「哺乳ストライキ」という文字を見つけ、「寝ぼけているときだけ飲む」というのが一致したので恐らくそれかなと思ってます。

同じ経験があった方いらっしゃったらアドバイスくださいm(._.)m

コメント

豆もやし

うちの下も一時ストライキ起こされました💦
縦抱き、トトロ抱き(上向けに寝て上に乗せる)
前抱きの抱っこ紐付けて飲ませるなど
あらゆる事しました😂
なんなら下手したら一日中家ん中で
見せてました💦
うちのは結局縦抱きで落ち着き
少し経ってからは完全添い寝で
飲むようになりましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まとめて返信させて頂いております。♫m(__)m

• 1月25日
MAMI🍓

うちも3ヶ月に入った頃から、首をぶんぶん振って泣いて飲まない事が何度もありました💦
授乳姿勢を変えたり、おもちゃであやしたり色々試行錯誤しました。

結局、近くに主人がいると飲まない事がわかり、部屋から出てってもらって、一度背中をトントンして落ち着かせてから授乳すると普通に飲みます😅
私と主人の話し声に意識がいって落ち着かなかったんですかね💦

授乳環境と姿勢を変えてみるのも良いかも知れません☺️
すでに実践済みでしたらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まとめて返信させて頂いております!m(__)m

• 1月25日
betty

うちの娘も2ヶ月半に初めて哺乳ストライキになり、おっぱいを近づけるだけでのけぞってギャン泣きで、市役所の保健師さんや助産院、小児科でも相談しましたが、おっぱいにも問題はなく子どもも元気なので様子見と言われるばかりでこれといった解決策も見つからず、うちの子も完母で哺乳瓶もミルクも拒否なので本当に精神的に参ってしまいました…。悩んでいるうちに1週間半ほどでまた突然普通に飲むようになりましたがその後も何度も哺乳ストライキを繰り返しています。今も1ヶ月以上ストライキしてます。立ってゆらゆらしたり一旦落ち着かせてなんとか飲ませています。授乳がストレスになりますよね…。
きっとまた突然飲んでくれる日がくると思うのでそれまでなんとか授乳を続けてみてください😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年明けからずっとこの状態で終わりが見えず辛いですが、頑張ってみます。
    寝てる間しかできないことも睡眠を邪魔してしまうのではないかと心配ですが、いまは前向きに捉えたいと思います!
    娘の場合、ストライキが始まったあたりから下痢をずっとしております。皆様はなにか変わったところはありましたか?
    飲まなくなって下痢がでて1週間で小児科にかかりましたところ、乳糖不耐症の疑いがあるとも言われました。お薬をもらいましたが、あまり改善されずで、セカンドオピニオンとしてもうひとつの大きな病院にも行きました。
    そこで、アレルギー検査、ペンの検査もして頂き、早く結果が出る分は問題なしということでした。
    下痢の原因がわからないので、それと授乳がなにか関係しているのでは、と心配になりますが、体重は少しずつでも増えているので今は母乳で大丈夫とのことで現在に至っています。
    O谷織にも電話で相談したところ、お母さんの食事なども関係あると言われました。
    明日行ってこようと思います!
    みなさんのコメントにだいぶ励まされました。本当にありがとうございます。。。

• 1月25日
  • betty

betty

O谷式に行かれたのですね!
    私も色んな助産院行きました…。O谷式の助産院には2か所行きましたがおっぱいに問題はないと言われ、1か所目の助産師さんは、なんでやろね〜って感じでした😣2か所目の助産師さんは、そんな心配しなくても大丈夫!って感じであまり真剣に取り合ってくれませんでした💦
    完母なのに授乳拒否られると焦りますよね😔あんまり長時間あくと分泌減りそうで怖いし…😣
    うちの子は下痢はあまりしないですが逆によく便秘になります!今も1ヶ月以上自分では出せていなくて2.3日に1回綿棒浣腸しています。

• 1月25日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

うちの子は1日にうんち5回する時もあるくらい快便で、下痢もよくしてますよ。
    その時は私も連動してお腹ゆるい事多いです😂
    なので、食生活と赤ちゃんの下痢は絶対関係あると思ってました😂

あと、ママの食生活が悪いと母乳の味が変わり飲まなくなるって聞いた事があります🤔

助産院行かれたのですね!
    少しでも授乳トラブルが改善されると良いのですが…💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ご返信有難うございます❗️
桶谷式に行ってきまして、マッサージ等してもらいました。詰まっていることが発覚し、マッサージにより古い?母乳をたくさん出してもらいました。
その時はまだ飲んでくれなかったのですが、晩ごろから目が開いていても少しずつ飲んでくれるようになりました!!でもまだ嫌がることもあります。
少しだけでも光が見えた気がします。。。
やはり食べ物などかなり影響するみたいで、私がお正月お餅を食べすぎたのが、良くなかったのかもしれないと思っております。赤ちゃんは想像以上に繊細でよく味の選別をしているのだなぁと思いました。
みなさま、親身にたくさんのアドバイスをくださいまして本当にありがとうございました🙇‍♂️❗️❗️❗️