※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義家族の愚痴です。共感いただける方のみ、、アドバイスお願いします😂😂…

義家族の愚痴です。

共感いただける方のみ、、アドバイスお願いします😂😂


今、息子がひとりいます。

旦那のお兄さんのところは
男の子が二人います。

息子をさずかった時
義実家に報告にいくと
同居の義祖母が
「女の子がいいなぁ。
男2人(義兄のこども)でもうるさいのに
3人もいてもしゃーないしなー」といわれ

その言葉にプチンときてから
義祖母が大っ嫌いになりました。

言った本人はすっかり忘れてしまい
産まれてからは何事もなかったかのように
息子に話しかけますが
聞いてるこっちは殺意が芽ばえるレベルです。

この度、
2人目を授かったのですが
今日、義実家に報告すると
義祖母が「次は女の子がええなー」と。


こういう不快な事が多いので
旦那に1度義実家に言って欲しいと言うと

「俺はそんな気にならへんし
流しといたらいいんちゃう?」と。。


みなさんならどうしますか??

①デリカシーない発言を改めるように言ってもらう。
でも言い方としては嫁が不快に思ってるのが
バレバレな言い方

②何も言わず産まれてからも義祖母との
交流を避ける。

でも、これに関しては義実家は
みんな一緒が好きなので義親だけと
ご飯に行く。とかはなかなか大変。

あと、旦那は義家族と交流をしてほしいと
また言い出しました💦💦

③旦那が頼りないので
自分から義母にLINEで伝える。

これは超ストレートに言うことになるので
旦那が言うより今後、角が立つ気はしますが、、


みなさんならどうされますか?
上記以外でもいいので
アドバイスお願いします。

コメント

🐻🐢🐰

私ならですが…次そういったことを言われたら直接「男の子可愛いから私はどちらでもいいですね〜兄弟も楽しそう!」と言います。というか自分も男の子2人産んでいるのにそういう気持ち分からないんですかね💦可哀想な人ですね…

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😄

    言ってきたのは義母ではなく
    義祖母です😂

    義父の母親なのですが
    義父は妹がいるので
    義祖母は男も女も産んでるんです😅

    どちらにしても
    性別選べるなら勝手に選ぶわい。
    って感じですよね💦

    • 1月24日
えがお

こんにちは!
私なら①ですね!
②だともやもやしますし、③だとこちらとしても気まずくなりそうなので。
①で嫌な思いしてたよ、とこちらが思ってたことが伝わってもいいも思います。それが伝わると相手も今後気を付けてくれそうですし。ご主人からだとワンクッション置いてるのでそんなに角もたたないかと。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    えがおさんなら
    不快に感じたら
    言ってもらいますか?

    それとも我慢しますか??

    • 1月24日
  • えがお

    えがお

    自分で言えない時は旦那に言ってもらいます。それもこんなふうに言ってね!と伝えますが不器用なので、バレバレだろうと思いますが。
    言えそうな雰囲気の時とかタイミングや、あとは義実家にだんだんとなれて来たときには、自分で言えることも増えてきましたよ!

    • 1月24日
豆もやし

義母さんとこに女の子がいないなら
多分憧れてんだと思います
散々自分も男育てたから💦
うちの義母も欲しがりますし
私なら男の子なら兄弟仲良く
遊べるだろうしうるさいのは
男の子も女の子も一緒だと思いますよ笑
くらいに流します笑
んで旦那には、お前我が子
バカにされとんのに何義母の
肩持っとんの?笑
あんたの家族は今私と息子でしょ😊
守れんならこの先覚えとけよ?笑
バリなこと言うと思います🤣

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    言ってくるのは
    義母ではなく義祖母です😂😂

