※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
住まい

マイホーム建てて、後悔したポイントありますか😫?とくに自分の家事室し…

すみません、こんなこと教えたくないかもしれませんが、
マイホーム建てて、後悔したポイントありますか😫??

とくに自分の家事室しかこだわらず、
食器棚とか洗面台は造作になる予定です!
どんなのがしたいかあります?と聞かれたけど
こだわりが無さすぎてどうしようかと…😥

コメント

🍞

あります!ありまくりです(笑)

・リビングのコンセント少なかった
・和室と玄関のドアが設計ミスにより両方の扉開けるとドアがぶつかる
・キッチン背面の家電収納ユニットいらなかった

などなど🙁

私はInstagramをみて
かなり勉強しました!
皆さんがあげてる後悔ポイントを重点に何度も試行錯誤し設計図も何度も見ました。

周りの友達にもやって良かったことや後悔ポイントを聞いたりもしました。

頑張ったかいもあり
特に後悔ポイントはないです。
ただ、本当に疲労困憊します!笑

頑張ってください!

hana

外壁、思ったものと色が違って微妙でした!(笑)
あと床暖房つければ良かった!
思ったより寒くて…(笑)
家事動線はかなり考えましたが、やはり動きやすいので考えていて良かったです!
あとは根本的なところですが、もっと広い土地が良かった…(笑)

はるのゆり

ほぼありません😊
下地入れ忘れた所があるぐらいで…😅

まだそんなに住んでないからかもですけど、設備や間取り的なものは全部デメリットを考えて取り入れたので😊
あれもこれもいいなと思って、つけたり考えたりしやすいですけど、それに対してのデメリットを考えて、他に対応できる場合なども考えたので、特に後悔はないですね🤔

例えば流行り?のランドリールームは、基本的に外に干したい派なので1つの部屋として要らなかったので、多分作っていたら建物も大きくなってしまうし掃除する箇所も増えるし…など色々考えました😊

私も家の間取りの水回り以外に目を向けすぎて水周りが狭くなりました😭

キッチンのカップボードは造作になりますが、吊り戸棚?があるのでそこにスイングダウンウォールっていうやつつけてもらって、取り出しやすいようにしてもらいました!

あとはゴミ箱が見えないようにしてもらいました!

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

屋根裏収納部屋を作ればよかったのと、引き戸を採用すればよかったヶ所がある、階段が急なのでゆるやかにして欲しかったことです

カミュ

二階のベランダに水道をつければ良かったです😢
屋根が短くて雨が降ったら雨が入ってそれが乾いてすぐきたなくなります。掃除するときに一階からバケツに水を入れて2階に持って上がり、流すを繰り返して疲れます😫

あと、外壁はイメージと違ったのと、ご近所さんと外壁の素材が被ってしまいました。(何件か一斉に新築建て始めたので)