    • 1月24日
  • 豆もやし

    豆もやし

    義祖母さんでしたか🙇‍♂️💦
    もうばあちゃんはそれしか
    楽しみがないんですよきっと笑
    いない性別の方を
    欲しがるのは自分が年齢的に無理やし
    自分は育てんと可愛いとこしか見えんし
    楽しみなんですよ笑
    うるせーって聞き流しときましょ🤪

    • 1月24日
らぴ

私も同じようなことを義父から妊娠中に言われたのと、女の子だとわかった途端大喜びして名前はこっちで考えとくから!と言い出したので大っ嫌いになりました😑💔(以前から非常識で頭おかしい人ですが🤦‍♀️)
その場で自分で義父へ女でも男でも可愛いのでどちらがいいとか言わないでください!名前も夫婦で考えるので結構です。とハッキリ言いました😂

それが不快だったと旦那にも伝え、今は少し距離をおいてます。
旦那はもう少し会わせたいみたいですが😓

どっちでも大事な命ですし、可愛いですよ!!
悲しい気持ちになるのでそんなこと言わないでくださいね😊ってまずは軽めに自分で言ってみるのはどうですか?😊

はじめてのママリ🔰

旦那さん、義家族と交流してほしいなら、デリカシーのない発言をやめろって言うべきですよね😇
俺は気にならないじゃなくて…
私なら、
「デリバリーのない発言するなって言ってよ!で、そういう発言がなくなれば交流してあげてもいいよ」って言います😑

旦那が役立たずなら、次は義母に言いますかねぇ…
「私は元気に生まれてきてくれればどちらでもいいのに、性別について言われると会わせたくなくなってしまう」と正直に…

でもでも、性別についてカチンとくるのは、多分mamaさんが女の子がよかったなとか、女の子がいいなって心のどこかで思ってるからかなと思いました😭
私がそうなので…
息子はとってもとっても可愛いですが😍
女の子がよかったので、性別のこと言われるとなんとなくずーんと来ます😭
女の子ほしくて、女の子ができてたら「男の子がよかったなー」と言われても気にならなかった気がします💦
違ったらすみません🙇‍♀️

義祖母ならそんなに先は長くなさそうですし😇
義母が厄介じゃなくて良かったですね✨笑

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    義母も厄介なときはあります。

    ちなみに、息子のときは
    私たちは男の子希望でした!

    それをどうやこうやと周りに
    ガヤガヤ言われたので
    私はカチンときました。

    義兄のところに
    先に男の子2人いるからと
    うちは3人目という扱いをされたことにも
    イラッとしました😅😅

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子希望だったんですね!
    失礼しました🙇‍♀️
    希望通りの性別でもそう思うものなのですね😭
    私は女の子が欲しくて、女の子だったら周りにガヤガヤ言われても自分が満足してるから気にならなかったのかなぁなんて思ってました💦

    義兄のところと一緒にされるのは嫌ですね💦
    私も義実家側には悩まされているので、そういう姑にならないように気をつけようと思ってます😅

    • 1月24日
hari

祖父母世代ってそうですよね💦
結婚は順序を頑なに気にして、したら子供を早く作れと。最初はどちらでも良いかもしれないけど1人うまれたらはい次の子はいつの予定。
次の子できたら1人目と違う性別。
育て方も新たなものは取り入れず、自分の価値観を押し通し
不妊治療や食べ物アレルギーなんて言葉聞いた事ないレベル。
最近の若い世代の収入の低さも知らず、仕事するしないにも口を出す。

あとはそれをどれだけこちらにぶつけて来るかが当人の性格しだいですよね。
腹はたつけどその年までそーやって生きてきた人は旦那さんに言ってもらっても絶対変わりません!🤣
聞き流すのが1番です!笑

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    すごく大人な考えで素敵ですね。

    そして、おっしゃる通りです。

    昔は不妊治療とかせずに
    すぐに子供を授かれたかもしれないけど、
    この時代の不妊治療の多さも
    知らずに無神経なこと
    言われるのは
    嫌ですよね💦💦

    • 1月24日